• ベストアンサー

子供の遊び場がない

私は妊娠8ヶ月で3歳の男の子がいる、主婦です。 3年前に新築の一戸建てを購入し、住んでいます。家の周りは新築が約30軒、20年ほど前に建てられた家が20軒ほどあります。 新築に越してきた方の大半が、幼稚園生やそれ以下の子供・乳幼児がいる家庭で、狭い住宅地の中に子供が30人くらいいます。 近所に住むママ達と仲良くなって、庭先や住宅地の道路で子供達を遊ばせているのですが、子供の人数がどんどん増え、さらに2~3歳の男児が多いので遊びも活発になったため、子供やママ達の声がうるさいと、苦情が出てしまいました。 苦情を言ってくる方は、30代半ばくらいの女性(子供はいない)なのですが、夫が夜勤で昼間寝ているから、昼間は静かにして欲しいということなのですが、子供達が静かに遊べるはずもなく、今日は遊んでいるところにキレて怒鳴り込まれました。ちなみに注意されるのは2度目ですが、あまりにキレているので、子供に何かされやしないかと不安です。 彼女は「車でどこか公園にでも行け」といいますが、毎日はできないし、これから赤ちゃんが生まれるので、ますますできそうもありません。 市役所に公園を造ってもらえないか、相談に行くつもりですが、この不景気の中、簡単に事が運ぶとは思えません。どうしたらよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kids_link
回答No.5

回答1のkids_linkです そうですか 一度謝りにいっていましたか ・・・・ まあなかなか一度ではどうにもならないでしょう これは近所付き合いとしても永遠に続く問題ですから 固い殻をゆっくり時間をかけて溶かすように 挨拶など必ずして『仲良く』する方向だけは忘れず心掛けて下さい 遊び場に関してはそれほど沢山の住宅があるのでしたら市役所に皆さんで署名をして持ち込むとかなりの効果があるかもしれませんよ 今は出生率が下がっていて 子供の優先を国も考えています こうした公園は必要ですので是非署名を作って持ち込んで下さい それまではなるべく散歩がてらに 歩いて探検気分で小さな公園を探してみて下さい 案外あるものです 私も子供を自転車に乗せてどこまでも探しに行きました また施設も活用しましたよ 市のファミリーサポートに問い合わせて下さい そこで子供が安全に遊べる場所や 園庭解放している保育所 無料で遊びにいける幼稚園などを紹介してもらえます お母さんのそうした努力も必要ですよ ない、できないばかりでなく 外にももっと目を向けてみて下さい

tambarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、市役所に行ってみましたが、財政難のため、現在ある公園の遊具の交換で精一杯で、新しく公園を造る予定は全くないとのことでした。 もう少し、子供達が大きくなったら、行動範囲も広がるのですが、これから赤ちゃんができるし、しばらくは大人しくしているしかなさそうですね。 仲良くなる努力はしてみますよ!

その他の回答 (4)

• yuuyuuyu
回答No.4

わかります。周囲でもよく聞きます。駄目な人は何をいっても、どんな状態でも許せないのも聞いてます。 私の知人などは仕事をしていたので朝7時過ぎには出勤してしまうのですが、其の前でも、怒鳴り込まれていたそうです。 通常、ある程度居住数が見込めている住宅地には、公園が設置される筈なのですが、近くに小さくてもそういう所はないのでしょうか? やはりお互いの家を行き来したり、持ち回りで公園に連れて行ってもらうしかないのかな。 でもある程度自衛したら、それ以上の苦情には耳をふさぐのも、(出来ないでしょうが)必要かもしれません。 私達も、苦情を常に園にいっていた時言ってきていた人は、同じ園出身の人でした(どうやら、在園中うまくいってなかったらしい)

tambarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅地には公園が造られる予定でした。 ですが、6軒が土地を造成しただけで、売れ残ってしまいました。そのうちの1軒のスペースが公園になる予定だったのです。 2年経ってもそのまま売れなかったのですが、不動産屋が変わって、6軒全てに家を建ててしまいました。 一度に広い土地を造成する場合だは、公園を造る義務があるようなのですが、途中で不動産屋が変わってしまうと、その義務もなくなってしまうようです。 不動産屋にしてやらた!というところですが、今は家が建って人も住んでいるし、文句の言いようもありません。

• miya0316
回答No.3

難しい問題ですね。 うちの近所も子供が多く、毎日正直「うるさい」です。 ただ、怒っても仕方のないことなのでガマンしてますが・・・ 今は夏休みなのでないのですが、 普段は幼稚園の送り迎え(バスが来るようです)に集まるママたちの 大声での井戸端会議もうるさくて、大変迷惑です。 私にも子供はいません。30代前半、専業主婦です。 子供・・・1度流産して、それから欲しくて頑張ってますが なかなか恵まれません。 そうするとですね・・・必要以上に子供の声に神経過敏になっちゃうんです。 ほほえましい気持ちではいられず、いらだってしまいます。 その方が、同じく不妊等で悩む方かどうかはわかりませんが その可能性も否定できません。 不妊で悩むものにとって、子供の声は羨ましい・妬ましい 本当に聞くのはすごく辛く、苦痛で嫌なものです。 それだけ頑なに嫌がってらっしゃるのであれば やはり配慮すべきではないでしょうか? ママ友達が数人いらっしゃるのであれば、 妊娠中のあなたが連れていけなくても お友達が遊びに連れて行ってくれることは不可能でしょうか? もしくは、その方は「昼間は静かにして欲しい」とおっしゃってるんですよね? では、昼間って何時から何時までか聞いてみてはいかがでしょう? 時間帯を区切ってもらえれば、それ以外の時間に遊べるのではないでしょうか? 朝とか夕方とか。 子供がいる方にとっては、子供はうるさくて当たり前 子供なんだから仕方ないと思うかもしれませんが みんながみんな、そうは思ってくれません。 その方が言うとおり、夜勤明けの旦那様が寝ていらっしゃるのであれば 静かにして欲しいと思うのは当然だと思います。 あと、いくら住宅地でも道路で遊ばせるのはどうかと思いますよ。 車が全く通らないわけでもないですし、車を運転するものとしては 子供が遊びに夢中で気づかなかったりしたら怖いですから 辞めて欲しいと思います。

tambarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日キレてしまった彼女も、きっと我慢に我慢を重ねてのことだったと思います。 ママ友のほとんどは、あまりのキレっぷりに、引いていたり、反感を持っています。 私は、彼女の言い分も分かるので、謝罪したいと思っています。でも、謝罪して認めてしまえば、この先子供達を遊ばせられなくなるのかな?とママ友達は不安がっているので、謝罪の役は、多分、私に回ってくると思います。 アドバイス通り時間で区切るように、もっていくしかないと思いますが、今日のような態度だったら・・怖い! 道路で遊ぶなんて、本当はやりたくありません。公園があれば行きたいです。 交通量は少ないですが、車が通るたびに、子供達に注意しなくてはいけないから、気も休まりませんし。。

回答No.2

難しいですよね。実際うちにも子供がいますので、のびのびと子供を遊ばせたいという気持ちはよくわかります。 ただ、幼児が5、6人も集まれば、本当にうるさいというのもよくわかります。ママと子供たちの集団の中にいると、自分達は慣れていてそれほどとは思わなくても、周囲からするとガマンできないくらいの「騒音」なんです。 もしかすると、その方がちょっと神経質な方なのかもしれません。でもそうでなくても、何度言ってもガマンできないぐらいの騒音をたてられたらいらいらすることもあるかもしれません。実際に見ているわけではないので、どちらの言い分が正当なのかは、この場ではわかりません。 子供をのびのびと外遊びさせたいというのは確かに自然な気持ちだし、そういう場所がないのはかわいそうなことです。でも、そういう環境なのだから、妥協点を見つけていく方が建設的ですよね。 車で公園につれていくことは毎日できなくても、普段はグループの中のどこかの家に集まって、時には車で公園につれていく、家の周りで外遊びをする時は大人数で大騒ぎはしない(難しいですけど…)など、少しは気をつけることはできますよね。 外遊びは大切ですけど、毎日必ず外遊びをさせることが子供のためだから、どんなにうるさくしても許されるというものでもないと思うのです。例えば赤ちゃんが泣くのがうるさいとか、そういうのとは次元の違う話ではないでしょうか。 全くうるさくしている覚えがないのに、怒鳴り込んできているのなら、言っている方がおかしいのですけど…。 どうしても子供目線になりがちですけど、やはり道路や庭先であまりにもうるさいのは苦情をいわれても仕方がないです。迷惑をかけている、という意識は必要ではないですか?キレているということなので、その女性の言い方にも問題があるのでしょうけど、なんとなく書き方からして、向こうが神経質なんだというふうに思っていませんか?まずは誠意をもって謝罪することじゃないかと思います。その上で、これからどのようにしていくか(毎日はしないとか、あまりにも大騒ぎにならないように気をつけるとか)を話し合うべきではないかなと…。 その女性に子供がいないというのは、関係あるのかもしれませんが、関係ないかもしれません。子供のない女性といったって子供が嫌いだとか、子供を持っている人をねたんでいるとか、子供の気持ちがわからないとか、そんなことわかりませんよね…。

tambarin
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 子供の人数を改めて数えてみたら、幼稚園生以下の子が21人もいることがわかりました。 全員揃って遊ぶことはないですが、半分が外に出てきただけでも、相当の騒音ですよね。 あまり外に出たがらない子ならいいですが、うちの子は外遊びが大好きです。もちろん、気を使ったつもりで、音の大きい幼児用の車などで遊ばせないようにしました。毎日のように、彼女の家の前で騒いでいる訳でもありません。 今日、市役所に行ってきましたが、家の近くで車を駐車できる公園はなく、新しく公園を造成する予算もなし。とのことで、がっくりです。

• kids_link
回答No.1

この問題はデリケートです というのも この女性はお子さんがいません つまり子供に対して愛しさと同時に羨みも持っているからです まずは 皆さんで、いいえあなた一人でも結構ですから 何かお品でも持っていって謝ってみましょう ささやかなお菓子で結構です そして誠心誠意謝りましょう ただこちらも遊ばせる場所がないこと 妊婦なので車での移動もできない そして役所にも公園建設の改善を求めることを 話て下さい こういう人はもしまだ 『余地』 がある人であれば 仲間にしてしまうのが一番です ですが・・・ 子供がいないということなので 妊婦に対しても厳しいかもしれませんね 話の通じない相手になってしまった場合は 決して触れないこと 確かに身の危険もありますから でも謝りに行くのはよいと思います なるべく敵視せずに仲良くする方向へ進んで下さい あと、広報などをよく読んで 子供を遊ばせることができる場所 保育所の園庭解放などを利用するのも手です けれど近所付き合いは永遠の課題ですから 仲良くする、味方に引き入れるこの方向をお忘れなく 進めて下さい

tambarin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、彼女のところには、彼女の向かいに住むママ友とその夫が一度謝りに行っています。 その時は「遊ばせるな」の一点張りで、夜勤のない日を教えて欲しいと言っても「とにかく、毎日ダメ!」という話だったのそうです。 仲良くしたいですが、正直怖いです。ですが、市役所の話を持って、もう一度話してみます。