• ベストアンサー

バンコクのホテルにはゴキブリが頻発?

7月にバンコクに行く予定です。 私はゴキブリは全く平気なのですが、一緒に行く人がゴキブリが大の苦手です。 苦手なものは仕方がないので、ゴキブリ対策を考えています。 そこで質問です。 ・泊まるホテルは、大型中級ホテルなのですが、ゴキブリは頻繁に出没するものなのでしょうか? (もちろん、日本のホテルの衛生管理面と比較するとゴキブリが出没する率も上がると思うのですが…笑) ・ゴキブリ対策で何か用意していく物やアイデアはありますか? ・ゴキブリが苦手な方で、バンコクに旅行に行った際の経験談も教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。 ※ゴキブリが苦手なら、アジア旅行に行くな!のような回答は期待してございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

質問者さんのイメージされる“中級”がどのレベルなのか分からないのですが、 ホテル内でゴキブリを見ることはあまりないですね。日本の一般家庭のほうが ゴキブリの数は多いのではないですか? バンコクは大都会ながら生態系はしっかりしていて、ジンチョ(ヤモリ)や オオトカゲ、ネズミもいますのでゴキブリは大発生しにくいです(食われます)。 ネズミはネコに食われ、ネコは野良犬に追っ払われ、野良犬は人の顔色を うかがいながら生きているので、心配はないと思いますが。

enable
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 なるほど、リアルなほどに生態系があるのですね。 とても参考になるアドバイス、感謝します! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.10

サイアムビバリーというホテルに泊まりました。 HISのツアーで一番安いランクでしたがセーフでした。その他アジアで遭遇したことはありません♪ 飲食店や屋台でも遭遇しませんでした。 参考までに…。 バンコクとても楽しかったですよ。楽しんで良い旅を!

enable
質問者

お礼

飲食店や屋台でもゴキブリと遭遇しなかったようですね。 ありがとうございます。 同行する人も、少しは安心すると思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

何度か行った事のある者です。 前回初めて遭遇しました。 部屋では見た事は無いのですが、朝食バイキングのホットコーナーでウロウロしてるのと(そこそこのホテルです)、スーパーの食料品売り場で見かけました。 外では見かけても離れればしまいですが、万一部屋に出たら、ゴキが大嫌いな私としては、やっつけてもらうまで就寝出来ません。 一緒に行く方がどの程度恐いかにもよりますが、私のようだとスプレー缶では一撃出来る訳ではないので、液体洗剤が良いと思います。 身体にかかると、すぐに動けなくなって死んでくれますよ。 私はこれで、自分でもやっつける事が出来るようになりましたし、恐怖が薄らぎました。 あと、タイは野良犬がやたら多いのですが、タイの友達に聞くと狂犬病で亡くなる人は結構居るらしく、万一動物に噛まれたら、すぐに病院に行って注射を打ち出さなきゃいけないそうです。 日本語が通じる病院もあるので、一応念の為チェックしておいて下さい。 楽しんで来て下さいね。

enable
質問者

お礼

>液体洗剤が良いと思います。 へー、液体洗剤ってそんなに強力なんですね。 同行する人は、どうしようもなくゴキブリが苦手らしいので有益な情報です。 あと、野良犬には気をつけます。日本語の通じる病院も調べて行ってきます。 ありがとうございます。

  • kana1007
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

去年の7~8月にバンコクに行きました。 私が泊まったホテルもBグレードのとてもリーズナブルなホテルでしたがゴキブリは見なかったですよ。 逆にこんなに安価でこんなに良いサービスが受けられるなんて・・と思うほどスタッフも親切で感じが良かったです。 他の方が書かれているように、『中級』といっても幅があると思いますので、お泊りのホテルが決まってあるのであればホテル名を表記すれば、実際に泊まったことのある方からの的確な情報がもらえるかもしれませんよ。

enable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、『中級』と一言で言っても幅がありますよね・・。 以後、明確に記載しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.7

