• ベストアンサー

すみません。馬鹿らしい悩みですが聞いてください。

本当に馬鹿らしい悩みですが聞いて下さい。 私は現在一人暮らしをしている高校生です。 今回インターネットで商品を買いました。 いつもインターネットで商品を買う時, 自分の家に宅配員が来るのが怖いので コンビニ受け取り,置き場所指定を使っていました。 しかし,今日置き場所指定をしていた荷物が 指定した場所に置けないということで 不在連絡票が入っていました。 再配達した時に配達員が家に来るのはもちろん怖いですが 再配達をお願いする電話も怖くて掛けられません。 すみませんがどなたかアドバイス下さい。 これを機にインターネットショッピングは 止めようと思っています。

noname#15418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-ka-mon
回答No.6

こんにちは一人暮らししている大学生です。 僕もネットで買い物をする機会が多いのでアドバイスできるかもしれません。 まず、配達員の方は「佐川急便」とか「ペリカン便」とかの社員の方ですので、安心してください(個人で委託されている方もいますが、元は大手です)。もちろん社員である以上、お客様に迷惑をかけることは考えにくいと思います。多くの場合配達員は地区ごとに決まっているので、毎回同じ人という場合が多いんですよ。だから、ネットショッピングの多い僕なんかは、顔とかも覚えてもらって結構フレンドリーになりましたよ^^。 注意してほしいのは、ご自分が注文してもいないのに突然来るときは確認したほうがいいかもしれません。 でも、注文したのであれば問題ないでしょう。 これからもネットショップを続けられることを願っています^^。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち的に大分落ち着いてきました。 >ネットショッピングの多い僕なんかは、顔とかも覚えてもらって  結構フレンドリーになりましたよ^^ そうなんですか。すごいです。 私にはとても考えられない(汗 >これからもネットショップを続けられることを願っています^^ ネットショップはとても便利ですけど 自分で電話ぐらい簡単に出来るようになるまでは止めようと思います。。。

その他の回答 (8)

• goyalove
回答No.9

みなさんがおっしゃる通り なぜ怖いのかもっと詳しく説明してもらえたらアドバイスしやすいのですが 文章から察するに コンビに行くことは出来るので対人恐怖症とかじゃないみたいですね 高校生という若さで1人暮らし しかも女性ということから 見知らぬ男に家を知られるのが怖いということで良いのでしょうか? もしそういう理由であれば 仕方ないとも言えますので 今回は誰かに頼むというのはどうでしょうか? 家族や友人でも良いでしょう それか 既にみなさん言っておられますが 直接宅配業者へ取りに行くのが良いと思います 事務の受付のお姉さんが取り扱ってくれたりします もし単に人と接するのが怖いという理由であれば 社会勉強だと思って 乗り越えるしか無いと思います なんでもそうですが 慣れですからね 慣れてしまえば怖くなくなるんですよ 宅配業者へ電話する前に色々な店に電話して 予行練習ってのはどうでしょうか? 例えば「~置いてますか」「はい ございますよ」 と当たり障りの無い問い合わせをするんです

質問者

お礼

>見知らぬ男に家を知られるのが怖いということで良いのでしょうか? そういうのも少しありますが, ただ他人の大人に関わるのが怖いんです。 あ,でも今日営業所に受け取りに行くことが出来ました! 教えてgooに投稿してから気分的に楽になってすごく落ち着いたんです。 みなさんのおかげだと思います。 こんなくだらない質問に付き合ってくださるなんて 親切な方ばかりですね。。。 本当に本当にありがとうございました。

• fitto
回答No.8

一人暮らしの女子高校生ですか? 一番いいのは、運送会社まで取りに行くことです。 次は、学校に配達してもらって用務員さんなどに受け取ってもらうことです。 どちらも、電話しないと話が始まりません。 公衆電話などで電話できませんか? 後は・・・・ 受け取り拒否して、買ったところにクーリングオフの連絡をするとか。 >これを機にインターネットショッピングは止めようと思っています。 コンビニが窓口のネットショッピングなら、コンビニにおけないものは扱っていないと思います。

質問者

お礼

>一人暮らしの女子高校生ですか? はい。 >一番いいのは、運送会社まで取りに行くことです。 今日直接取りに行くことにしました。 ありがとうございました。

回答No.7

そうですね、一人暮らしだとちょっと怖いですよね。特に女性の方ならなおさらだと思います(IDから勝手に女性と判断しましたが…) 他の方がおっしゃるように、電話しなければならないことなどもこれから増えてくると思います。ですから、勇気を振り絞って掛けてみてはどうでしょうか? でも営業所があまり遠くないところであるのなら、自分で取りに行くのが一番安全かもしれませんね。その時も一人で心細いのであれば、友達と一緒にでも^^ お友達に頼ってみればいいと思いますよ。

質問者

お礼

>勇気を振り絞って掛けてみてはどうでしょうか? 昨日電話出来ました。 すごく緊張しましたがこれから慣れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• aruraune
回答No.5

その宅配会社に電話をしてまず営業所の場所を聞いてみてください。もし自分で行ける範囲であれば「自宅に人が来るのが怖いので、申し訳ありませんが直接営業所に取りに行ってもよろしいでしょうか?」と相談してみてはどうでしょうか? 絶対とは断言できませんが、たぶん出来るとおもいます。(^^) ちなみに郵便局のゆうぱっくは、免許証や学生証などの本人を確認できるものと、ハンコ、それと不在票を持っていけば直接取りにいけますよ(^^)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今は直接営業所に取りに行く方向で考えています。 これも初めてなんで緊張しますね。 営業所は通っている高校から近いです。

• saku_saku
回答No.4

宅配便の営業所に直接とりにいくこともできると思います。 電話で『家にいるときがあまりないので(とか適当に理由つけて)取りに行きたいのですけど』 とか言えば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

>宅配便の営業所に直接とりにいくこともできると思います。 そうなんですか。 出来るならそうしたいです。 でもどちらにしろ電話しないと いけないですよね。。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

友達と一緒にいる時に、電話をすればいいんでは? 1人だと怖いんなら、人を増やせばいいだけですよ!

質問者

お礼

すみません,せっかく回答してくださったのですが, こういうことを頼める友達が居ないんです。 でも本当にありがとうございます。

回答No.2

運送会社の営業所に自分で取りに行くしかないのではないでしょうか? なぜ配達員や電話が怖いのかわかりませんが、今後、社会生活を送る上で電話などは必要なことですから、慣れておいたほうが良いかとも思います。

質問者

お礼

>なぜ配達員や電話が怖いのかわかりませんが それが自分でも分かりません。 とにかく緊張するんです。。。 >今後、社会生活を送る上で電話などは必要なことですから、 慣れておいたほうが良いかとも思います。 そうですね。 電話も出来ないようでは就職出来ませんよね。 回答ありがとうございます。

• cool12
回答No.1

(-ー;)すいません・・・何が怖いんですか?

質問者

お礼

分かりにくい理由だとは思いますが 他人の大人と一対一で接するのが怖いんです。 コンビニ受け取りも緊張しますが, 宅配便で受け取るのは何故か特別怖いんです。。。