• ベストアンサー

自宅の近くに子供がいません。住宅購入まで考えてしまう。

doonzaの回答

• doonza
回答No.3

子供が幼稚園に通うまでは、子供の友達といえば出産時にしりあった方の子供くらいしかいませんでした。その子も近所ではなく、しょっちゅう遊べるわけでもありませんでした。近くの公園を除いても、小学生が遊んでるくらいで小さい子供はいてないな~と思っていましたが、幼稚園に入り友達ができて、親同士で話すようになると同じ悩みを持っていた人がいました。家も歩ける範囲で近かったり・・・。幼稚園や保育園に入れば友達は絶対に出来るし今は心配しなくて大丈夫ですよ! 家も買う必要はないと思います。転職の可能性があるなら無理は禁物です。 ただ、今すぐに友達が欲しいのでしたらやっぱり車に乗ってでも住宅地の公園に行けばいいと思います。最初は珍しいだろうから目立つだろうけど、そんなの慣れて気にならなくなると思います。他は、サークルや習い事、地域にある幼稚園保育園の未就園児の為の教室などがあるかと思います。 私は近所に同級生が何人もいる家で育ってますが、そういう子供がたくさんいるところの場所は、親はそれなりに付き合いもあるので大変だということです。うちの母は話し好きでないのに、よく世間話につきあっていました。あと、子供同士仲良く遊べていいことですが子供から子供その家族に話はつつぬけであったりします(笑)しかも小学校になると遊び疲れで宿題をしていきませんでした。(←個人の問題でもあるけど) 周りに子供がいてない場所なら、近所のおじさんおばさんにかわいがってもらえると思うのですがどうなんでしょう?悪いところは、小学校になったら家の近くまで友達と一緒に帰れない、かな。特に問題がないように思えますが・・・。 今はまだ気づいていないけど近所に子供さんがいるといいですね。

ruriruri1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友達がほしいのではなく、 ふらーっと公園に寄れば子供が 沢山いる。という環境がほしいのです。 ママともは沢山います。 けれど近くても車で15分なので いつも連絡をとってから遊びます。 けれどそうではなくて、少し時間が空いてて 暇そうだな、今日は何も予定がないな、 って時に公園に行って友達と 遊ぶ。とかがいいんです。 その場限りではなく、しかも 歩いていける。 そんな環境が私はほしいのです。 私がそんな環境に恵まれてたから 余計にそう思うのかも。 家にいれば「あーそーぼ!」と 友達が毎日遊びに来てましたから。 母も、近所のママとも(おばさん) と、仲良くしていましたので。 でも、doonzaさんのおっしゃるとおり、 近所のおばさんにはとても可愛がられて ます(@^▽^)/なので、うちの子は 1歳の時から「オジサン、オバサン」と使い分けてます。 昨日の夕方も昼寝から起きて「外に行く!」 といい、近所を1時間散歩しました。 おばさんは6人、おじさん2人、 子供には会いませんでした(;-ω-) =3 ハァ~