私は主にGH利用ですが部屋では一度もゴキブリに遭遇した事ありません。 但し、GH等ならヤモリ等のゴキブリの天敵が部屋に自由に出入りしている事が原因かもしれませんが。 まあ一般的にホテル等の部屋はゴキブリのえさになるものが無い又は少ないので(ほかの人の回答にもバスルームでの目撃例が出ているように)シャワールーム等で水等が補給できる以外はゴキブリにとって決して住み良い環境とはいえないから目撃無くてもある程度当然なのでは? 結局は宿泊金額等ではなく宿個別の問題なのでしょう。 部屋より注意はレストラン等の利用時なのでは? これに関しては出来る限りきれいな店舗を選んでくださいと言うだけです。

enable
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランもきれいなお店を選ぼうと思います。 ホテルはバスルームなど水周り箇所も要注意ですね。 参考になりました回答ありがとうございました。

  • fulacoco
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

今年の2月にホリディインバンコクのコネクティングルームに3泊しましたが、まったく見かけませんでした。道端でも見ませんでした。 2部屋の仕切りは、久しぶりに取り払ったとのことでしたが、その隙間から出てくるようなこともなく、無事♪でしたよ。 7月に行かれるとのことなので、季節によっての事情が違うかもしれませんが。 あんまりお役に立てない情報ですみません。どうぞ楽しいご旅行になりますように!

enable
質問者

お礼

ありがとうございます。 道端でも見ないほどなんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ここ3年でバンコクには7回程行き、ゴキブリと遭遇したのは1度だけです。 #3の方の情報のファーストハウスにも泊まりましたが、その時は運が良かったのか遭遇しませんでした。 私がゴキちゃんにご対面したのは http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=87 ここです。 チェックインして部屋に入ると、バスルームの壁に結構な数のゴキが・・ すぐフロントに部屋を替えて欲しいと言いましたが、あいにく深夜で他の部屋の空きが無い為一晩だけ我慢して欲しいと言われたので、殺虫剤だけ借りバスルームの壁にかけまくりましたが、あまり効果も無く・・・ ゴキのほとんどいない北海道在住の為ゴキには不慣れで、その夜は電気をこうこうと付け、あまり熟睡出来ない状態でした。 翌朝部屋を替えてもらいましたが、替えてもらった部屋は大丈夫でした。 いずれにしても、1000バーツ前後(どちらかと言うと低級ランクだと思います)の部屋だとゴキ遭遇率は高くなるのかもしれません。 それ以降ゴキには遭遇していませんが、バンコクに行く時にはハエたたきを持参しています(笑) で、もし遭遇してしまった場合 1)フロントに部屋の交換を御願いする。 2)その晩、部屋を変えてもらえなければ、ホテルの殺虫剤を借り、ハエたたきと殺虫剤で戦う! と心に決めました。 ちなみにバンコクのホテルに出るゴキは、チャバネゴキブリと言う2cm前後の茶色の飛ばないタイプのゴキブリです。

enable
質問者

お礼

>あまり熟睡出来ない状態でした。 ですよね(笑) ゴキブリと遭遇したら、まず殺虫剤とハエ叩きで戦います。 そのあとに部屋の交換してもらいます。 でも、7回行かれて、1度の遭遇とのことで、安心しました。 回答下さりありがとうございます! あーでも、 >バスルームの壁に結構な数のゴキが・・ これは、やっぱり嫌だなぁ。。。 ありがとうございました!

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

タイ駐在者です。 私は、バンコク駐在ではありませんが、 バンコクで宿泊する機会が、たまにあり、 その経験からは、ゴキブリは見たことありません。 しかし、値段と衛生面は比例傾向ですので、 中級と言われるのが、どの価格帯なのかにもよりますが、 1泊2000B以下だといるかもしれません。 1泊4000B以上だと、まずゴキブリなど見ないような、 清潔なホテルのことが多いです。 いろんな国で、名の知れたホテルに泊まってみても、 蟻はいろんな所でみます。 数十階のところでも見ますので、 どうやってくるんだろうかと、毎回不思議に思います。

enable
質問者

お礼

やはり、ゴキブリは頻繁には出ない。(むしろ見かけない。) というご意見が多いのに驚きました。 私たちが宿泊するホテルは、一泊(一室)約2500バーツくらいです。 ゴキブリが出没しないことを祈ります(笑) 回答下さり、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

