• 締切済み

外付けHDが開かない

昨日インターネットでサイトを閲覧していましたところ、ウィルスが入りこんだようで慌てて隔離されているファイルを消去しました。 同時にPC内のウィルス検査をしたところ4~5のファイルが隔離されました。 そのファイルを消去、またはウィルスが原因ではないかと考えているのですが 外付けHDが開かなくなってしましました。 ダブルクリックをすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」 と表示されます。 右クリックでエクスプローラーを使用して開くことはできるものの、不便で仕方ありません。 元にもどらぬかと復元を実行してみましたが、こちらはチェックポイントがありません。と表示になり、結局は復元できていない状態です。 また、友人とファイルの交換を多々行うのでウィルスを感染させてしまわないか不安です。 対策方法がありましたら教えてください。お願いいたします。 winXP 東芝dynabook 外付けHDはBUFFALO SOURCENEXTstyle ウィルスセキュリティZERO 使用です。

みんなの回答

• keibun
回答No.5

うーん、難しいですね。 これは外付けHDのフォーマットかリカバリしかないと思います。

• Hageoyadi
回答No.4

ウィルス対策ソフトが動作していても、Autorun.infウィルス本体を隔離/除去するだけで、そのウィルスが作成したAutorun.infというファイルはそのまま放置されていたりします。 Autorun.infというファイルには、記述の内容により、ドライブをダブルクリックしたときに自動で目的のプログラムが実行されるようにすることができます。その特性を悪用したのがAutorun.infウィルスですが、Autorun.infの記述そのものはウイルス本体へのパスが記述されているだけなので、ウィルス対策ソフトはAutorun.infを削除するという動作はしないようです。 全てのドライブ直下のautorun.infを一括削除するバッチファイルが下記URLで配布されています。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=227

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/usbautoruninfmm.html
  • violet430
回答No.3

ウイルスが原因と思われますので、マニュアルを良く読んで、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

• kentan384
回答No.2

こちらは、トレンドマイクロのページになります。参考にしかならないのですが。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064954.aspx 先ほど、自分で削除する必要もでてくるよ。と言いました。これは、既存のセキュリティソフトでは、隔離・駆除できない。あるいは、隔離・駆除できても後遺症は残る。という意味です。このウイルスですが、日々亜種や感染ルートの拡大があります。 >このファイルの種類を開くプログラムを選択してください というのは、オートランウイルスに感染したとしての回答です。 本当はね。すべてを捨てるつもりなら(大事なデータ)解決は、早いのですが、と言いたかったのですが、あまりにも不親切ですよね。 他の方の回答もないようですし、私にはこれが限界です。 カテを移すのもひとつの案として提示しておきます。 締め切って、ウイルス対策のカテに移動してもいいのではないかと。 この質問貼り付けて、みるといいですよ。 お力になれずすみません。

• kentan384
回答No.1

この場合、システムの復元をしてはいけません。むしろシステムの復元を無効にします。 http://support.microsoft.com/kb/310405/ja フォルダオプションからexplorer.exeに関連付ける方法もありますが、 感染してしまったのですからautorun.infが外付けドライブに作成されているものと思われます。 詳しくは、オートランウイルス 駆除で検索してみてください。 ご心配のとおり、メールデータからも感染します。絶対に解決するまではメールは、厳禁です。 リカバリしても外付けHDDから復活してきますので、要注意になります。 駆除に当たっては、リカバリしたくない方へという項目もありますからよく読んで実行してください。 セキュリティソフトで駆除できないものもありますから、手動での駆除も考えてみてください。

ronichi
質問者

補足

検索しましたがよくわかりませんでし;すみません。 ファイルを消去したのですがウィルスは駆除されていない。ということでしょうか? システムの復元を無効にしました。