• ベストアンサー

民事訴訟の流れなど...

お願いします。 9月下旬に簡易裁判所の窓口で、賃金未払いなどで 会社を相手取り、訴訟の手続きを取りました。 (小額訴訟ではありませんので念のため) ところが、今日現在10/23になっても、 裁判所からも相手先からも、何の連絡もありません。 どうなっているのかサッパリわからず、その辺の所を どなたか、このての訴訟の一般的な流れなどを交えて 教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

文面から通常訴訟を提起なされたのだと思いますが、支払督促を使用した方が結果が早く良かったと思います。審議の日程が決まれば、裁判所より連絡が入りますのでそれを待つしかないと思います。 簡易裁判所内に手続きなどに関して教えてもらえる受付相談センター(東京簡易裁判所にはありますが)でお聞きになられてみてはいかがでしょうか? また、労使関係のトラブルのようですので、訴訟の前に労働基準監督署へ相談なされましたでしょうか?絶対的に頼りになるとは言い切れませんが、相手方に対してかなりなプレッシャーを与える効果はあります。 念のため参考URLに最高裁のページを貼って置きました。 裁判手続き案内→民事 をご参照ください(ご存知とは思いましたが念のため)

参考URL:
http://www.courts.go.jp/index.htm
Nickey
質問者

補足

早速、御回答下さりありがとうございます。 数十万円の未払いに関する訴訟なのですが、審議の日程が決まり、 裁判所から連絡が入るまでに、いったい通常何日くらいかかるもの なのでしょうか?大まかで構わないのですが、やはり一月以上も かかるものなのでしょうか? 労働基準監督署へは相談を行い、担当官からの指導や呼び出しも 実際に行われたのですが、全く効き目なしでした。 そのような相手の為、「支払督促」は使用しませんでした。 最終的には、「差し押さえ手続き」まで必要になる可能性が大きい たちの悪い相手なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常、訴訟提起から1週間ぐらいで期日呼出状が送達されるはずです。担当書記官があなたに対する呼出を失念しているのかも知れませんので早急に問い合わせてください。ただ、例えば期日が2ヶ月先とかに指定されていた場合などは呼出状の送達を遅らせることもあります。 訴訟の流れとしては、当事者双方が裁判所に出廷し、それぞれの主張を出し合い、証拠書類や証人等を取り調べて最終的に判決(場合によっては話し合いで和解ということもあります。)が言い渡されます。

Nickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れについてもなんとなくイメージが湧きました。 ありがとうございました。

回答No.2

 訴状が被告に送達されたことがひとつの条件となります。とりあえず,裁判所から,被告に訴状の送達できないとの連絡がないようですから,現在送達手続中で被告に送達され,期日の指定がなされるのを待つしかないと思います。  あまりにも時間がかかるようでしたら,訴状を提出した裁判所に照会してください。

Nickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一月もたっていますので、裁判所に問い合わせを してみます。

関連するQ&A

  • 民事訴訟について

    賃金の未払いについての民事訴訟を起こそうと考えているのですが、具体的な訴訟を起こすまでの手続きや、段取りなどを教えて下さい。 また、小額訴訟と通常の訴訟との違いや小額訴訟の利点なども、できたらお願いします。

  • 小額訴訟から民事訴訟へ移行されたばあい

    現在、小額訴訟を行おうとしています。相手方は強気でさらに法人で、弁護士などもついています。こちらは個人で訴訟内容は賃金問題です。小額訴訟の申請をして裁判所から呼び出し状が相手へ届いたらすぐ民事訴訟へ移行されることはあるのでしょうか?また、相手としては当然賃金を払いたくない(いろいろと理由をつけて)と言ってくると思います。それ以上、長引いたり民事へ移行した場合の金銭面を考えると民事に移行するのはあまりメリットがないと考えられるのですが、こちらとしても民事に移行して争いたくはないのですが、なにか言い方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 支払督促、異議申立てが行われた後の通常訴訟等の流れについて

    以前在籍していた会社に未払いの給料があり、 支払督促をしていたのですが、会社側からの異議申立てにより通常訴訟に移行することになりました。 ですが、今後の流れがイマイチよくわからず、困っています。 請求金額は36万円程度で、自分なりに調べたところ 「簡易裁判所 で、 通常訴訟(小額訴訟ではない) を行う」 ということになるのかなと思ったのですが、そのような理解で正しいでしょうか。 また、「簡易裁判所で行う通常訴訟」って、どんな感じなんでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 支払命令と、簡易裁判所への小額訴訟との優劣は?

    今、3万円程度の未払い債権があります。 今後の勉強のためとも思って、裁判手続を考えています。 以前、小額訴訟はやったことがあって、このときは、簡易裁判所の裁判官が、最初の期日に、いきなりくだけた話をしてきて、その場で和解で解決し、効率がいいなと思いました。 支払い命令はやったことがないですが、これをやって、もし相手が異議を述べたら、簡易裁判所ではなく、地方裁判所に行くのでしょうか? もしそうなら、簡易裁判所のように簡易的にその場で裁判官がラウンドテーブルで話をして和解ということにはならないので、かえって、不効率かなと思います。 以上について、実際は、どうなんでしょうか? つまり、3万円程度という小額の裁判手続については、支払命令と、簡易裁判所への小額訴訟とは、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?

  • 自分が原告の民事訴訟をブログにしても良いのでしょうか?

