• ベストアンサー

北海道にはゴキブリはいないって本当?

こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  タイトルにある内容を以前北海道に住んでいた人から聞いたことがありますが、ゴキブリはいないのでしょうか?  私のところは、毎年嫌でもどこからか出没してきます(><)  気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.14

函館のものですが、ほかの方もお答えの通り普通の一般家庭ではまずいません。 で、地球温暖化のせいでこのところ見られるようになったという話についてですが、少なくとも30年ほど前、豊浦町という噴火湾に面した洞爺湖近くの町にはいました。 ここの元旅館をやっていたところに間借りしていたことがあるのですが、そこの台所には2cmくらいのがいましたから。 恐らく本州からの旅行客と一緒にやってきて住み着いたのでしょうね。 古い建物で冬は寒いところでしたが、豊浦は北海道の湘南とも言われる地域だけに、彼らにとっては快適だったのでしょうか。 あと、青函連絡船の婦人専用室のなかにもチャバネがいましたよ。 ちなみに、道産子の私がゴキブリの洗礼を初めて受けたのは学生時代東京に下宿したとき。夏休みを終えて下宿に戻ったとき、部屋の中一面とタンスの中にまでふんをされ、タンスの中から巨大なゴキが出てきて触覚をゆらゆらさせているのを見たときは、ショックのあまり数ヶ月間ノイローゼ状態でした。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。洞爺湖は良いところですね。旅行客と一緒にやってくるとは歓迎されざる客ですね。  コキブリは人の気配を感じないと我が物顔で部屋の中を動き回っていますので厄介です。男の私でも大きいのを見るとぞっとします。今はホウ酸ダンゴの物量作戦でほとんど遭遇しません。参考になりました。

その他の回答 (16)

• ioaaaoa
回答No.6

ひらべったいヤツらだから飛行機とか船とか車にひそんで上陸してることは間違いない。だが環境が合わないのだと思う。生命力豊かなヤツらだから、必ず北海道のどこかで生きているのは確実である。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。そういうタフなゴキブリもいるでしょうね。奴は羽でちょっとの距離も飛びますのでカーフェリーや電車に乗って移動はありそうですね。参考になりました。

• kzkz009
回答No.5

嘘です。 基本的には生息していないため絶対数は少ないです 寒くて生存困難だったため生息していなかったようですが 物流が活発になり荷物と共に移入され 住宅事情が良くなり冬でも暖かな空間を保っているため 一部では生息している模様です。 どんなに暖かくても長期不在で死滅するだろ?と思われるかもしれません。 住宅での曲者は 工業廃熱での24時間暖房の住宅 そして人が居なくても常時暖かい冷蔵庫の陰が原因のようです

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。住宅事情の質の向上の影響はあるでしょうね。人によっては、外が雪が降っている気温で、室内ではTシャツで居られるくらい暖房を効かせているとも聞いています。そんな環境だったら、生き延びそうですね。参考になりました。

回答No.4

一般的には北海道にはゴキブリはいないと言われていますね。 日本に生息しているゴキブリは実は外国産が多いのはご存知でしょうか? クロゴキブリ(黒い普通にみかける)やチャバネゴキブリ(茶色っぽくて小さい)はもともとは外国産です。 何故かいろんなルートから日本に棲みついたと思われます。 これらのゴキブリは暑い国の昆虫なので寒さに弱いです。ですので日本の冬はまず越せません。 だから寒い北海道にはいないとされてますが、私は研究機関の人間ではありませんので絶対にいないとは断言できませんが、すくなくとも本州よりはゴキの絶対数は少ないはずです。 でも、今の時代、たとえ冬であっても暖房が行き届いている所が多いので、あたたかい場所に逃げ込んでうまく冬をのりきっているかもしれませんが…。 もしゴキブリ退治を模索してらっしゃるなら、また別に質問されると良いと思います。 あまり役に立たなくてすみません。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。普通に見るゴキブリはもともと外国産ですか。暑いところの生き物ということで納得しました。ゴキブリ退治はホウ酸ダンゴで対応しています。参考になりました。

• caferelax
回答No.3

すすきのなどの繁華街では見かけたことがありますが、 5mmくらいの小さなヤツです。 一般家庭にはまず出ないです。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。繁華街にはいるのですか。5mm位なら怖くないですね。寒いから育ちか良くないのでしょう。こちらのは大きいのは5cm以上なのでぞっとします。参考になりました。

• kiyoci
回答No.2

北海道に住んで3年、遭遇したことはないです。 北海道民もいないといってます。 ごきちゃんが嫌いな俺には快適です。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。地元の方の回答ありがとうございます。遭遇はないとのことでいいですね。快適な生活は羨ましいです。参考になりました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。住んだ事ないのですが…  ゴキブリ君の北限は青森で,北海道には基本的にゴキブリ君はいないそうです。越冬することができないらしい・・・

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。やはり生き物なので、北限はあるでしょうね。こちらでも冬は出ないので寒さに弱いみたいですね。参考になりました。