• 締切済み

障害を持つ家族が郊外から都心の(公営)市営住宅へ転居するにはどういった段取りでしょうか?

私の実家の話ですが、今まで両親(78歳)と娘(私の姉47歳)の3人で郊外にある戸建の持ち家に暮らしてました。 収入源は父の年金と派遣社員で勤めていた姉でしたが、最近、姉が脳梗塞で倒れて言語や歩行に障害が出てしまいました。 元々、実家は間取りが悪い上、少々無駄に広いのもあったので父は実家の戸建を処分する事も視野に入れていました。 私は17年前から事情があって大阪市内の知り合いの所に住んでいたので、可能ならばその近所の市営住宅などで 家賃あまりがかからない所へ引っ越せないか? と思ったのですが… 何ぶん、想定外の事が急に起こったので、もし引越しするにしても… 転居先の物件を考える事や家を売る事とを、どういった段取りで進めていったら良いのか? 仮に引っ越した場合、郊外の戸建の持ち家と都心の賃貸or中古物件などでは、税金などもどう変わってくるのか?? その辺の経済的な選択や、私個人的にも経済的な余裕が無い事も悩みです。 また、大阪市営住宅の入居にあたっては「元々大阪市に住んでいる事」が条件としてありましたが…。 (因みに私の住民票は実家のままです) 市営・公営住宅などの入居の審査に関しても、上記の状態から大雑把に言うと、、、 いかがなんでしょうか? また、こういった事情も含めて相談出来る窓口があるならば知りたい次第です。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >市営・公営住宅などの入居の審査に関しても、上記の状態から大雑把に言うと、、、 いかがなんでしょうか? 今は、誰でも家賃が安いところを探しています。当然、市営・公営住宅のども障害者を優先にしていますが、決行倍率が高いです。 なので、くじ運があります。また、収入がある程度ある方は枠から外されます。 とりあえず、市役所の土木科あたりで市営・公営住宅の募集状況を聞いてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

n741963
質問者

お礼

有難うございました。