• ベストアンサー

3Dのゲームが全部できなくなってしまいました

今まで動作していたゲームが、LEGO STAR WARSというゲームをインストールしてプレイした後、 PCを再起動したら持っている3Dのゲームが全て起動出来なくなってしまっていました…。 エラーメッセージではappcom.txtというファイルがエラーに含まれるとか言ってるのですが…正直全く意味が分かりません…(泣 使っているビデオカードはNVIDIA GeForce 6600 GTです。 CPUはIntel Pentium の3Gを2つ積んでます。 どうかお助けをぉ…(;д;`)

  • Tim0
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

スタート→ファイル名を指定して実行で「dxdiag」を実行、DirectX診断ツールが起動したら「ディスプレイ」タブを選択し、Direct3Dアクセラレータが「使用可能」になっているかどうか確認してください。 もし「利用できません」であれば、ビデオカードのドライバかDirectXのインストール状態が正常ではありません。ビデオカードのドライバは既に再インストールされているようですので、DirectXを再インストールしてみてください。 もし「使用可能」であれば、その右側の「Direct3Dのテスト」を実行して、テスト結果がOKかどうかを確認してください。不可であれば、上記「利用できません」の場合と同様に対処してみてください。 もし「使用不可」であれば、その右側の「有効」ボタンを押してください。「使用可能」に変わるはずですので、上記「使用可能」の場合と同様に対処してみてください。

Tim0
質問者

補足

テストしてみました。 Direct3Dは使用可能でテストでも問題はありませんでした・・・。 システムの復元などしてみたのですがやっぱりダメでした。 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

その他の回答 (7)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.8

参考までに、Pentium 4を2つ積むことは、理論上は可能です。質問者さんの場合は#7さんの指摘のとおり実体が1個で、HTで2個に見えているだけでしょうけど。 1個で動作できるCPUは、周辺チップセットのサポート(キャッシュコヒーレンシ維持や割り込みの分散等)とソフトウェアのサポート(ファームウェアやドライバ)さえあれば当然、複数個でも動作できます。わざわざCPUメーカのバリデーションやサポートのない動作をさせても手間ばかりで売上向上の役に立たないので誰もやろうとしないだけです。 とはいえ、全く例がないわけではありません。例えばVIAはチップセットにソケット478のPentim 4でデュアルCPUを実現する機能を盛り込もうとしたことがあります。 関連記事:   "VIA to Launch Dual Pentium 4 Chipset."   http://www.xbitlabs.com/news/other/display/news1079.html   "It's quite possible that in spring we’ll see Dual Socket478 mainboards. As we learnt, VIA is now developing a chipset with Dual Pentium 4 support." また、データシート上はデュアルCPUをサポートしないはずのCeleron(Pentium2世代のもの)がデュアルCPU動作をした前例もあります。

参考URL:
http://www.xbitlabs.com/news/other/display/news1079.html
Tim0
質問者

お礼

あ…頭から煙が…(;?Д?) あの、DirectXをもう一度入れなおしてみたのですが 一つのゲームを除いてLEGO STAR WARSとその他の3Dのゲームは動作しました。 今まで入れていたDirectX9,0cをDirectX9,0bにしたら動いちゃいました。お騒がせしました(;д;`) ただDirectXを9,0cに戻さないとできないゲームもあるみたいで… それが戻そうとしても戻らないんです(´Д⊂) とりあえず色々やってみます。 ここまで戻ってこれただけでも万々歳でございます。 どうもお世話になりました(´∀`) 自分でも勉強してみたいと思います。 ありがとうございましたーm(__)m

noname#13878
noname#13878
回答No.7

本題と全く関係ありませんが、ご参考までに。 Pentium4を2つ積む事は理論上不可能です。 仮にXeonなら可能ですが。 おそらく、ハイパー・スレッディング・テクノロジのおかげで2個に見えているだけでしょう。 実際は1個です。 PentiumDなら1個にCPUに2個分を無理やり詰め込んだ粗悪品ですが。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.6

Pixel Shaderというのは3D対応ビデオカードが持っている機能の1つです。 Safeモードで起動した場合、ビデオカード固有のドライバは使用されず、標準SVGAドライバが使用されます。 標準SVGAドライバは「どのビデオカードでも必ず持っていると思われるごく一般的な機能」だけを使うようにできているので、3D機能は一切持っていません。 ですので、Safeモードで起動するとPixel Shaderも必然的にサポートしていない状態となるわけです。

Tim0
質問者

お礼

Pixel Shaderが何なのかずっと悩んでましたw とても分かりやすいご回答ありがとうございます!

