• 締切済み

住宅を購入したいのですが・・・・

42歳と40歳の夫婦で県外の大学に通う息子が一人います。結婚来ずっと公営住宅に住んでます。子供も一人だったので充分な広さがあり家賃も安く生活の便利もいい所なので一生ここで生活しょうかと思ってました。 しかしここ最近この団地にも高齢化の波が押し寄せてきているのです。現在の入居者で若い方は家を購入した出て行きます。新しく入る人は65歳以上の一人くらしの高齢者ばかり。新婚さんや、子供のいる若い世代の入居などほとんどありません。このような状態なので以前のような自治会運営ができずすべて私たち世代に役員が回ってきます。お年寄りの都合の悪い時だけ体が悪くなる、わがまま勝手に正直うんざり状態なのです。 このような状態なので最近住宅購入を考え始めました。 個人年金を解約すれば800万位の頭金は用意できますが解約はしたくありません。頭金は200万位です。やはり中古住宅がよいのでしょうか?今まで住宅購入など考えてもなかったので何から始めたらいいかわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■計画は年収などの収入によりますので、判断のしようがありません。 ■それよりも、お書きになっているのが理由であれば、解決の方法はいくらでもあります。 公営住宅に高齢者が増えていくことはどこでも似たような状況です。人柄とかは別として、社会的貢献から考えると1人暮らしの高齢者は、おおむね「わがまま勝手」です。これも改善の余地はありません。 けれども: ・「以前のような自治会運営」をする義務は全くありませんので、役員の中で「手抜き自治会」とするように決議すればそれで済みます。特に自治会が「高齢者のお世話」をするなどとんでもないことで、責任関係や利害関係があるので、むしろ危険です。お世話は自治体(市町村)や個人が行うことです。 ・高齢者といえどもルールは守ってもらいます。高齢者であることと公営住宅のルールが守れないこととは全く関係ありません。

miyusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少々嫌なことばかりが続いたので住宅購入を検討しょうかと思いました。もう少し冷静になっていろいろと考えてみます。良いアドバイスありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

年齢が40歳のご夫婦ということならば、今、購入するのは今後50年くらい住み続ける家ということになります。 その点で、中古住宅は不安ではないでしょうか。 家は買ったら一生何もしないで住み続けられるわけではありません。維持費、修繕費は相当かかります。 まずは将来的な生活設計をよく計算されてからお考えになったほうがよいのではないでしょうか。 定年までに20年弱、給与所得はそこまでしか得られません。 20年間での賃金所得の中から、生活費と住居費と、そして老後資金を貯めなければなりません。 頭金が200万出す場合、手元に残せる貯金はどれくらいになりますか。 もし40歳で貯金が数百万ということならば、少ない方だと思います。 失礼な発言をお許しいただきたいのですが、安い公営住宅 に入っておられるという事は、年収はそれほど高くない世帯ということではないでしょうか。 そうなると65歳から受給される年金も雀の涙であることを覚悟しなければなりません。 その時のための老後資金を貯めるには、よほど低価格の家を購入しなければならなくなります。 けれど先に書きましたように、安い中古住宅は維持費がかかるので、むしろ高くつくこともあります。 それらを総合的に考えると、安い公営住宅に入居する権利を持っているうちは、それが一番お得だと思います。 家は購入するともう動きが取れなくなります。 簡単に売却できるものではないですから。 参考になさってください。

miyusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世間では、公営住宅入居者イコール低所得者と考える方が多いですね。住宅購入を考え始めたもうひとつの理由です。主人も私も厚生年金ですし子供の教育費も大学卒業まで充分に確保しています。家賃も安いといっても月6万弱は払ってます。この条件の民間マンションより安いということです。だだ今までご近所付き合いなどでめんどうがおこっても引越しできない住居は嫌だったので購入を考えてなかっただけです。

• ponta871
回答No.3

年収がわかりませんし、土地の相場もわかりませんからなんともいえませんが、個人的には中古住宅は???です。 私が住んでいるところは、大手ハウスメーカーの分譲地ですが。 私は来月新築に移ります。 私が新築を計画して3世帯がこの分譲地から転出しました。 それ以前にも、多くの売り家が出ていました。 私がここを出ていく理由と、その他の方が出て行かれる理由が同じかどうかはわかりませんが、それにしても多いです。 私も含め、皆さん新築を建てられたのにですよ。 新築、中古住宅どちらにしても、家だけではなく回りもよく下調べしてみてください。 私が今度行くところを十分に下調べしたかどうか、自分でも不安は残りますが。

• kizuna22
回答No.2

夫婦での収入が問題ですが、現在は2世代ローンがありますので頭金200万でも不可能とは言えません、まず国民金融公庫と住宅金融公庫を比較して、足らない金額は銀行ローンで借りれば購入出来るでしょう。 新築で住宅金融公庫の融資があれば欠陥住宅も少ないですね。消費税も改正されるのは時間の問題ですので、早期に調べた方が良いでしょう。

• nazokun
回答No.1

中古であれ新築であれマンションであれ戸建てであれ、「家」はとても大きな買い物です。 建物そのものについては当然ですが、ご近所などの周辺環境にも、相当の気を配って下調べしなければならないです。 私は今年43ですが、新築一回中古一回の購入経験があります。 今は中古の住宅に住んでいますが、これもシロアリが出るわ、近所にDQNは引っ越してくるわ、隣に高層マンションの計画ができるわで、さんざんです。 当然返済計画も、十分練った上で決断されてください。 練り不足の経験者より。