一番下のサイトをご覧下さい。 「部屋の中に10匹から20匹出没し、慣れてきた」とあります。 大抵の日本人なら即刻フロントに電話し部屋を変えろと騒ぎます。 少なくとも慣れるなど信じられません。 そうした書き込みを見て同じホテルに恐る恐る宿泊した方は、1匹もいないことに安心しています。 悪意の書き込みです。 中には出るようですが、対策は日本と同じです。 スプレー缶です。 http://go.travel.mag2.com/e/mag2hotel/ab/hotel/HL024966/ ミニサイズのゴキブリを6匹ほど発見 http://www.hoteltravel.com/jp/thailand/bangkok/first_house.htm この部屋ではゴキブリが出ました http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/hotel/the_mandarin_hotel_bangkok-10146343-tips.html 巷での虫が出る噂にビビってましたが安心 http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/hotel/the_mandarin_hotel_bangkok-10146343-tips-10007335.html?sel_year=&sel_month=&txt_keyword=&sortby= 部屋で、ゴキブリが10~20匹でていたことです。 帰るころにはゴキブリにも慣れてきたし

enable
質問者

補足

>対策は日本と同じです。 >スプレー缶です。 スプレー缶は現地調達がいいでしょうか? 日本から持っていくと、機内(預けたトランクケース)で缶が爆発する恐れがありますしよね?!無知で恐縮です…。 良ければアドバイスをお願い致します。

noname#200609
noname#200609
回答No.1

数年前、バンコクのインペリアルクイーンズパークの高層階に泊まりました。 アジアに数回行きましたが、ホテルの中でゴキブリを見た記憶がありません。 たまたまラッキーだったのかも知れません。 一階とか2階の時は、ドアの下に隙間があったりして、虫が入って来そうだなー、と思いました。 リゾート地のホテルでは、香取りマットが付いていたことも・・。 ゴキブリではありませんが、お風呂の排水栓やセーフティボックスが壊れてたり・・は何度かありました。 ホイホイ持って行きますか? ゴキブリが出たら、全く平気なenableさんが、バシッと退治! 「バンコク ホテル ゴキブリ」等で検索してみると、 何か情報が見つかるかも知れません。

enable
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 思っていたより、ゴキブリが出没しないようで安心しました。 ホテルの部屋を上層階にしてもらうよう、チェックインの時に言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★タイ「バンコク」ホテルお勧め☆★

    はじめまして 今月末にバンコクへ訪れることになりました。 今まではカオサンの安宿ばかり泊まっていたので、高級?! 一般的なホテルに泊まったことがありません。 今回女性二人で中級の上上・上の下の辺りで考えております。 バンコクはホテルの地域が多いので迷うのですが、 希望は 1)交通の便がよい 2)バンコク・アジアらしさが感じられる。 3)買い物やマッサージ・屋台など 欲張りですが、いろいろ考えています。 3泊の予定です。 ホテルでなく、ブティックホテルのような所でも安全なところで 素敵なところなどありましたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バンコクの安ホテル

    東南アジアへの旅行を計画していて、バンコクでも何泊かする予定です。 カオサンやマレーシアホテル周辺以外で、600バーツ以内で泊まれる所を探しています。「あまりお金は使いたく ないけどゲストハウスは泊まりたくない」ということなんですが、いいホテルがあれば教えてください。 泊まったことのある方は、そのホテルの感想なども一緒にお願いします。

  • バンコクにトランジットで1泊します。お勧めのホテルはありますか?

    8月にヨーロッパへ旅行しますが、帰路、航空便の都合でバンコクに1泊することになりそうです。バンコクの空港発が朝の7時ころと早いので、空港周辺のホテルにしようかと思いましたが、ヨーロッパでは安宿泊まりになりそうなので、最後の日には少し豪華なホテルの方がいいかな、とも考えています。 アジアはほとんど旅行したことがない(バンコクも初めてです)ので、どの程度のホテルにどの程度の予算で泊まれるのかもわかりません。お勧めのホテルを教えてください。 友人同士、女性2人組の旅行です。 バックパッカーではなく、服装はそれなりのホテルでも入ることができると思います。 予算は、1泊1人1万円内外を考えています。 前日のバンコク着は午後3時過ぎ、バンコク観光は特に予定していませんが、夕食はバンコクらしいところで取りたいです。 よろしくお願いします。

