• 締切済み

社内美化運動

 なんかどこのカテゴリーにしていいかわからなかった  ので、ここにカキコしてすいません。  私の会社ではCS運動の一環で「社内美化運動」  をしようと計画しているのですが、どうも  皆が「また仕事が増える・・・。めんどくさい」  というような雰囲気が漂っています。  そこで皆の負担にならず、なおかつ皆が楽しん     でできるような美化運動のシステムってないで  しょうか。  何か参考になるようなものがあれば、教えてください。  よろしくお願いします。  

  • kopan
  • お礼率71% (43/60)

みんなの回答

回答No.2

追加です。 一つしかURLを載せることができないようなので、別枠で載せました。 参考にならなかったら、申し訳ないです。

参考URL:
http://www.navigate-inc.co.jp/link/link_04.html
kopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも色々HPで探していたのですが なかなかいいのが見つからなくて・・・。 とても参考になりました。 これで、いろいろと勉強して、役立てたいと 思います。

回答No.1

こんにちは。 なかなかむずかしいものですよね、こういうことは。 上から一方的に押し付けられても、下の者はやる気がなくなるだけです。 よく主旨(目的)を理解してもらうしかないのでは(当たり前のことですが)。 ところで、ご質問の件ですが・・・。 色々と探してみました。参考になれればいいと思うのですが、ちょっとむずかしいかもしれません(ごめんなさい)。

参考URL:
http://members.aol.com/satowt/main.htm

関連するQ&A

  • 社内規定の文書審査に関して

    現在当社では、社内の規定や手順等の社内審査に10以上審査に廻しておりますが、この場合、書類の審査が終わるのに相当時間が掛かり、効率の良くないシステムになっていると感じています。 近々このシステムを変更しようと計画しておりますが、みなさんの所では、この社内の規定をした文書等の発行はどのようにされているか参考程度に教えていただけないでしょうか? 例:審査する人は、○○○○、××××、▲▲▲▲の4人で済ませている等。 企業の内情により異なってくるとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。 また当社では、将来的に予定してはおりますが、電子承認ではなく、用紙(捺印)での審査です。 よって、書式を送っての審査をしています。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 社内の人に怪しまれずに2人同時に有給を取りたい

    社内に内緒で職場の女性と付き合っています。 今夏、旅行の計画を立てているのですが、社内の人間に怪しまれないよう2人同時に有給を取るアイデアはありませんか? 総務の方に知られてしまうのはしょうがないとしても、あの二人、怪しいんじゃない?と噂されないような巧い有給の取り方はないでしょうか? みなさんの知恵、お貸しください。

  • 倉庫作業での入出庫手順書の作成について

    はじめまして 入出庫作業を行っております。 社内で教育計画の一環として入出庫作業の手順書を作成しなくてはなりません。 何か参考になる物はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社内の人にバレンタイン

    同じ会社の年下の彼に片思いしています。 頭がよくて、だれにでも気遣いのできる人で、 ときどきちょっといい加減になる、そこがまた面白い人。 昨日も一日中、ぼーっと彼の写真をながめて過ごしました。 もう大好きでしょうがない。 じつは以前も質問させてもらったのですが、情けないことに、 まだ彼のメアドもゲットできてません。彼女がいるかどうかもわかりません。 彼が美人好きなのは知っています。そして私は美人じゃない。 バレンタインのチョコを買いましたが、社内だと人目もあるし、お互いに仕事も忙しい。 どうしたらうまく渡せるのか、さっぱりわかりません・・・。 社内に噂がひろまるので、協力者はつくりづらい状況です。気持ちは伝えたいけど、それはあくまで私が勝手にすること。彼には負担をかけたくありません。 皆さんのなかで、社内でチョコをうまく渡せた、という成功例はありませんか? 彼のことを考えてちょっと混乱気味になっている私ですが、 なにかヒントをさずけてもらえないでしょうか。