    現在、民事訴訟の準備をしています。(未払い賃金関係) 訴訟に至るまでの過程を含めて、ブログにしたいと考えております。問題ないのでしょうか? また、自分のホームページで公開してもかまわないのでしょうか? 確か、裁判は公開が原則ですから問題ないとは思いますが、裁判に至るまでの過程とかは公開すると名誉毀損とかで訴えられる場合があるということを聞いたことがあります。

  • 民事訴訟について

    前回のこのカテゴリで、バイクの損害賠償についての質問して、少額訴訟のご教示をいただき、裁判所に訴状を提出しました。 話が長くなりますので、先に質問したいことを書きます。 活路を見出すことができません。今回の件は訴訟すべきだったのでしょうか。また、勝ち目はありますか。勝ち目があるとしたら、どこまでが認められるのでしょうか。 下記のURLが、前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5736690.html 以下、訴訟手続き以降の事柄です。 訴状送付先の宛名書きに間違いがあると、訂正する手続きが必要があるとのことだったので、手間・面倒はこりごりなので、確認のため相手に電話連絡をしましたが取れず、しつこく電話して、ようやく取れました。 が、「連絡はしないでください。訴訟するのはそちらの勝手で、訴訟してくれとも言ってない。支払う責任はもちろんない。会社の顧問弁護士もそう言っている。」と出鼻で相手が言いました。言った言わないの話で、さらに感情を逆なでするトークで、当方も言葉を荒げると「脅迫です。録音してますから…」とまで。こちらの出方を伺って、専門家にいろいろ助言をもらって逃げてるだけという感じです。正攻法のやりたい放題、言いたい放題。 判決はどうなるか分かりませんが、仮に当方の勝訴で支払命令が認められても、支払わないことも想定します。法的には強制執行で差し押さえできると、裁判所から聞きました。が、口座だとか差し押さえする根拠を、当方が調べなければならないとあり、現実問題としては、個人でそれを調べる方法がなく、司法のプロに任せるしか方法がない。規模が大きい訴訟なら、それもありですが、少額である以上、採算が合わないと感じてます。 乗った船なので、高い勉強代と思い、最後までできるところまでやってみようと思ってはいますが、勝っても負けても、得るものはなく、ただモラルの無い人間のための法治国家で、まじめに生きてるのが馬鹿馬鹿しくなる一面を見せられた感じ。弱者を救済するための法律ではなく、強者を保護する法律なんだって思いました。 正直、「なるほど!そういう逃げ方もありね。連絡したら、こちらの不利益になるだけだ。で、敗訴したら、被害者丸損になるんだね」ってちょっと感心しました。これも勉強させてもらいました。

  • 小額訴訟 勝訴後の流れ

    初めてのため、今後どうしていくべきか迷っています。 ある会社(仮に、A)に売った商品代金を支払ってもらえず、初めて売買代金請求の小額訴訟を起こし、相手方欠席により、とりあえずこちらの請求が全面的に認められ、勝訴となりました。 しかし実は、小額訴訟の訴状を相手会社に送付する直前くらいに、先方が雇った弁護士より、「A会社は、場合によっては民事再生か、自己破産手続きの申立をするので、債権額を教えてください」という書面が来ていました。 裁判所から来た正式な書類作成依頼ではなく、提出期限の記載等もなかったことから、まだ先方弁護士への債権額の連絡は一切していません。 こういうケースの場合、調書(判決)が送られてきた後、どのような対応を取れば良いのでしょうか・・。 とりあえず先方弁護士へ、債権額や、「これから強制執行します」みたいな連絡はした方がいいでしょうかね。弁護士立てて債務整理しているからと言って、強制執行してはいけない、ということはないですよね? それから、商品代金以外にも、訴状にて、年6%の金利や、訴訟費用も請求しており、これも認められる運びになりそうですが、もし先方弁護士へ債権額を連絡する際、これらも「債権額」として報告しても良いのでしょうか。 いろいろ分からないことだらけです。 お教えください、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 賃金未払い訴訟の途中で相手の会社が倒産した場合

    賃金未払い訴訟の途中で相手の会社が倒産した場合は裁判はどうなるのでしょうか?裁判は途中で結審するのでしょうか?

  • 小額訴訟の反訴について

    2回続けての質問ですいません。 以前交通事故を起こし過失割合は6:4(相手の方が過失が大きい)でした。 こちらが相手に修理代を求めても支払わず、こちらも相手が支払わないので修理費を支払ってませんでした。私の方は調停でも相手が支払えばこちらも支払うと言ったにも関わらず結局払いたくないみたいで不調に終わりました。 すると先日相手側から修理費を支払えという小額訴訟を起こされました。さすがにこんな理不尽な事されると頭にきてこちらも裁判起こそうと思ってます。 しかし小額訴訟は反訴ができないという事を知りました。そこで私が考えたことは (1)相手が起こした小額訴訟を通常の裁判に移行する。 (2)相手の小額訴訟に受けて立ち、私も相手に小額訴訟を起こす。 という事を考えました。できれば(2)の方でいきたいのですが可能でしょうか?また他に良い案があれば教えてください。 連続投稿になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 財産差押えの手続きって大変なんですか?

    1週間前に賃金未払いについての小額訴訟の訴状を、簡易裁判署に提出してきました。その時言われたのが、裁判当日に相手が来ない場合や、判決が出ても支払わない場合は、裁判署が財産差し押さえる事は出来る。しかし、その手続きも、新たにかかる費用も私が出さなくてはならないと聞きました。また、手続きは大変めんどくさいものだから、なるべく裁判では相手の言い分を聞き、和解に持ち込むのがいいと言われました。(おそらく相手は月1万円程度の分割払いを要求してくると思います。ちなみに私の請求額は約11万です。)こちらとしては早く解決したいから多少費用がかかっても、裁判を選んだのに、どうして相手のいいなりにならなくてはいけないのか分かりません。財産差押えの手続きというのは具体的にどの様にするものなのですか?そんなにめんどくさいものなのですか?また費用はいくらかかるのですか?もしお分かりでしたらお答え下さい。