• 締切済み

裁判訴訟の方法を教えてください。

guizhi04の回答

• guizhi04
回答No.3

大変な状況でいらっしゃるのはお察しします。 給料未払いについて、未払い給料とその利息の支払いの請求は裁判で認められます。 しかし、それとは別に慰謝料を請求しても、残念ながらその部分は裁判では認められません。 慰謝料の部分はあきらめてください。 金額から言って、簡易裁判所で本人訴訟をするしかないようですね。 労働問題についての概略は↓のURLをご覧下さい。 簡易裁判所での裁判は、素人でもできるようになっています。 まずは、ハウツー本を読んでください。本屋で買っても良いし、図書館に行って借りても良いでしょう。 必要に応じて、法律扶助協会や市役所の無料法律相談を利用してください。 簡易裁判所には訴状の用紙があります。書き込み式になっていますから、それを利用することもできます。 それと老婆心ながら。未払いは過去のこと。それはそれで対策を打つことも必要ですが、その分を取り返したからといって、これからの生活費が確保できるわけではありません。 ですから、それとは別に、これからの生活を立て直すためのアクション(求職、健康の維持)は頭を切り換えて進めていかないと行けませんよ。 どうしても当面の生活費に困っているのでしたら、福祉事務所へ相談することも必要ですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/soudan2.htm#4 賃金不払いの相談例