- ベストアンサー
ウィルスの対応について
質問させていただきます。 先日、知り合いのPCでウィルスバスターによるウィルスチェックで、「TROJ_SMALL.AKQ」というウィルスが発見されました。 しかし、ウィルスバスターでは削除、隔離などができないというメッセージが表示されて、現在そのままの状態になっています。 ネットで調べましたが、トレンドマイクロのUSAサイトではあって、日本のサイトでは見つかりません。これは日本ではほとんど報告されていないからなのでしょうか?USAサイトではなかなか理解に苦しむところが多く(英文苦手もあり)わからないので、どうにかならないでしょうか?もし、よい解決策があれば教えてください。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
TROJ_SMALL.AKQ http://by.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&VName=TROJ_SMALL.AKQ このウィルスですが、ヨーロッパで発見されているウィルスのようです。 駆除する方法については、Solutionのタブに書いているのです。 簡単に概要を説明すると次のようです。 1.ウィルスパターンを最新版に更新してください。 2.システムの復元を無効にして、Restoreファイルを削除してください。(MeとXPのみ) 3.ウィルス検索して、感染している場所を特定します。(メモしてください) 4.ウィルスの活動しているプロセスを停止させますので次のボタンを同時に押してください。 タスクマネージャの停止 98やMeの場合・・・CTRL+ALT+DELETE 2000やXPや2003serverの場合・・・CTRL+SHIFT+ESC 5.そして、タスクマネージャが起動したら、ウィルスに関係しているプロセスを探して、停止します。 6.レジストリの改修をしますので、安全のために先にレジストリのバックアップをしてください。 Editing the Registryのところのアンダーラインをクリックすると、レジストリの保存方法の英語のページにアクセスします。 画面右に、言語の選択が出来るので「JAPANESE」を選択して日本語の解説ページにアクセスしてください。 7.レジストリの保存が終了してから、レジストリエディタを起動して編集してください。 レジストリエディタの起動方法 スタート→ファイル名を指定して実行→REGEDITと入力(小文字でも可) 8.レジストリエディタが起動したら次の場所を探す。 HKEY_LOCAL_MACHINE →Software →Microsoft →Windows →CurrentVersion →Run 9.その場所まで来たら、その画面の右側の部分を見て次の文章を削除する。 Microsoft standard protector = ?{malware path}\winsocks5.exe" なお、発見されてから情報が変わっている場合もあるので慎重に削除してください。 10.以上のことが終了してから、再起動してください。 その上でウィルス検索して、ウィルスが検出されなければ、ウィルス駆除は終了です。 念のために、他のオンラインスキャンでもウィルス検索するようにしてもらった方がよいでしょう。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html それでもウィルスが検出されるのであれば、リカバリしてクリーンインストールした方がよいと伝えてください。 もしくは、トレンドマイクロのサポートを受けるように連絡してください。
その他の回答 (1)
- youkisara
- ベストアンサー率20% (202/981)
グーグルとかエキサイト翻訳とか使って、翻訳すればいいのでは? 一応、グーグルで検索した結果のグーグルの翻訳の結果を表示しておきます。 リンク先も翻訳されているはずですので、変な日本語ですが頑張って読んでみては?
お礼
ありがとうございます。 意味不明な部分も見受けられますが、何とか解読して チャレンジしてみます。 ありがとうございました!
お礼
ありがとうございます。 かなり詳しく記載していただいてすごく助かります。 早速知り合いに連絡して試してみるように伝えます。 本当にありがとうございました!