• ベストアンサー

歯磨きの時間

歯磨きが好きで寝る前には15分ほど歯を磨いています。 が、家族からは磨きすぎ、歯茎によくないといわれます。適切な時間はどれくらいなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長すぎです。 歯の表面にはエナメル質が有って、堅くて丈夫ですが、 歯茎、歯の付け根にはエナメル質が有りませんので 長く磨くと歯の付け根が削れてしまいます。 歯科医にそう言われたので、今は2分以内にしています。 どんなに良い歯ブラシで、いくら磨いても綺麗になりません。 歯の間に詰まったゴミは取れないです。 糸ようじを使いましょう。 糸ようじを食後に使うようになってから、 年に一度は通っていた歯科医ですが、 もう、3年も行ってないです。

imakarana
質問者

お礼

2分ですか…。短い…! 気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは じかんより内容ですので ちゃんと磨けているか歯科で確認してもらう方がいいですよ あとは研磨剤が入っている歯磨きですと 少しですが削れますので 気を付けてください

imakarana
質問者

お礼

研磨剤確認してみます。 ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

逆です!歯茎には良い事ですよ~♪ ただし! 力を入れすぎないでくださいね。。 力を入れすぎると 歯茎を傷めます

imakarana
質問者

お礼

力入れすぎてます…。気をつけますね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨きの時間

    歯医者で寝る前の歯磨きの時間を最低10分、できれば20分と言う指導を受けました。結構大変なのですが 行っている方がいらしたら意見を聞かせてください。

  • 歯磨き20分は異常でしょうか?

    私は一日に1回しか歯磨きをしません。 朝20分くらい磨きます。 唾液がたまってきたら一回吐いて歯磨き粉を再度つけて 磨きます。 本当は夜寝る前に磨くのがいいと思っていますが、めんど くさいとおもい出勤前に磨きます。 磨きかたは、歯の前と上はもちろん、歯ぐき、歯と歯ぐ きの間、歯のうらまで、「毛先」で磨きます。 でも、一度磨いた箇所でも漏れがないか気になって、 一度磨いた箇所を何度も磨きます。 ★こんなに時間をかけて磨かなくてもいいですか? ★一日に1回磨いて「歯の前と上はもちろん、歯ぐき、 歯と歯ぐきの間、歯のうらまで、「毛先」で丁寧に磨く」 のと、「毎食後サッと3分程度磨く」のを比較して、ど ちらのほうが歯の健康を保てますか?

  • 歯みがきの正しいやり方について

    この前、歯医者さんに行った時『歯を磨く時は、歯茎から血を出すようにきつく歯をみがく!』とおばさんの医者に言われ、このやり方で歯をみがいているのですが・・・。 この歯みがきのやり方ってあってますか? ちなみにこの『歯みがきのやり方』で歯を磨いてから、歯肉炎になってしまいました。

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 歯磨きに掛ける時間について。

    30代、男。 最近、歯が大事だと改めて考え、綺麗に磨く習慣を 付けています。市販の少し柔らかめの歯ブラシで、歯磨き粉を付けて 磨くのですが、時間を掛けて強く磨けば言いというものでは 無いと思い、大体歯一本に対して何秒くらい掛けて磨けば 口腔内の歯全体が綺麗になるものでしょうか。 虫歯に掛からないくらいの時間は歯磨き一回で、何分くらいですか。 歯科医が提唱するものでも構いません。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 歯肉炎と歯磨き

    歯磨きの際に、口の中が乾燥するのは良くないことでしょうか? 歯肉炎の診断を受けて一ヶ月以上たちます。 歯医者いわくブラッシングは正しくできているようで状態は改善してきていますが、自覚症状として歯茎全体の痒みがよく出て辛いです… 早く治したいので生活習慣を見直したり、毎食後と就寝前の歯磨き(ブラッシング)をきちんとしているつもりですが、なかなか症状がなくならず悩んでいます。 歯磨きの時間は、ちゃんとやろうとして毎回30分はかかってしまうのですが、その間ほとんど口を開けっ放しなので喉がカラカラになってしまいます… これってやはり歯肉炎を治すためになってないですか? しかも磨いた後、夜だけ歯間ブラシと糸ようじも使ってるのでもう少し時間がかかるのですが…