• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス

ウイルスバスター2005によって「TROJ_ELKONG.A」というウイルスが発見されました。 トレンドマイクロのホームページにはそのウイルスについて全て英語で書かれていて、どうしても対処法がわかりません。 誰か教えていただけませんか? 感染場所は、C:\WINDOWS\dl.Dll です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 私もC:\WINDOWSを探してみましたが、dl.Dllは存在しません。ということは、WINDOWSには存在しないファイルなので、右クリックで削除しても何も問題はありません。むしろ、そうすべきです。  もし、ふつうの設定で見えない場合は、フォルダオプションの表示で、 1 「システムフォルダの内容を表示する」にチェックを入れる 2 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる 3 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す にして、C:\WINDOWS\dl.Dllを削除してください。削除できたら、フォルダオプションで元の設定に戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

TROJ_ELKONG.A http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=1&VName=TROJ_ELKONG.A イギリスのサイトにも情報はありましたが、駆除方法は出ていないのです。 それでとりあえずは、感染していると出ているファイルを削除してください。 「dl.Dll」というファイルについては、正常なパソコンでは存在しない可能性のあるファイルですので そのファイルを、単純に削除して、最新版のウィルスパターンに更新して再度ウィルス検索してください。 それから、念のために、他社のオンラインチェックサイトでも確認してください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

隔離できていればOKです。 #3の方がおっしゃるように再度スキャンして出てこなければ安心していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

和訳です。 TROJ_ELKONG.Aは、トロイの木馬のプログラム(他のシステムへ広がる能力を持っていない悪製品)です。トロイ人は、インターネットから通常ダウンロードされ、信用しているusers.Tによって任じられます... 和訳を見る限り、見つかったファイルを削除すればいいと思います。 セーフモードで削除してみて下さい。 再起動後、もう一度ウイルス検索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

削除したらPCがこわれると思いますので削除しない方がいいと思います。 それと、駆除出来ましたか? 隔離できましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書かなくてすみません。 隔離は出来ましたが駆除は出来ませんでした。

  • 回答No.1

ウイルス名は合ってますか? トレンドのサイトで検索してもヒットしませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アメリカとカナダの方のトレンドマイクロのHPだとヒットするようです。 ここでした。 ↓http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default.asp