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

DirectXの再インストールについては 「質問:DirectXを再インストールしたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1516855 の回答をご覧ください。 なお、上記質問はまだ締め切られていないため、「締め切っていない質問に誘導した」という理由でこの回答が削除される可能性があります・・・

Tim0
質問者

補足

あの、safeモードで起動してからゲームを開いたらPixel Shader v1.1がサポートされてないというメッセージが出たのですが… コレはいったい何なんでしょうか…(;?Д?)

回答No.3

うーん、ふしぎですねぇ おそらくPCスキルは私より上とお見受けします(CPU2個!おもしろいですね) おそらく解像度はそのゲーム起動中のみ有効となるはずなので影響はないかと・・・ アンチエイリアスとか諸々の設定については、ドライバを入れ直すことで初期化できるかと思うので、ドライバ更新、でしょうか?

Tim0
質問者

お礼

ダメでした…(;д;`) ありがとうございます 何がいけないんだろう(つд∩) ウエーン

Tim0
質問者

補足

ビデオカードのドライバを更新するのですか?? やってみますです!(´∀`)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

うーん、そのエラーメッセージ、appcom.txtに対処法が書いてあるから読めって出てるんじゃないんですか?

Tim0
質問者

補足

あ・・・どうやらエラーログの場所みたいです。 読んでみましたが対処法というよりどこで命令が止まったかみたいなのが書いてあるみたいです。 自分にはサッパリ意味がワカラナイデス…

回答No.1

もうやっているかもしれませんが そのゲームを一度アンインストール、再インストールしてみては?

Tim0
質問者

補足

やりましたがダメでした… もうホントにサッパリです(;д;`) あ、最初に書きませんでしたがそのLEGO STAR WARSのオプションで解像度の変更をしたのですが、これは関係ないですよね?(´`)

関連するQ&A

  • 3Dゲームをするためのビデオカードについて

    オンラインゲームSUDDEN ATTACKをプレーしたいと考えています。 このゲームは↓ システム 最低動作環境    推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上   Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上    512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上    RAM 64M以上 の条件を満たさないとプレーできないようです。 そのため、現在オンボードでは無理と考えてビデオカード Radeon HD3450 を増設しました。 ↓が現在の私のPC環境です。 OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE6550@2.33GHz RAM : 2046MB ビデオカード : ATIRadeonHD3400Series サウンドカード : ATIHDAudiorearoutput DirectX : DirectX9.0c 現在、これでサドンアタックをやろうとしても ゲームウインドが開いた瞬間閉じてしまいプレーが出来ない 状況です。漫画喫茶でこのゲームをした時にビデオカードを 調べたのですがそのときはGeforce 8400GT というカードが 使われていました。ゲームが開いた瞬間閉じてしまうのは RadenonHD3450がGeforce8400GTに劣っているからなのでしょうか?

  • 3Dゲームプレイ中に固まり、グラフィックがおかしくなります

    以前パソコンが起動しなくなったため、修理に出したところグラボが壊れていると言われ、店員のお勧めもあり直すついでグラボをGeforce8600GTから9600GTに変えました。 しかし修理が終わって手元に来たので早速3Dゲームをやってみたところ、ゲーム開始から5分位したところで画面が固まり(音楽は正常に流れてます)、10秒ほどした後グラフィックがぐちゃぐちゃ(例:道路と建物のグラフィックが入れ替わるなど)になってしまい、1度なると15秒~1分ほどでまた再発し到底満足にプレイできませんでした。 その後問題を探していたところ、CPUの使用率がゲームを起動すると80~100%になっていることに気づき、これが問題なのではと考えております(ちなみにページファイルの使用量は多くて3割程度です)。ですがパソコン初心者の私では自分の診断を信頼できないので、皆さんのご意見をいただきたい所存です。どうかよろしくお願いします。 あと今更ですが、壊れる以前(グラボがGeforce8600GTだった時)は2つ同時に起動したときにグラフィクがおかしくなる位で、固まったりということは1度も無く、また普通に1つのゲームを起動するだけでは何の問題も起きませんでした。 パソコンはOSがWindows XP Home Edition、CPUがIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)、メモリは3.25GBあります。グラボはGeforce9800GTです。 やっている=固まってしまう3Dゲームはドリフトシティ、A列車で行こう8、シムシティソサエティーズです。ドリフトシティはそんなにパソコンのスペックが高くなくても動くゲームですが、他はそれなりのスペックを必要とするゲームです。 最後に、長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 3Dゲームができますか??

