• ベストアンサー

「造反」ってどういう場合に使われる言葉なのでしょうか?

いつもお世話になっております。 郵政民営化で、「造反議員」等と、新聞で言われていますが、「造反」って耳慣れない言葉だと思い、どのような場合に使われてきたのか知りたいと思いました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「組織や体制の中からそのあり方に対して批判・抵抗を行うこと。」 かなり頻繁に使われる言葉ですよ。(政治の場でも数限りなく使われています。)

lemon567
質問者

お礼

勉強になりました。(*^_^*) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#60780
回答No.4

グループの中の人が、それを支配する権力や、そのグループのしくみ自体に抵抗したり批判したりすることとも言えます。 ってもう1番さんが言ってましたね(苦笑)

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早々にたくさんご回答いただき、聞いてよかったです。

• danazou
回答No.3

中国の「謀反」という意味です。 体制にたてつき反逆することです。 文化大革命時代に紅衛兵が 「造反有理、革命無罪」とスローガンにしていたことでも有名です。

lemon567
質問者

お礼

謀反と同じ意味なんですね。 「謀反議員」は使われないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

時の権力者、リーダーに逆らうこと。 織田信長を討った、明智光秀は造反者です。

lemon567
質問者

お礼

例がわかりやすかったです。 ありがとうございます。