公営住宅から公営住宅には移れない?

このQ&Aのポイント
  • 古い都営住宅での騒音トラブルに悩んでいます。
  • 高齢者からのイヤがらせに神経がまいってしまいました。
  • 公営住宅から公営住宅への転居はできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公営住宅から公営住宅には移れない?

古い都営住宅に6年ほど住んでいます。この前突然警察の人が来て、下の家から騒音がうるさいと苦情が来ているとのこと。今までそんなことは言われたことがなかったのでびっくりしました。かなりご高齢の方なのですが、夜中に電話をしてきたり、夜中にうちのドアをガチャガチャ開けようとしたりとイヤがらせをしてきます。騒音対策もいろいろしましたが、相変わらず嫌がらせをしてきますし「追い出してやる」と言っているとのこと。高齢のための被害妄想らしいのですが、神経がまいってしまいました。市営住宅も都営住宅も転居は無理と言われましたが、公営住宅から公営住宅には移れないのでしょうか?子どもが一人になることが多いので不安です。(民間に移る資金もありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.1

こんにちわ。私は逆に、都営住宅に既に入居している人は、 優先的に、移れると聞いてます。 本当に困っておられるとの事、相談してみてはいかがでしょう。 私の知人は、ふんぞりかえって、都営の料金負担で内装(壁クロス)等の張替えをさせ(お金に困っているわけではなく、かなり贅沢三昧しているけど) 日当たりのいいとこに(都内同士の移転)移りました。(空きがないと前の住民を追い出してというわけにはゆかないでしょうが、)あと一人、その人のつきあっている人(うちの義親戚になるけど)も、近くに移動申請しているけど、一人暮らしなのに、2DKでなきゃだめとか一階じゃないと嫌だとか、日当たり云々とかいって、文句をつけ、結局、待っている状態です。 空き次第、思ったとおりの所に、引越し代だけで、移る予定です。 内装は、システムは良く知らないんですが、都営だから、都がやるとの事で・・きれいにさせての入居を、する予定らしいです。 一度強くいってみてはいかがでしょうか?できるかできないのかは、わからないのですが、上の用にいっている人もいるので。

calario
質問者

お礼

回答ありがとうございます!都営の窓口に相談したらダメだって言われたんですよ。でも、もう一度明日直接出向いて 交渉してきます!子どものためにも頑張ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.2

移れそうでしょうか?交渉を自分に有利に進めるのは、絶対怒らない(怒鳴ったり、感情的にならず) 理屈で、相手に反論し続ける事らしいです(下の人談) もうどうしても駄目ならば、私の知人のように公的資金(年金)の不正受給のためのダミーで公営を借り、 その女の人の近くに行きたいから(そうでないと、社会保険局の人がきたときに、まずいという理由)という理由での転居(事実はどういったかわかりませんが、明日移転するとの事)で移転がかなった人がいます。だれとはいわないけど、そういう人には許して、私のように本当に困っている人は駄目なのか? その理由は何故ですか・・・と、問い詰めてみてください。 真面目で本当に困っている人ばかりが、弱い世の中って、許せません。

calario
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉に行ってきましたが、プリントを見せられ、これ以外の理由で移った人はいません!とのこと。(職場が遠い・介護のため等6項目くらい)「あなたはどれにも当てはまらないでしょう?」と。「これ以外で移った人は一人もいないんですね?」と聞くと「いません!」。「この他の理由で移った人もいるって聞いてます」と言っても「どこの誰ですか?直接聞いたんですか?ウワサでしょ。」とまったく話になりません。どうにか私をなだめようとしているんですが、くやしくて泣いてしまいました。 市の住宅課も「どうしてもというなら、民間に移り、困ったら生活保護を受ければ?」と。もうがっかりです。いくら話しても無駄かなぁって感じなので、民間に移ろうと思っています。生活はとっても苦しくなるけれど、安心して生活したいし、子どもの安全のためですから頑張ります!回答、本当にありがとうございました。