• ベストアンサー

前後タイヤの回りが硬いのですが・・・

約1年放置していたNSR250R(MC16)を譲ってもらい エンジンはかかるようになりましたが、取り回しが 重たく前後キャリパーの整備をし取り付けましたが 直後は取り回しも軽いのですが一度ブレーキをかけて しまうとまた重たくなります。 これはキャリパーのポッド?シリンダー?がわるいのでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

キャリパーの整備って何をしましたか? ピストンを揉み出ししても駄目ですね。 前後のキャリパーが引きずりを起こしていますので、キャリパーのO/Hが必要です。シール交換で済むとは思いますが。。 なお、NSRに限らずピストンはペーパーで擦らないでください。 錆びていれば交換です。プラスチックならピカール等で磨いてください。 正常なら、一度取り外して、取り付けてブレーキを掛けても重くはならないのが正常です。 ブレーキのメンテナンスをしたことが無いなら無理に自分で行なわず、バイク屋さんに任してください。 下手をすると死亡事故に繋がります。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  キャリパーの整備ってどういう事をされたのでしょうか?  ピストンピンはペーパーで磨きましたか?  ピストンピンが汚れていると動きが悪くなる場合があります  放置の状態によってまちまちですがピストンギリギリまで抜いてまわりを掃除してみてはいかがでしょうか?  それでダメならピストンとシール類も交換した方が良いでしょうね