• ベストアンサー

車のバランスについて

最近、車(アルテッツァ)のバランスがおかしい気がします。ガソリンが多いときは右後輪側のみが少し車高が下がっていると感じ、少ないときは右前輪側のみの車高が下がっていると感じます。ハンドルは常に少し左にしていないとまっすぐ走らず、左の前輪、後輪はとくに異常は感じません。 今まで3回くらいアライメント調整してもらいましたが、いくら調整しても、数日後にはまた元の悪い状態に戻ってしまいます。 部品が曲がっている等の不具合は、目で見る限りでは見られませんでした。 タイヤの取り付け位置等を計測して修理してもらうようなことができれば良いなと思うのですが、それは可能なのでしょうか?その他、何か解決策がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

足回りは純正ノーマルですかね?。足回りが社外品、車高調整式などの場合は調整部の緩みなどが出やすい場合があります。それと、極端にアライメントの狂った状態で、走行をしていたのだとタイヤ自体が片減りしてしまうので、アライメントをどれだけ調整しても駄目。ニュータイヤの履き替えが必要だと思います。今回の説明の中での、「数日後にはまた元の悪い状態」と、ありますので。整備後、数日は治ってる状態と言う事であれば、やはり緩みなどが原因だと思いますが・・・ 一度、違うショップや違う人に見てもらうほうがいいかもしれませんね。

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足回りは純正です。最近、それまでノーマルタイヤから、(偏磨耗していない)スタッドレスタイヤに変えたのですが、それでも同様の現象が起こっています。 近所のすべてのネッツ店に行って見てもらいましたが、やはり特に異常は無いと言われます。 京都、滋賀辺りでどこか専門的なショップがあれば教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

noname#185731
noname#185731
回答No.2

>ガソリンが多いときは・・・・感じ、少ないときは・・・・感じます。 感じるならば、ご自分で測ってみればよいのでは? 出来るだけ水平な場所を探しておき、同じ場所でフェンダーの高さでも計測して見られたら如何? >タイヤの取り付け位置等を計測して修理して・・・・ これが、アライメント調整だと思いますが? >3回くらいアライメント調整してもらいましたが、いくら調整しても、>数日後にはまた元の悪い状態に戻ってしまいます。 最近になって3回も調整して、調整後は良好だけど、数日で元に戻るなんて、チョット信じられません。 各調整時の前後のデータはどうだったのでしょうか。 入庫時のデータにより必要な調整が確認されれば、調整を実施し 走行確認と調整後のデータ確認。 こういった流れでそれぞれの時点でユーザーに対して説明があるはずですが、どうだったのでしょうか。 3度にも渡る調整時にそういった過去のデータと付き合せての説明はなかったのでしょうか。 そのあたりの確認からして見られると良いと思います。

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のデータを見せたことがあるのですが、特に説明は無かったです。 おそらく、ごく軽微な調整だったからだと思うのですが・・・。 もう一度、データを見てもらおうと思います。

• kei_sap
回答No.1

アライメント調整から数日でまた悪化するのは考えられないですね。 アライメントをキッチリ取るとアーム等の歪みも数値に出ますので指摘されるハズですよ。 ハブベアリングの僅かなガタでも出ますから。 これはディーラーの仕事ですか? それともどこかのショップですか? ディーラーでアライメントテスタが入ってる所は無さそうですが....

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アライメント調整は、タイヤショップや、ディーラーがいつも足回りの修理を依頼しているところでやってもらいました。どの方にも「特に異常は無い」と言われます。このアームが歪んでいる、この部品にガタがある等は言われたことはないです。ですが、いつも乗っている私にとっては、上記のような違和感を感じます。乗っていて気持ちが悪いので、本当に困っています。