• ベストアンサー

歯磨きの時間

歯医者で寝る前の歯磨きの時間を最低10分、できれば20分と言う指導を受けました。結構大変なのですが 行っている方がいらしたら意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie918
回答No.3

ちょっと前に歯肉炎で歯科に通っていました。 そのときに歯の磨き方の指導を受けて、それからがんばって毎日磨いてますよ。 私の場合を紹介しますと、 (1)普通の歯ブラシで一通り歯磨き(5~10分位?) (2)小さい歯ブラシで部分磨き(5分?) (3)歯間ブラシで一通り(2~3分) さらにその後、液体タイプで口を洗浄し、部分的にはデンタルフロスも通します。 しっかりと磨くのは基本的には夜のみですが、朝・昼ともに(1)、(3)はやるようにしてます。 もちろん外食時や忙しいときはおろそかになってしまいますが、その分、夜にはきちんとやるようにしてます。 初めの頃は面倒でイヤだったのですが、すでに3ヶ月位頑張ってます。 今では毎日の日課になってます。だんだん要領もつかめて短時間でできるようになった気もします。(未だに面倒な気は少しありますが) 結構ひどい歯肉炎だったのですが、もうほとんど完治して血も出ません。 私は以前は適当に磨いていて全く磨き方ができていなかったので、ひどい歯肉炎になってしまったのですが、磨き方がきちんとしているのであれば時間は短くても大丈夫だと思います。 磨くと血が出るとか、歯茎がはれているとか、ちょっとでも傾向があったら、やっぱりきちんとした歯磨きをお勧めします。 そうでなければ、今まで通りで良いのでは? 歯肉炎もひどくなるとどんどん歯を侵食して、歯がダメになってしまうそうです。自分の歯は大切にしたいですものね。

mizu-123
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変だと思わずに20分の歯磨きを日々の日課として行うことが必要と実感しました。 自分の歯を大切にして、おいしく食事ができるようにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は歯肉炎がきっかけで  がんばって歯をしっかり磨くようにしたら、 ホントに良くなりました。 時間も大切ですが、 ちゃんと歯と歯茎の間にブラシが当たっていることもとっても大切ですよ。 10~20分って長いんだけど、 大きな鏡より手鏡を片手に持って磨くと  口の中しか見えないのでしっかり磨けるようです。 あとは 磨きながらかかとを上下させて プチ筋トレしながら磨くと一石二鳥です。

mizu-123
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も歯磨きの指導を受けてから実行していましたが さらに丁寧に歯を磨けるようにしたいと思います。 プチ筋トレしながら、がんばってみようと思います。

回答No.2

たしかに大変ですよね。 私は15分ぐらいと言われました。 さぼることもあるけどけっこう守ってます。 お行儀悪いかもしれないけど テレビを見ながらとか音楽を聞きながらとか考え事をしながらだと けっこう時間たつの早いと思いますよ。 私はそうやってるとしらないうちに10分以上磨いてたりします。

mizu-123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 がんばって歯を磨いています。 おいしい物をたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

先細歯ブラシ(歯周ケア用)などの歯ブラシで台所やリビングでテレビなどを見ながら磨いてます。 あまり力を入れずに歯垢をかき出す気持ちで磨きます。 力を込めて磨くと歯が磨り減ってしまうそうなので、そこそこの力で磨いています。 少々だらしないと思いますが洗面所で鏡を見ながら磨くより気分が晴れます。 参考までに。

mizu-123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 丁寧に磨いていきたいと思います。 力の入れ加減に注意してみますね。 回答ありがとうございました。