• 締切済み

外付けのHDのドライバをインストールしようとしたら

バッファローの外付けのHDのドライバをインストールしようとして添付されているCDを入れたら、 「セクションmenu実行中にファイル読み取りエラーが発生しました。!! 終了します」 のメッセージが出てインストールできません。 使用しているPCはwin98 東芝DynaBook もともと上記パソコンで使用していて、PCの調子が悪いので再インストールしたところエラーが出てしまいました。 どうしたらよいのでしょうか??

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

すみません。 東芝のウェブサイト、ではなくバッファローの、でした。

nakedsheep
質問者

補足

ダイナブックはまだネット接続できない状態なので、別のPCからドライバをダウンロードして、CDに焼いてこのノートパソコンに移してインストールしようとしてみたんですが、インストールできずに同じメッセージが出てしまいました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

バッファロー↓にドライバがあったらダウンロードしてインストールしてください。 http://www.melcoinc.co.jp/

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>CDドライブがおかしいのかなと思ったんですが、別のPCでドライバをダウンロードして、CDに焼いて、今回質問したパソコンのデスクトップに移してから、インストールしようとしても同じ現象でした。 ハードウェアであるドライブが不具合を抱えた状態では、別のディスクを用意しても上手く行かなくて当然です。 ファイル読取エラーはディスクが原因ではなく、ドライブの不備が原因であるという点ではNo.1さんも同じご意見の筈です。 そのご意見に同意されるなら、ファイルの入ったCD-ROMを別物にするのじゃなく、CD-ROMドライブの不備を改善するためにクリーニングを行う、というNo.1さんのご意見に従ってください。 CD-ROMドライブを清掃するためのクリーニング用品を、パソコンショップやパソコンが購入できる家電量販店などで購入してください。よく分からなかったら店員さんに相談して買うこと。 若しくは、ご利用中のパソコンで東芝のウェブサイトからドライバをダウンロードし、それをそのままインストールすることです。 (もしかしたらお使いのDynaBookはネットに接続出来ないのでしょうか?) さて…いずれにせよ、CD-ROMドライブが上手く機能してないと思われる今の状況はかなり致命的です。 念のため、他のCD-ROMも可能な限り入手して上手く読めるか試してみてください。ショップでプロバイダが無料配布してるものが入手出来るかと思います。 ドライブのクリーニングで不具合が直らない場合は…もうそのパソコンに見切りをつけるべきだと思います。 内蔵のCD-ROMドライブが機能しなければ、パソコンのトラブルからの復旧の最終手段であるリカバリやOSの再インストールが行えませんから。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

CD(DVD)ドライブのレンズクリーニング等です。 後は、IDEのケーブルが抜けかけてないかとか破損が無いか等のチェック、最悪はCD(DVD)ドライブの交換になります。

nakedsheep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDドライブがおかしいのかなと思ったんですが、別のPCでドライバをダウンロードして、CDに焼いて、今回質問したパソコンのデスクトップに移してから、インストールしようとしても同じ現象でした。 どうしましょう

関連するQ&A

  • 外付けHDのドライバーに関しまして

    バッファローのHD-CE1.0TU2 [USB2.0接続 外付けHD]を使用していましたが、ある日からHDを認識しなくなりました。色々調べるとドライバーを再度インストールしないといけないことがわかりました。 しかしバッファローのHPをみても、どのドライバーをインストールしてよいかわかりません。 つきましてはどのページにあるドライバーをインストールしたら良いかご教示お願い致します。 (購入時のインストールマニュアルなどは引越しなどで紛失してしまい、わからずこちらで質問させて頂きました) バッファロー製品:HD-CE1.0TU2 使用OS:Windows XP SP3 どうぞ宜しくお願いします。

  • 外付けHDについて

    MacOS9を使っていますが、最近調子が悪く、仕事で使っていますので外付けHDをつけようと思い、BUFFALOの80GBのHDを買ってきて接続しました。これに、OSをインストールしようとしても「HDに異常があります」というエラーがでます。やり方が悪いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが開かない

    昨日インターネットでサイトを閲覧していましたところ、ウィルスが入りこんだようで慌てて隔離されているファイルを消去しました。 同時にPC内のウィルス検査をしたところ4~5のファイルが隔離されました。 そのファイルを消去、またはウィルスが原因ではないかと考えているのですが 外付けHDが開かなくなってしましました。 ダブルクリックをすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」 と表示されます。 右クリックでエクスプローラーを使用して開くことはできるものの、不便で仕方ありません。 元にもどらぬかと復元を実行してみましたが、こちらはチェックポイントがありません。と表示になり、結局は復元できていない状態です。 また、友人とファイルの交換を多々行うのでウィルスを感染させてしまわないか不安です。 対策方法がありましたら教えてください。お願いいたします。 winXP 東芝dynabook 外付けHDはBUFFALO SOURCENEXTstyle ウィルスセキュリティZERO 使用です。

