• ベストアンサー

入院中の方へのお中元

お中元の時期ですね。我が家でも取引先の方へお中元を送っています。ただ、お一人、現在入院中で(あまり病状がよくないらしい)・・。しかし、世話になっている方。なのですが、(お見舞金として、数ヶ月前に、渡しております) お中元という形で送っても大丈夫なのでしょうか? 送らないべきでしょうか?常識知らずで恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatipa
回答No.2

お中元ではなく暑中お見舞いとして送ってみてはどうでしょうか? 暑中お見舞いは、夏の一番暑い時期に暑気で体調を崩したりしていないか、相手の健康を気づかって送るものです。特に病人ほど暑さがこたえるものなので、健康を気遣う手紙と共に何か贈り物をすると喜ばれるのではないでしょうか。 品物としては、お花を病院に届けてもらうとか、口当たりの良いゼリー等の冷菓、入院中は良く使うタオルのセットなどはいかがでしょうか? ただし病棟によっては生花の持ち込みが禁止の病院もありますし、患者さんの病状によっては食べ物の制限がある場合もありますのでお気を付けくださいね。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

個人で独身の方ならば送っても受け取る人がいないのでやめておいたほうがよろしいでしょうが、法人や個人でご家族がおありの方でしたらお贈りになるほうがよろしいでしょう。