• 締切済み

外付けのHDのドライバをインストールしようとしたら

バッファローの外付けのHDのドライバをインストールしようとして添付されているCDを入れたら、 「セクションmenu実行中にファイル読み取りエラーが発生しました。!! 終了します」 のメッセージが出てインストールできません。 使用しているPCはwin98 東芝DynaBook もともと上記パソコンで使用していて、PCの調子が悪いので再インストールしたところエラーが出てしまいました。 どうしたらよいのでしょうか??

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

すみません。 東芝のウェブサイト、ではなくバッファローの、でした。

nakedsheep
質問者

補足

ダイナブックはまだネット接続できない状態なので、別のPCからドライバをダウンロードして、CDに焼いてこのノートパソコンに移してインストールしようとしてみたんですが、インストールできずに同じメッセージが出てしまいました。

• thanks39
回答No.3

バッファロー↓にドライバがあったらダウンロードしてインストールしてください。 http://www.melcoinc.co.jp/

• ryu-fiz
回答No.2

>CDドライブがおかしいのかなと思ったんですが、別のPCでドライバをダウンロードして、CDに焼いて、今回質問したパソコンのデスクトップに移してから、インストールしようとしても同じ現象でした。 ハードウェアであるドライブが不具合を抱えた状態では、別のディスクを用意しても上手く行かなくて当然です。 ファイル読取エラーはディスクが原因ではなく、ドライブの不備が原因であるという点ではNo.1さんも同じご意見の筈です。 そのご意見に同意されるなら、ファイルの入ったCD-ROMを別物にするのじゃなく、CD-ROMドライブの不備を改善するためにクリーニングを行う、というNo.1さんのご意見に従ってください。 CD-ROMドライブを清掃するためのクリーニング用品を、パソコンショップやパソコンが購入できる家電量販店などで購入してください。よく分からなかったら店員さんに相談して買うこと。 若しくは、ご利用中のパソコンで東芝のウェブサイトからドライバをダウンロードし、それをそのままインストールすることです。 (もしかしたらお使いのDynaBookはネットに接続出来ないのでしょうか?) さて…いずれにせよ、CD-ROMドライブが上手く機能してないと思われる今の状況はかなり致命的です。 念のため、他のCD-ROMも可能な限り入手して上手く読めるか試してみてください。ショップでプロバイダが無料配布してるものが入手出来るかと思います。 ドライブのクリーニングで不具合が直らない場合は…もうそのパソコンに見切りをつけるべきだと思います。 内蔵のCD-ROMドライブが機能しなければ、パソコンのトラブルからの復旧の最終手段であるリカバリやOSの再インストールが行えませんから。

• t_nojiri
回答No.1

CD(DVD)ドライブのレンズクリーニング等です。 後は、IDEのケーブルが抜けかけてないかとか破損が無いか等のチェック、最悪はCD(DVD)ドライブの交換になります。

nakedsheep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDドライブがおかしいのかなと思ったんですが、別のPCでドライバをダウンロードして、CDに焼いて、今回質問したパソコンのデスクトップに移してから、インストールしようとしても同じ現象でした。 どうしましょう