    ノートパソコンの購入を考えています。 候補として2つ考えているパソコンがあり、 グラフィックとしてが以下のものが 搭載されているようです。 (1)NVIDIA® GeForce® GT130M/ DDR2(512MB) (2)ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB そこで教えていただきたいのですが、 3Dゲームはできますか?? どちらが性能はいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームをすると再起動

    初心者です。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 「グランドファンタジア」というオンラインゲームを始めたのですが、起動するとすぐに再起動してしまいます。 そこで推薦動作環境と私のパソコンの環境を見てみたのですが、正直よくわかりません。なのでよろしければ診断していただきたいです。 私のパソコンでこのオンラインゲームをプレイすることは不可能でしょうか? 推薦動作環境 【OS】 Windows 98 / 2000 / XP / Vista / 7 Windows XP / Vista / 7 (64bit版) 【CPU】 Intel Pentium(R)4 2.6 GHz以上 または同等スペックのCPU 【グラフィック】 nVidia GeForce FX 5700 以上 ATI Radeon X 1600 以上 【メモリ】 実装 1.0 GB 以上 【ハードディスク】 2.0 GB 以上 【DirectX】 DirectX 9.0c以上 私のパソコン(どこを見たらいいのかも分からないので診断ツールのデバイス欄をそのまま書きます、すいません) 名前:NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+ 製造元:NVIDIA チップの種類:GeForce 9800 GTX/9800 GTX+ DACの種類:Integrated RAMDAC メモリ合計:1024.0 MB ディスプレイのモード:1920×1080(32 bit) (60Hz) モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ 診断お願いします。

  • グラボ増設について

    OS:XP プロセッサ:Intel(R)Pentium(R) D CPU 3.00ghz(2 CPUS) メモリ:1024MB グラボ:GeForce6600 なのですが、CoD4やoblivionなどのPCゲームを もう少し快適にプレイをしたいと思ったので とりあえずグラボをGeForce8800GTに増設しようと思ったのですが ちゃんと動くかどうかがわかりません。↑を見ただけで 8800GTが動くかどうかわかるでしょうか?

  • 3Dゲームができるビデオカード

    3Dゲームができるビデオカード 3Dゲームをプレイするためのビデオカードを買い換えようかと思っています。 他サイトで質問してnVIDIA Geforce 9800GTとnVIDIA GeforceGTS250を薦められました。 正直のところ二つの違いがわかりません 私のPCとどっちが相性があうでしょうか ちなみにプレイしたいゲームはoblivionです スペックも書いておきおきます。 HP Pavilion Desktop 本体CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz 周波数 2643 MHz CPUの個数 4 システムソフトウェア Windows 7 (Build 7600) システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム メモリ 容量:3223MB : 空き領域:2071MB ハードディスク[C:\] 空き容量:657.73GB 総容量:707.45GB ハードディスク[D:\] 空き容量:1.41GB 総容量:7.84GB ハードディスク[J:\] 空き容量:453.66GB 総容量:476.82GB ビデオカード NVIDIA GeForce G210 チップ GeForce G210 VRAM 512.0MB DAC Integrated RAMDAC ドライバ nvd3dum.dll サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio) サウンドカードドライバ RTKVHDA.sysネットワークカード Realtek PCIe GBE Family Controller ネットワークドライバ RTL8167.sys くだらない質問かもしれませんが、すごく困ってます。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム向けデスクトップPC

