• ベストアンサー

うつ病の治療期間

友人(会社勤め)が”うつ病”と診断されたらしいのですが、 どれくらいの期間で回復(仕事に復帰できる程度)するものなのでしょうか? ネットで調べても、期間については触れられていないページが多かったので、個人差が大きいのでしょうが。。。 あくまで目安として、でかまいませんので、 経験等から教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に個人差が大きいので人それぞれです。 私の場合は現在の医師にかかって6年以上経ってます。 正直、ずっとクスリとは縁が切れないだろうと思っています。 但し私はこれまでに一度も仕事を離れた長期的療養はしていません。せいぜい「出勤拒否状態」になって「有給休暇の無駄遣い」です。 個人差も大きいのですが、環境差もあります。 私は異動に伴い人間関係が大幅に改善したので、一番酷かった頃に比べるとかなり楽になっています。が、季節的な変動もあり(特に夏場は食欲がなくなり眠れないのに悩まされる)、一概には言えません。 もし、また異動し、仕事や人間関係が変わったら、酷い状態に戻るかも知れません。覚悟はしてます。(^^;;; 目安と言っても本当に人それぞれですが、数ヶ月で治るほど簡単なものではない、と考えておいた方がよろしいかと思います。 また、完治したと思っても、再発することもあります。なので「鬱は心の風邪」と言いますが、「年中心が風邪ひいてる状態」かも知れませんし、「完治」というのは適切な言葉ではないかも知れません。 実際私は十数年前に数ヶ月精神科に通院していましたが、その際は転職を機にすっかり症状が改善されたので「治った」と思っていました。 入院するなどの長期的療養であるなら、まず大体三ヶ月程度を目安に主治医が判断すると思います。最初の三ヶ月で改善しなかったらまた三ヶ月とか、大丈夫そうだったらあと一ヶ月とか。入院しなくても、また入院して退院してからも自宅療養のこともあります。 実際そういう人は結構いて、ある程度休んだ後で時短などのリハビリ出勤をして本復帰、但し通院というような人もいます。

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、(環境も大きく影響して)個人差が大きいようですね、、、 私の友人に対しても、じっくり見守りたいと思います。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

これは誰もわからない。直ったと思っても、また発病する場合もあり、また数年かかる場合もあります (欝の程度もあります) 家族、周りの環境、本人の考え方、そして医者の判断 色々なことで変わってきます。

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、(環境も大きく影響して)個人差が大きいようですね、、、 私の友人に対しても、じっくり見守りたいと思います。

• ryuo24
回答No.5

こんばんは。 最低2週間ですね。 (私の場合、休職の診断書は2週間単位で書いてもらえます。) 私が経験したのは、1ヶ月と3ヶ月ですね。 比較的軽いほうだと思います。 ただうつ病歴は6年です。 あまり焦らずに待ってあげてください。 焦りがよくありませんから。

web_ryu
質問者

お礼

• jakajaka
回答No.3

私の場合は半年程休んで再就職してはまた半年から1年程でぶり返してしまうようなことを3回程繰り返しました。(8年の間) 最近わかったのですが、季節性の鬱ではないかといわれます。 これは、秋から冬にかけて日照時間が少なくなると、脳のセロトニンの分泌が悪くなり、鬱の症状が出るというのが特徴で、 3回とも、10月頃から徐々に体調が悪い日が多くなり、年末に倒れるといった感じです。今は通院もせず、のんびり暮らしていますが、秋からのことを考えると少し不安です。 原因にもよりますが、性格的な部分が関係していることが多いようなので、普通の病気よりは時間がかかるのではないかと思います。 焦っても良い事が無いので、気長に見守ってあげて下さい。 お友達とはケースが違うと思いますが、何か参考になれば嬉しく思います。 長くてすみません。

web_ryu
質問者

お礼

noname#234314
noname#234314
回答No.2

千差万別です。 会社に復帰するだけなら、半年ぐらいあれば大抵大丈夫だと思いますが、その後のリハビリにも時間を割かねばならない(一日3時間程度の仕事から、徐々に慣らす)し、人の集まるところにもあまり行きたがらないでしょう。 そういうのを含むと、2~3年は考えていた方がいいです。

web_ryu
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 私の場合ですが、1年くらいでした。急に復帰というのは難しかったので、バイト程度から少しずつでしたが・・・。

web_ryu
質問者

お礼