ホームページ更新できない現象と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 更新ボタンを押さないと最新の状態のホームページが表示されない現象について、ナローバンド時代の名残りとも言える一度閲覧したページの内容がPC内に保存されていて、それが表示されることが分かりました。
  • ホームページの作成者側としては、最新の状態のホームページを表示させるために、更新ボタンを押さなくても最新の情報が表示されるような仕組みを導入する必要があります。
  • 訪問者側のPCがキャッシュにより古い情報を表示している場合、PCの設定を変更するか、キャッシュをクリアすることで最新の情報が表示されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新ボタンを押さないと最新の状態のホームページが表示されない現象について

見てくれる人の中に、ホームページの内容を更新しても、 更新ボタンを押さないと最新の状態のホームページが表示されないという方がいます。 いろいろ調べましたら、ナローバンド時代の名残りとも言えるらしいのですが、 一度閲覧したページの内容がPC内に保存されていて、 そちらが表示されてしまうのだろうということが分かってきました。 これを回避するには、ホームページの作成者側としては、どうしたらよいのでしょうか? 具体的にいいますと、PCの設定にかかわらず、最新の状態のホームページを表示させたいのです。(当たり前ですが) 最新の状態を表示させられないなら、 更新する意味もあまりなくなってしまいますし・・・。 また、訪問者側のPCがそのような設定になっている場合、それを解除(いつでも最新のものを表示)するにはどこを変更すればいいのでしょうか? ちなみに作成しているホームページはテキストが主体です。 ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.3

キャッシュの問題ですね。 閲覧する側からは、 IEならツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの設定でフォルダサイズを0にする。 ですが、訪問者のPCの設定をいちいち指示するわけにもいかないし、ということですよね。 しかも、これではプロキシサーバにキャッシュされてる部分については、どうしようもない。 作成者側から、というと HTTPには「キャッシュをさせない」という命令をするタグがあるので、それを記述すればOKと思います。 この辺のをコピペすれば、質問は解決するはずです。 ↓ http://tech.bayashi.net/pdmemo/browsercache.html http://www.tohoho-web.com/wwwxx008.htm ↓ちと難しめの説明 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt12/webopt12.html

makoto66
質問者

お礼

大変参考なりました! 必ずキャッシュさせなく出来るというわけではないようですが、 多数の人のブラウザで効くならば良しとしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marunaka
回答No.2

それは無理な話ですね。 見る人のPCの設定の問題ですから。 たとえば、サイトが同じように見えるなどと言うことでも、見る人のPCも違えばOSも違うし、ブラウザも違う。これらのすべてに対応することも難しい問題です。 とりあえず、見せる側ではどうすることも出来ないので、「更新してください」のメッセージなどでお願いするしかないのでは。

makoto66
質問者

お礼

とりあえず「更新してください」とも書いておきました。 ただ「更新してください」と書いているのも 更新してもらわなければ見られませんね・・・ 見る側のPCはさわれませんし、余計な機能ですね。 ごかいとうありがとうございました。

• xyz37005
回答No.1

たぶんパソコンにキャッシュされてるんだと思うので キャッシュさせないようにすればいいかと。 自分では試してないので、間違ってたらゴメン。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/how2/tec1.htm#no-cashe
makoto66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを参考にさせていただきますね。