• ベストアンサー

休日中の踊り子号

こんにちは。 7/30から1泊で白浜に行く予定です。 こちらのサイトでも 色々問い合わせをさせていただいて、 踊り子号指定席で行こうかと思ったのですが、 指定席は1番早くて12時発のものしか無いといわれ、 出来ればお昼頃には下田に着きたいのです。 そこで、経験のある方がいればお伺いします! ずばりシーズン中の踊り子号の混み状況はすごいですか? 東京から乗るので、早めに行って並べば 踊り子号の自由席でも座っていけるかなぁと思ったのですが 伊豆は初めてなので、「早朝から並ばないと無理!」という ことだったら、ちょっと考えてしまうなぁと思ったのです。 今候補に上がっているのは、 1.踊り子号自由席に並んで乗り込む 2.新幹線自由席に並んで乗り込み、途中で乗り換えて下田まで・・ 3.鈍行に並んで乗り込み、途中で乗り換えて下田まで・・ 女性4人です。 1でも30分前に行けば座れるよ~など、 何でもいいので、経験談等お聞かせください! よろしくお願いします!

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7月下旬の週末の伊豆となれば、間違いなく混んでいるでしょうね。 鈍行でも混んでいると思いますよ。No1の回答にあった東京8:16発は熱海での接続が良すぎるので、たぶん熱海からは座れないでしょう。途中で座れるとは思いますが4人並んで座るのは難しいと思います。熱海からの電車は熱海着9:52の折り返しですから、これ以前に熱海に着ける東京7:50発が良いでしょう。もしかしたらもう1本前のほうが良いかもです。 新幹線は、東京8:23か8:56ですね。前者は熱海で9:35に間に合いますが接続が良すぎて座れないかもしれません。これで行って座れないようなら次にすればよいかもしれません。 「踊り子」の場合は1本前の発車時刻が目安でしょうね。つまり1時間前です。特に4人が向かい合わせにして揃って座ろうとすると、前後2列が揃って空いていないとダメですから、先頭から10人目ぐらいまでに並ばないとダメかもしれません。そう考えると30分前では厳しいような気がします。バラバラでも座れればよいなら30分前で大丈夫だと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり4人で向かい合わせとなると 列の先頭のほうに並ばなければ厳しいですね。 検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

せっかくのNo4のご回答ですが、7:30発の「踊り子181号」は休日のみ運転ですから、ご出発予定の7月30日には運転していませんのでご注意してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨時運転などもあるみたいなので 注意して調べたいと思います。 ありがとうございました!

• kov
回答No.4

1に的を絞ってアドバイスをさせていただきます。 東京発の7時台には2本の臨時踊り子号が走っています。 7:30発踊り子181号と8:00発踊り子183号ですが、共に東京駅10番線からの発車なので、前者の自由席の列に並んでみて、希望どおりの席の取り方が出来なければ後者を選ぶといいでしょう。 この際、二手に別れて2人には最初から後者の自由席の列に並んでもらうといいでしょう。 朝が早くなるのと無駄な待ち時間が発生する可能性があって大変ですが、まとまった席が取れる可能性は高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち時間が発生するのは仕方ないですね。 参考になりました! ありがとうございました!

• mer-lion
回答No.3

熱海まで新幹線(自由席でもいい)で行き、熱海で「踊り子」の指定席に乗り換える方法もあります。 サイバーステーションの空席照会システムを利用して調べたところ、熱海からならまだ指定席は取れるようです。 熱海も大きな観光地ですので、東京・横浜方面から「踊り子」に乗車し、熱海で降りる人も多いですので。 新幹線の方は「こだま」であれば自由席でもいいでしょう。 自由席の方が数が多いので、4人で1ブロックを確保するのは難しくないと思われます。 「ひかり」の場合は、指定を取る方が無難かもしれません。 乗継割引を適用させるために、新幹線の特急券と「踊り子」の特急券は必ず一緒に買ってください。 同時に購入をすると、「踊り子」の特急券(JR線区間)が半額になります。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空席まで調べていただいて、本当に感謝です! 参考になりました。 ありがとうございます!

• jun2004a
回答No.1

踊り子号の発車ホームで行列は見たことありませんがその日によって変わるでしょうから確実性を狙うのであれば電車の入線時間60分前に行くのが賢明でしょう。でも、下田に行くのであれば在来線でも行けますし4人グループの旅でしたら在来線もいいかもしれません。東京駅8時16分発に乗れば熱海で乗り換えますがお昼前に下田に着きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 入線時間の60分前ですね! 参考になりました。 ありがとうございます!