• 締切済み

ウイルス,スパイウェアへの対応方法

パソコン初心者です。 インターネットのサイトを見ていたら,以下のウイルス,スパイウェアに感染してしまいました。 ウイルスバスターをインストールしているものの,対応策が英文でよくわかりませんでした。 どう対応したらいいのかわかりません。 すいませんが,対応策をご存知の方,どうか教えてください。 【ウイルス名】  TROJ SPYWAD B  BKDR HAXDOOR BC

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

TROJ_SPYWAD.BおよびBKDR_HAXDOOR.BC、いずれもかなりマイナーなタイプのようで、トレンドマイクロのウィルスデータベースからは有用な情報が得られないようです。 ある程度パソコンになれた人ならNo.2さんのような対処が可能かも知れませんが…トロイの木馬とスパイウェアの複合感染の場合、他のものに感染している可能性も高く、付け焼刃の処置では後々まで不安が残ります。 正直言って、必要なデータをバックアップ後、リカバリまたはOSの再インストールでシステムを初期化し、環境を一から作り直すのが最善の策ではないかと思います。 感染後の環境の完全修復を目指すより、再度感染しないための対処法を身につけて出直すほうが簡単で効果的だと私は思います。 次の2つのURLを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

noname#10679
noname#10679
回答No.3

☆BKDR_HAXDOOR.BC☆ 説明URLは確認されたのですね http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_HAXDOOR.BC Solutionのタブ画面内容の簡易説明です ☆Restarting in Safe Mode 各OSによるセーフモードで起動する説明 ☆Terminating the Malware Program ウイルス感染ファイルをタスク・マネージャーから 確認して停止する説明 ☆Removing Autostart Entries from the Registry レジストリー(Registry)の修正方法の説明 ☆Resetting Internet Explorer Home Page and Search Page Internet Explorerホームページと検索ページを デフォルトの設定に戻す説明 ☆Deleting Malware File 各種感染ファイルを探して削除するリストの説明 ☆Additional Windows ME/XP Cleaning Instructions システム復元(_Restore)方法の説明 ☆Running Trend Micro Antivirus HP説明が分からない方はトレンドマイクロ社へ メールで問い合わせ方法の説明 ◆トレンドマイクロ サポートセンター受付フォーム http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/attach_agreement.asp ☆☆ウイルスデータベース検索 日本語の説明HPが無いので類似情報を検索方法 " BKDR_HAXDOOR "を入力して検索すると表示されます 各種HPの日本語説明を参考にて直してみる http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp ☆TROJ_SPYWAD.B☆ こちらは説明HPが見つかりません、情報が公開されて いない場合がありますのでトレンドマイクロ社に 問い合わせをして下さい 又はTROJ_SPYWAD.Aの説明HPはありましたので 参考にしてパソコンを調べて直してみる方法も あります http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SPYWAD.A ☆翻訳サイトの紹介☆ http://www.nifty.com/globalgate/ http://www.excite.co.jp/world/english/ 『その他』 >デスクトップの画面が「真っ赤」 Win-XPの場合画面プロパティーから ディスクトップタブ内容で ディスクトップのカスタマイズをクリック ディスクトップ項目が表示されたら WebタブでWebページにある内容をすべて削除する デフォルト(基準)では現在のホームページだけで 自分で設定した意外に他にある場合は怪しい

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

以前私が別のウイルスに感染して、隔離も駆除も出来なかった時やってうまくいった方法です 1 ウイルスバスターのログを見て、ウイルスのファイル名を確認、メモする 2 タスクマネージャ([Ctrl]+[Alt]+[Delete] で出てくる)の[プロセス] から、先にメモしたファイル名のプロセスを終了させる 3 ウイルスバスターのアップデートを行って、定義ファイルを最新のものにする これでウイルスバスターを完全スキャンをすると、隔離できました。 うまくいくかどうかは判りませんが、お試しあれ

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ウイルスバスターを起動すれば、駆除、隔離などできますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/use/use_invade.asp
niigatamasa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを起動して,駆除,隔離をしてみました。 でも,デスクトップの画面が「真っ赤」になるなど,感染した状態のままで,以前の状態に戻ってくれません。 正直,どうしたらいいのかお手上げ状態です。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました。