  • 外付けHDのドライバ削除

    外付けUSB2.0HDを使わなくなったので、 パソコンに入ってるドライバや情報を抹消したいのですが、 どうやればいいのでしょうか? バッファローHD-HU2シリーズです。

  • 外付けHDの取り外し方について

    Windows 7 を使用しています。BUFFALO の 外付けHDを使用しています。 2つのHDの1つを取り外すとき、タスクバーの右側にある、USBのアイコンをクリックしてHDの名前をクリックしても、「外すことができます」のメッセージが出ません。HDは使用していませんが、このデバイスは現在使用中です・・・・・(画像 添付) 以前 USBメモリーを正規の外し方をせず、USBメモリーをダメにしたことがあるのです。 エラーメッセージが出た時の、HDの取り外し方を教えてください。

  • 外付けHDへのOSのインストール

    OS 10.5.8 のiMac(2.66GHz Intel Core 2 Duo 08年7月購入)を使っています。 先日、USB接続タイプの外付けHDが壊れたため、 Buffalo製ファイアワイヤ使用タイプの外付けHDに買い替えました。 パーティションを切って、OSをインストールして起動ディスクとして使いたいと思います。 しかし、PC本体にOS-CDを入れインストールを選択しようとすると再起動の表示が出て、 本体に再インストールされてしまわないかと、そこから先に怖くて進めません。 私は、Macは好きですが、不勉強で以下の点がわかりません。 10.5はPC本体以外にもインストールできるのか。 外付けHDのフォーマットは何が適切か(現在appleパーティション方式)。 再起動後、インストール先を選択できるのか。 どなたか教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのドライバについて

    外付けHDDについて、3つ疑問があります。 (1)今持っている機種がバッファローのHD-LS1.0TU2Jなのですが、 同じ機種をもうひとつ買った場合は、ドライバを新たにインストール することなく、即使用可能という理解でいいでしょうか? (2)おなじく、HD-LS1.0TU2Cというちょっとスペックが違う機種を 買った場合もドライバのインストールは不要ですか? (3) また、外付けHDDも、フラッシュメモリのようにUSBに刺したら すぐ使えると思いこんでおりましたが、ドライバが必要な根本的な 理由はなんでしょうか? (1)(2)については、できるだけパソコンを重くしたくない、という思い が背景にあります。(3)はふと疑問に思いました。

  • 外付けHDなどへソフトのインストール

    プライベート用のPCが故障してしまい、修理から帰ってくるまでの間、別のPCで普段使ってたソフト(skypeなどフリーソフト)を使いたいのですが、できたらその別のPCに直接インストールしたくない、PCのHDに余計な物を一切インストールしたくないのです。 外付けハードディスクや、USBメモリ(リムーバブルディスク)などに、そういったソフトのみをインストールすることは可能でしょうか? ちなみに現在所有している外付けHDは、アイオーデータとバッファローのUSB2.0接続のもので、OSのインストールは不可だったと思います。 PCのOSはWindows XP HomeEditionです。

  • 外付けHDとWindows

    バッファロー社の外付け用HD「HD-160IU」をXPノートで使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-iu/index.html 只今、Windows7ノートの購入を検討中です。 Windows7で「HD-160IU」を使用可能か検索したら http://buffalo.jp/taiou/os/ Windows XP SP2までは使用できるようですが Windows7では使用できないようです。 このような場合、ドライバーのVersion Upなどで対応できるようにならないのでしょうか? http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-iuiu2.html 検索してもWindows7対応のドライバーは無いようです。 どうすればWindows7で使用できるのかアドバイスをお願いします。

  • スキャナのドライバーがインストールできません

    パソコンは東芝ダイナブックのT552/58GR ウィンドウズ8です。 キャノン ピクサス MG5530(複合機)のドライバーインストール中に(Quick Menuのインストール中)に「ファイルコピー時にエラーが発生しました」「インストールを中止します」と何度やってもなります。 そのまま続行して次のキャノンお知らせメッセンジャーのインストール中に「値 CSPTL-CANONMJをキー¥Software\Microsoft\Windows\Currnt Version\Runに書き込めません」となります。 それでもプリンターのドライバーはそれ以前に終了しているみたいで印刷は問題ないのですが、クイックメニューの中にスキャナのドライバーが入っているらしく、スキャナーのドライバーが入ってないためスキャナが使用できません。 どうすればスキャナーのドライバーがインストールできるでしょうか。

専門家に質問してみよう