• 締切済み

困ってます。

平成19年式のダイハイ、エッセに乗ってます。 今年9月中頃にトラストPSコンパクトと言う車高調を組んだところ左カーブを曲がるとハンドルが左に取られ右に曲がると右にハンドルが取られます。 アライメント調整もしましたしタイヤがクムホ165/50でタイヤのいたずら?かと思い純正サイズの日本製のタイヤに履きかえましたが症状は改善されませんでした。 下回りをヒットした事も無く後は車高調が原因なのかと考えてます。

みんなの回答

回答No.5

#4です  文章もばらばらですみません。  「実装」は「実走」の誤りです。

回答No.4

こんばんは  車高調のドツボにはまりましたね。 タイヤの転がる方向がばらばら、左右のキャンバーが違っている=タイヤの内側だけで接地している状態で、タイヤの転がる方向がハンドルの切り返しが決まらない。ハンドリングの返りが足りず残る。   パワステなんかが当たり前になった今、ハンドルでそれが感じられるってことは、かなり手抜きの調整をしたような気がします。  ちょっと知っている人(ドリフト大好き人間)の車が、丁度そんな感じでした。本人は気付かないようでしたから、まあ ネガキャンにしてすぐだと、そんな感じかもしれません。  車高をしっかりセッティングできるプロショップなら、うまくバランスしてくれるんでしょうけど、部品の寄せ集めのようなセッティングだと、そうなるようです。  その内、タイヤが編摩耗しながら、タイヤへの荷重が平均して解消するようですが、その時には左右のタイヤが内側方向に転がろうとするから、ひどく燃費は悪くなりますよ。  セッティングするなら、コンピューターのセッティングを、実装して微調整する程度の力量のあるショップでないと、クルマを壊しているだけに終始します。  フロントのサスペンションが「ダブル ウィシュボーン」以外の方式のクルマで症状が顕著に出る理屈なのですがね。    感じ取れただけよかったかもしれませんが。  車高調のセッティングのやり直しでしょうか。

回答No.3

サスペンションアームの根元のブッシュが、へたってるんじゃありませんか。

lastyl235
質問者

補足

現在総走行距離は1万5千キロ程なんでブッシュ類は大丈夫と思われます。 が確認してみます。

回答No.2

”ハンドルが取られる”と言うのは、普通、真っ直ぐ走っているときに起きる現象ですが?

lastyl235
質問者

お礼

そうです真っ直ぐ走ってる時に取られます。 付け加えると右に曲がった後の直進ではセンターから左に切るより右に切るのに重くなります。左に曲がった後は逆の症状になります。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

調整はどのようにやったのでしょう?ショップかなにかですか? キャンバー・トウ・キャスター等は純正に比べて+-はどうなっていますか? きちんと測定してデータをみないと何とも言えないでしょう。

lastyl235
質問者

補足

アライメント調整前と調整後及びメーカー基準値の範囲内かとかの結果は貰いましたが今は手元に無く相談してる車屋に預けてあります。 キャンバー以外はメーカー推薦基準値におさまってました。 わかってる範囲でお答えしますと車高は前30ミリ後40ミリダウンしてます。 トーは0 キャンバーは左右マイナス2、5度つけてます。

関連するQ&A

  • 車のバランスについて

    最近、車(アルテッツァ)のバランスがおかしい気がします。ガソリンが多いときは右後輪側のみが少し車高が下がっていると感じ、少ないときは右前輪側のみの車高が下がっていると感じます。ハンドルは常に少し左にしていないとまっすぐ走らず、左の前輪、後輪はとくに異常は感じません。 今まで3回くらいアライメント調整してもらいましたが、いくら調整しても、数日後にはまた元の悪い状態に戻ってしまいます。 部品が曲がっている等の不具合は、目で見る限りでは見られませんでした。 タイヤの取り付け位置等を計測して修理してもらうようなことができれば良いなと思うのですが、それは可能なのでしょうか?その他、何か解決策がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハンドルが安定しません。

    16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • 新品ショックの左右の落ち具合

    先日新品のビルシュタインのショック&サスKit(車高調ではありません)とマウント類を購入し装着しました。 装着直後は落ちが悪かったですが、左右均等の車高でした。 300km程走行したら右フロントが指一本分・右リアが指半分くらい落ち、 反対に左側はまったく車高の変化がありませんでした。 気にせずもう200kmくらい走ったら左もそれなりに落ちてきましたが、 やはり右と比べて5mm程差があります。 そこで質問させてください。 1.左右5mmの差は誤差と言えるのでしょうか? 2.なぜ右の方が先に落ちるのでしょうか? 3.仮に今アライメント調整をして、今後もし左の車高が右に追いついたらアライメントは狂うでしょうか? 特に3が気になっています。 と言うのもタイヤも同時に新品にしたので片ベリする前にアライメント調整したいのですが、 調整後すぐに狂ったらもったいないと思いまして・・・ 2は運転席&ガソリンタンクが右にあるから??・・まさか・・・(汗) 左はまだバネの座りと馴染みが悪いんですかね!?500kmも走ったのに。

  • ベイトフィネスでのカーブキャストのやり方

    渓流のベイトフィネスで、カーブキャストはどうやればいいのですか?調べてみても、コンパクトに振る、フォローをしっかりとるぐらいしか判りませんでした。 あと、スパイラルキャストはカーブをかけやすいという記述を見つけましたが、だとするとそれは左へのカーブ(野球で言えば右ピッチャーのカーブ)だと思うのですが、右へのカーブはどうしたらいいのか?などといったことが判りません。 当方のタックルはFishmanのブランシエラ5.2UL、シマノのアルデバランBFS XG左ハンドル(右利き)です。

  • コーナリングについて

     4輪の後輪駆動の自動車の場合、カーブを曲がるときは、ハンドルを切って前輪を曲がりたい方向に傾ける様にして曲がると思うのですが、後輪はどのようにして曲がっているのですか?カーブを曲がる方向と逆方向のタイヤの接地面が浮くことにより(例えば、右に曲がるときタイヤの左側が浮くこと)曲がっているのでしょうか?  もう一つ疑問があるのですが、片輪駆動の自動車があったとすると、カーブを曲がっているときに、内輪側に駆動輪がくると(例えば、右輪駆動であるとして、右方向に曲がるとき)タイヤがスリップしなやすくなったりするなど、右に曲がったときと左に曲がったときでは、安定性などで違いは出るのでしょうか?その他に考えられることがあるでしょうか? 分かりにくい文だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • 四輪アライメントをとったのですが走っているとハンドルが少し右にむくよう

    四輪アライメントをとったのですが走っているとハンドルが少し右にむくような感じでまっすぐ走ります。極端にハンドルが右に向いてる訳ではなく、ハンドルセンターが右寄りみたいな。道路がひだりに傾いてるからなんでしょうか?

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。