    3Dゲーム(リネージュ2)をプレイするためにデスクトップPCの購入を考えているのですが、 今のところG-TuneのNEXTGEAR L5350D-LIIにしようと考えています。 http://www2.pctune.jp/gaming/LII02.html 少しでも安く抑えようと思っているのですが、私では知識が足りないので、よろしければ教えてください。 CPUは「Intel Pentium4プロセッサ 530(3.0GHz/1MBキャッシュ)」と「Intel Pentium4プロセッサ 540(3.20GHz/1MBキャッシュ)」では、 体感速度に違いはあるのでしょうか? メモリは「DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)」と「DDR2 SDRAM 1024MB PC4300(512MBx2)」の2種類が選択できるのですが、これにも明確な違いはあるのでしょうか? 値段はどちらも5000円程度しか変わりませんが、わからない程度なら良い方にする必要はないと考えているので、ご意見を聞かせてください。 それと、こちらで以前質問した際に「グラフィックカードはATI社製のRADEON系列を搭載したモデルがおすすめ」と伺ったのですが、L5350D-LIIではGeForceしか選択することができません。 ですが、FF11の推奨モデル(NEXTGEAR L5350D-FF)にはRADEONが搭載されたモデルがありました。 グラフィックカード以外のスペックを揃えると全く同じ値段なのでどちらでもいいのですが、 「nVIDIA GeForce 6600GT PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI」と「ATI RADEON X600XT PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI」では、違いはあるのでしょうか。 どちらが3Dゲームをするのに適しているか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dゲームを少しでも快適にするには?

    それなりに重い3Dレーシングゲーム(TestDriveUnlimitedなど)を PCでプレイしているのですが BGMや、走行音がなっているときには、動作がカクカクになります。 (カクカクですので操作が難しく、追突してしまいます・・・) 但し、そういった音も、時々途切れて、 途切れたとき(音がないとき)は、比較的スムーズに動くのですが どうすれば、もう少し快適になるのでしょうか?? "新しいPCを買う"以外で、何か対応策を、お願いします (時代遅れスペックなのは、重々承知しております) ■ゲームの動作スペック OS:XP/Vista CPU:Pentium42.4Ghz以上 メモリ:512MB以上(1GB推奨) ビデオカード:DirectX9.0c、Shader2.0対応し、    VRAM256MB以上搭載の、NVidia6600GT以上のグラフィックカード サウンド:DirectX9.0c互換サウンドカード DirectX:9.0c以上 ■PCのスペック OS:Vista(元XP) CPU:CelelonD335(2.8Ghz) メモリ:1.25GB(1GB+256MB) ビデオカード:Winfast A7600 GT TDH(Geforce7600GT)(元オンボード) サウンド:オンボード DirectX:9.0c ビデオカードは、元々オンボードだったのを Vistaにする際、7300GTにしましたが、 このゲームをするには足りないだろうと、7600GTにしました。 やはり、サウンドカードを入れるべきでしょうか それとも、CPUを、Penitum4にでも変えるべきでしょうか? それとも、メモリを、2GB(最大)にするべきでしょうか? 一度に二つのアップグレードは、少々キツイです。 一番効果的なものを、実行したいと思います。 よろしくお願いします。

  • あるFPSを始めました。

    あるFPSを始めました。 今までFPSは色々やってきて、 プレイには何の問題もないPCでした。 しかし、「アナザーデイ」をプレイすると、 数秒おきにカクカクし、普通にプレイすることができません>< 友人にグラフィックドライバの更新を薦められ、 色々調べて自分なりにやったのですが、うまくいきません。 自分のPC環境 OS:Windows Vista Home Premium Edition Service Pack 2 ( build 6002 ) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz MEMORY:2046MB DIRECTX:DirectX 10.0 VGA:NVIDIA GeForce 8500 GT 256MB http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp このサイトから、 タイプ:GeForce シリーズ:GeForce 8 Series ファミリー:GeForce 8500 GT OS:Windows Vista 32-bit を指定し、出てきたドライバをダウンロード後 コントロールパネルより、入っているNvidiaをアンインストールしました。 再起動後、先ほど落としたドライバをインストール、その後再起動で 更新は終わりだと思っていたのですが、 いざゲームを起動すると、エラーメッセージが出るようになります。 この作業を3回繰り返してみましたが、 状況はかわらず;; どうしようもないので システムの復元で元に戻しました。 なにが原因なんでしょうか? PCに詳しい方 よろしくお願い致します。

  • pcゲームについて

    epson directでendeavorMR4000(cpu/インテル i3-500プロセッサー・ビデオ/nvidia geforce gt220 1GB)というパソコンを買おうと思ってるのですが、これで恋姫無双(シリーズ全て)というpcゲームは出来るでしょうか? あとメーカーの市販品でこのpcゲームが出来るパソコンがあったら教えてください!!(ドスパラなどはpc初心者は止めとけと友人に言われたので) お願いします

専門家に質問してみよう