    BKDR_EMULBOX.A TROJ_UPYOURS.40 TROJ_KABOOM.V.3 TROJ_ALANCHE.3 BKDR_EMULBOX.A というウイルスに感染したようです。 自分で調べた結果トロイの木馬型のウイルスのようです。ウイルスバスター2003で検索して駆除をしようとしたのですが、駆除も隔離も出来ません。どうすればいいのでしょうか?回答をお願いします。

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • ウィルスバスターで駆除できませんとでたのですが

    ウィルスにかかってしまったみたいで(*_*) 種類がBKDR_HAXDOOR.Bとのことです。 どんなウィルスでどうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスの駆除について

    ウィルスのTROJ_UPBIT.Aに感染してしまいました。ソフトはNortonを使っているのですが、このウィルスには対応していないみたいで感染してしまいました。ちなみにTROJ_UPBITには対応しています。たまたまウィルスバスターのオンラインスキャンで感染がわかりました。そこでウィルスバスターの体験版をインストールしようとしたのですが、Nortonをアンインストールしてからインストールしてくださいとでました。この場合はもったいないのですがNortonを削除してからウィルスバスターを入れるしかないのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのか教えてください。お願いします。

  • スパイウェア

    TROJ AGENT.ACというスパイウェアが検出されたんですが感染ファイルを削除しようにもファイルが起動中でないかとかでアクセスできないんですけどどうすればいいですか?ウイルスバスターでは駆除および隔離もできなかったので・・・

  • 毎日スパイウェアやウィルスに感染しているようです

    最近、ウィルスソフトを更新しました。 ウィルスチェックをしたところ、驚くほどたくさんのウィルスやスパイウェアに感染していました。 それからマメにウィルスチェックをしているのですが、毎回必ず新たに感染しています。 やはり、インターネットを利用する事で感染してしまうのでしょうか? とりあえず、今のところ大きな実害はないようですが(とは言うものの しばしばパソコンがフリーズしたり、画面の表示がおかしくなったりします・・・) ネットバンキングやネットショッピングを利用しているため心配です。 感染を防ぐために有効な対策をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※ちなみによく感染しているスパイウェアやウィルスは以下のものです。 ・スパイウェア *Cookie_DoubleClick *Cookie_ServingSys *Cookie_Revsci等・・・Cookie_から始まるもの ・ウィルス *TROJ_GAMETHIE.DU *TROJ_GAMETHIEF.M *TSPY_ONLINE.DU *TSPY_LINEAGE.BFQ等

  • スパイウェアの除去方法について。

    初めまして、月華と言います。 教えていただきたいことがあります。 スパイウェアの除去方法です。 ウイルスバスター2008でスキャンをしたところ、TROJ_WANTVI.E (トロイの木馬)に感染してしまいましたが、バスターでは除去ができません。 タスクバーに赤丸のインジケーターが表示され、頻繁に英文のウインドウが開きます。 英文のメッセージは Your computer is infected! Windows has defected spyware infection! 中略 Click here to protect your computer from spyware! です。 よろしくお願いいたします。

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    ウイルスバスターを使用しても以下のウイルスを駆除することが出来ません。どのようにして駆除すれば良いのか教えてください。 TROJ_ISTBAR.FN BKDR_FUZION.A

  • スパイウェアが・・・

    先日私のパソコンにスパイウェア「BKDR_AFCORE.A」が検出されました。その日は何度ウインドを消しても次から次へとウインドが開いてしまいました。そのファイルはWINDOWSの中にあって削除も変更もできないものでした。 どうしてよいのか解らず私は一度ウイルスバスター自体をアインストールしてしまいました。2日後再びバスターをインストールして改めてウイルスの検査をしたらあるはずのスパイウェアが検出されませんでした。 勿論スパイウェア検索でも試したのですが・・・・ もしかして私のパソコンは大変なことになっているのでしょうか??? ちなみにつかっているのはWINDOWS XP です。 しかし、バスターをインストールする前にパソコンの更新をしてそのときには「このコンピューターはキケンにさらされています」と表示されたのです。 何がなんだかわからずにとても戸惑っています。 是非 よいアドバイスをお願いします。