• ベストアンサー

入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。 どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか? 予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。 年齢的には60歳くらいの方なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.7

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。 糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。 もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

msone705
質問者

お礼

確かに病状の程度を知ることは大切ですね。 現金にしようかという気持ちが強くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hasega2
回答No.8

先日、弟が大部屋に入院したのでその時の経験から回答します。 1.着替えのパジャマ 2.イヤホンやヘッドホン(又はその延長ケーブル) 大部屋でテレビを見るときに便利。 3.湯のみ茶碗のフタ 病院では、患者個人の湯のみ茶碗にお茶を配ります。 フタがあると冷めにくいので、フタだけ別売りで購入すると便利。 新規に買うときは、保温材入りのマグカップがベストかも? 4.発光LEDを文字盤に使った置き時計 普通の電池式置時計だと夜中に病室で文字盤が見えなくなります。 一昔前に流行った、AC電源を使う発光LED式の置き時計なら 真っ暗な病室でも時刻がわかります。 大きなホームセンターなどに置いています。 5.週間テレビガイドなどの番組表 病室でテレビを見るときに使います。 6.カレンダー(大安吉日が載っているとベスト) 7.その他 個人の嗜好品。 家族や親しい人なら、手ぶらで病院に行き欲しい物を聞いてから 買い出しに行くのも有りです。 私も弟に欲しい物を聞いてから近くのコンビニに買いに走りました。 (ざるそば、うまい棒、マンガ本…)

msone705
質問者

お礼

経験のある方のご意見は本当に参考になります。 ありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.6

糖尿病では無いのですが、食事制限のある入院経験があります。 食事制限は、けっこうつらいですよ。 友人が見舞いに来る際は必ず、食い物を持参させてました(笑) といっても、カロリーのほとんど無いおでん(コンニャク、大根) 低カロリーのこんにゃくラーメン、野菜サラダ等です。 入院されてる社長さんも、おそらく同じ思いをされてる ような気がします。 手作りのおでん、野菜の煮物、サラダ等はどうでしょうか。 ps 看護婦さんに見つからないように・・・(^_^)

msone705
質問者

お礼

なるほど、食事制限という事態もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 相手の方が取引先の社長さんっていうところが難しいですね。 お年も60歳位ということなので、 植木鉢だと根がはる~とか、造花だとずっとここで咲く~とか、 気にするかもしれないし…。悩んじゃいますね。 現金、商品券よりお品物の方がよければ、 (お見舞いの熨斗袋に現金でもいいと思いますよ) 邪魔にならない程度の小さくて素敵な置時計なんかは いかがですか?病室に時計がないと思いますので…。 あとは、ご挨拶してから「よろしければ雑誌でも お持ちいたしますけどご希望ありますか?」と 聞いてみてはいかがでしょう? あまりお役に立てず、すみません…。

msone705
質問者

お礼

直接、ご希望のものをお尋ねする方法もありですよね。思いもつかないアドバイスありがとうございました。

• tomo-pooh
回答No.4

私が貰って一番嬉しかったのは・・・やはり花でしょ うか?小さなバケットに入ったデコレーション・タイ プのお花でした。(ちなみに私は30代・男です。) あと比較的嬉しかったのは,ペットボトルのお茶でし た。自販機もあったのですが,限られた種類のものし か無かったので,友達が色々な種類を取り混ぜて持っ てくれました。 他には,本(単行本)や雑誌の類や,有料テレビのカ ードなんかも結構助かりましたよ。

msone705
質問者

お礼

有料テレビのカードというのは全く想像できませんでした。病院のテレビって有料だったんですね。 参考になりました。

• yachan4480
回答No.3

私も現役時に二回ほど三ヶ月入院しました。 一番うれしいのは月刊誌・週刊誌でした。 病院の売店は種類が限られていましたので。 糖尿病なら果物でもいいですね。 花は忌み嫌い花もありますので様注意です。 最近は生花を禁止している病院もあります。 でも迷った時はお見舞い袋に5000円の新札が家族も喜ばれると思います。

msone705
質問者

お礼

月刊誌というのはかなり盲点ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.2

糖尿病で入院と言う事は、食事制限もされていると思うので、無難に「御見舞」と書いた熨斗袋を持参するのがベターかと思います。 ご家族が毎日いらっしゃるのであれば、代わりに食べてもらえるような日持ちするようなもの、他の同室の方にもお裾分け出来る様なお菓子でも良いですね。

msone705
質問者

お礼

現金は確かに無難な感じがしますね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

月並みですが花束はどうですか?

msone705
質問者

お礼

花は真っ先に考えたのですが、どんな花が良いのかがわからないので迷っています。 ありがとうございました。