  • バンコクのお勧めホテル教えてください

    バンコクのお勧めホテルを教えてください。 小学生の娘と母子二人、6泊7日の個人手配旅行です。 交通便利で安全で清潔で朝食がいいホテルを探しています。 もちろんお金を出せばいろいろあるのはわかっていますが、 できるだけ安く済ませたいと思っています。 予算は5000円前後です。 いろいろネットで見ていると「ジョイナーフィー」と、知らない言葉があったので調べてみたら、そういうことだったんですね。 娘はまだ小学生なので、例えば、隣室でいろいろあったりするとちょっと・・・。 ちなみに、私たち母子は東京では相部屋のホテルの経験もあり、台北ではキャンペーンクラスのホテルにも泊まりましたが、 バンコクは初めてで、どのクラスがどのくらいなのかよくわかりません、できれば、虫(ゴキブリとか)とかかび臭い部屋とか、安全面で不安は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • バンコク ホテルのランチビュッフェ

    今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。 滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。 日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか? 子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。 いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。 また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策

    猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか? 私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。 こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。 猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。 効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね? 噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか? 昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない… と、今から心中穏やかではありません。 コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは? と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか? 皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • タイ旅行 ホテルにゴキブリはでますか・・・?

    9月後半に3泊5日でタイ旅行に1人で行くのですが・・・。 私は虫全般嫌いで、ゴキブリは特に苦手です。 ツアーを検討している段階なのですが、ふと「暑い国はゴキブリがいるんじゃないか?」と思い始め、ホテルに出たらどうしようかと心配しています。タイのゴキブリ事情をネットで検索すると、エコノミーホテルでは当然出やすく、スタンダードホテルでも出るとの情報も・・・。 バックパッカーではないので安価なホテルに宿泊する予定はありませんが、高級ホテルに泊まるつもりも無いです・・。ゴキブリ防止の為なら割高でも仕方ないかなとは思い始めていますが。 ・ホテルを割高のところにすれば出ないのか?ホテル名をご存知でしたら是非・・・。 ・ホテル以外にもゴキブリは頻繁に見かけるのでしょうか。 ・いっそのことタイを諦めて、他の所にするべきか どーーしようもない質問なのですが、私的には深刻な問題なので回答頂けると助かります・・・。

  • バンコクのホテルについて、この中からはどこが良いでしょう?

    3月に大学生の女二人連れでバンコクに旅行しようと思っています。そのうち1人はバンコクに一回(その際は母親づれでロイヤルメリディアンを利用しました)、もう1人は海外旅行の経験はありません。 某格安旅行代理店で8日間のツアーをお願いした所、 クラシックプレイス アジア サイアムビバリー ウィンザー マノーラ バンコクセンター アンバサダー の内からという事でした。 BTSが大変便利だったので、BTS駅に近そうなアジアか、アンバサダーを希望したのですが、ネットで情報を見る限り あまりアンバサダーの評判がよくないようなので迷っています。 国営鉄道は使ったことがないので敬遠しましたが、この中には国営鉄道の駅に近そうなものもありますし・・・ ご意見お聞かせください。 ホテル自体には、サービスはあまり期待していませんが、 清潔感がないのと、安全性がない(盗難など)のは困るなと思っています。

  • バンコクの「メリタススイートステイトタワー」ホテルについて!

    今年の9~11月くらいにバンコクの「メリタススイートステイトタワー」のホテルに3~5泊くらいしたいと思っています。 HPをみるとお部屋の広さが約66平米のスイートルームで1部屋105$とかなり格安です。おまけに朝食も付いて空港までの往復送迎も付けれるようです。 とてもいい事だらけで逆に心配になっていますが本当にこのお値段でこのような内容が全て揃っているホテルなんんでしょうか? 予約はインターネットからしようと思っていますが旅行代理店などを通した方がよろしいですか? こちらのホテルを利用した事のある方、是非教えて下さい!あとこちらのホテルの近くに大型のスーパーはありますか? ちなみに7年前くらいに1週間ツアーでバンコクに旅行に来ました!メイン観光地はほとんど行きましたがツアーだったので個人的に町をウロウロしていません。高級なところよりも安くて面白いところが大好きです♪もし近くにあったらそのあたりも教えて下さ~い♪