• ベストアンサー

歯磨きの時間

歯磨きが好きで寝る前には15分ほど歯を磨いています。 が、家族からは磨きすぎ、歯茎によくないといわれます。適切な時間はどれくらいなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長すぎです。 歯の表面にはエナメル質が有って、堅くて丈夫ですが、 歯茎、歯の付け根にはエナメル質が有りませんので 長く磨くと歯の付け根が削れてしまいます。 歯科医にそう言われたので、今は2分以内にしています。 どんなに良い歯ブラシで、いくら磨いても綺麗になりません。 歯の間に詰まったゴミは取れないです。 糸ようじを使いましょう。 糸ようじを食後に使うようになってから、 年に一度は通っていた歯科医ですが、 もう、3年も行ってないです。

imakarana
質問者

お礼

2分ですか…。短い…! 気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは じかんより内容ですので ちゃんと磨けているか歯科で確認してもらう方がいいですよ あとは研磨剤が入っている歯磨きですと 少しですが削れますので 気を付けてください

imakarana
質問者

お礼

研磨剤確認してみます。 ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

逆です!歯茎には良い事ですよ~♪ ただし! 力を入れすぎないでくださいね。。 力を入れすぎると 歯茎を傷めます

imakarana
質問者

お礼

力入れすぎてます…。気をつけますね…。 ありがとうございました。