• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Pealの使い方について

私は現在、HTMLしか使えない初心者ですが、Pealに取り組もうと思い、本を買ってきました。実際にPeal for Win 32,jPeal for Win 32をウインドウズのデスクトップのところまで、CD-ROMからコピーしたのですが、この先のインストールの方法が分りません。どれを解凍するのか、どう言う設定にするとか、何処から手をつけるのか等、良く分りません。 インストールするまえに、もっと理解しておくべき事があるのでしょうか? 御存知の方、どうか教えて下さい。おねがいいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

回答する前に・・・余談ですが。 PealではなくPerl(パール)です。まぁ、プログラム言語には、よく宝石の 名前が付けられるので、他にrubyなどというものもあります。 さて、Perlについてですが、ご自分がMS-DOSプロンプトを使って、いろいろな ことができるという自信がない場合は、触れるのを避けた方がいいでしょう。 掲示板やチャットプログラムならば、Internet上にたくさん転がっているので、 そちらを利用した方が、より安定したものができあがるはずです。 それでもPerlがやりたいというのであれば、syunkou様が仰られているように Perl for Win32には、必ずセットアップファイルが付いているので、そちらで インストールすれば、通常C:\Perlにインストールするはずです。その際に、 Autoexec.batを書き換えるかどうかなど、質問をされるので、基本的にすべて 「はい」と答えてください。最後に、環境を整えるために再起動すれば、 後は、コマンドプロンプト上で、syunkou様の書かれているとおりの命令をすれば、 きちんとHTMLを出力してくれるはずです。 また、サーバ側への転送の際には、必ずAsciiモードでないといけないので、 それには気をつけてください。そして、実行させたいCGIファイルのみを パーミッション505にして、ほかのものを404とでもしておくといいでしょう。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

Active Perl ではなくて Perl for Win32 ですね? まず Perl for Win32 をインストールします。 指示にしたがって[y]を押していきましょう。 次に JPerl for Win32 をインストールします。 やはり指示したがって[y]を押していき、 最後の文字コードは 1.Shift JIS を選びます。 これで終わりです。画像付きで説明しているページを 参考資料として紹介しておきます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~truearcher/intranet/perl.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「Peal for Win 32」にはインストーラーかreadmeがついていませんでしたか? 確かあったような・・・。それに沿っていけば基本的なインストールはすべて完了です。 ただ、DOS窓からコマンドラインでしかperlは動かせません。 例.>c:\perl\perl test.pl ブラウザからCGIの動きをさせることはできないということです。 もし動かしたければ、パソコンにhttpdサーバーを入れなければいけません。 このあたりはベクターかどこかで検索してみてください。 あまりアドバイスにもならないかもしれませんね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!