  • 社内規定作成

    現在私の会社では、情報部門がなく、総務部がシステム担当を兼務しているという状態です。 なので、情報分野において社内規定がないので、みんな好き勝手やっています。 で、セキュリティ上社内規定を作ろうということになり、私に作成しろと言われました。 とりあえず、今メールサーバーはプロバイダに借りている状態なので、自社で、メールサーバーを設けようかと思います。なので、社外でのメールの送受信を禁止しようかとも思います。 いきなり社内規定を作れといわれましても、何を禁止しようとか簡単に思い浮かびません。 で、皆様の企業の社内規定を参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてください。また、こんな規定もいいですよ。とかアドバイスもいただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。 足りない質問内容があれば、ご指摘ください。 そのつど補足させていただきます。

  • 今頃の運動会で感じたこと

    先々週、甥っ子の運動会がありました。 今年だけ特別な行事があるために今頃にしたということだそうです。 しかし、この辺りいったいはおとといも中学校で 運動会があったり、とにかく秋にしないところが多いです。 確かに今頃だと涼しくて良かったりもするのですが なんだか熱気といか活気が無かったです。 私的にはやっぱりつくつくぼうしが鳴く中でやったほうが雰囲気があっていいのですが。 勉強の一環とはいえ校内での飲酒、タバコ禁止、遊具で遊ぶのを禁止 、出店禁止は酷かなとか思いました。 私が小学校の頃はそれこそお祭りみたいだったんですが。 あとここら辺(東京の下町)ではさすがにほとんどが手作り弁当でしたが最近は業者に頼む方も多いらしいです。 これが昔の運動会から進化した最新の理想的な運動会のあり方なんでしょうけど私はあまり好きじゃないです。 みなさんは最近の運動会についてどうお考えですか。

  • 社内データベース作成について

    ブラウザ上から社内共有サーバに設計図面(PDFやTIF)をアップロードし、その図面番号やカテゴリ情報なども一緒に登録できるようにしたいです。 そして、ブラウザ上から図面番号で検索が出来たりカテゴリでフィルタ・ソートなどがかけられるシステムを作りたいのですが、何をどうすればよいか取っ掛かりが欲しいです。 当方、前職がウェブデザイナーだったのでhtml関連の知識はありますが、PHP・SQLなどはほぼ無知です。 前職の会社では不動産サイトのホームページに物件データベースをセットで販売していて、データベース自体は社長がPerlで開発したもなんですが、管理画面上から物件の価格や間取り、写真などを簡単にアップロード出来るシステムで、エンドユーザーは駅や間取り・価格などで絞り込み検索をし、物件の一覧が出てくるというものでした。よくあるアパート探しのサイトなどのやつです。まさしくそのようなものが欲しいので、外注でデータベースシステムを導入すれば手っ取り早いですが、社内で図面を登録・検索・閲覧するだけなのでイニシャルやランニングコストはかけられません。 私はHTMLやFLASHが担当だったので、システム・プログラミングなどについては前述したとおりほとんど分かりませんが、自分でも出来そうであれば本格的に勉強したいと思います。 私が求めているものには何が必要か、もしくはこれが参考になるなど何でも良いので教えて下さい。

  • 社内で盗撮。

    カテゴリーが合っているか分からないのですが…。 友人からの、代理質問です。 20名程度の小さな会社のことです。 その会社の社長が、社内で盗撮を行っているそうなんです。 ターゲットはある1人の女性です。 ただ、机に向かっている横顔をデジカメでパシャリ。 更衣室から出てくる所をさり気なくパシャリ。 社員が何人も目撃しています。 何度か犯行現場(大げさ!?)を何となく見つかっているのに終わらないようです。 ターゲットの女性は、とても芯の強いしっかりした方なのですがさすがに、参っています。 周りは、仕方ないなーという反応で、具体的な対策は立てていないとの事。 友人は、深刻に考えており、(私も何か対処すべきだと思います) 対策を練っているようなのですが、 話が話なので、どう対処してよいか全く分からないそうです。 相談された私も、検討がつきません。 社内のことなので、そんなに大事にしたくないのかな? という雰囲気が見て取れました。 具体的に皆で動きましょう!と言っても、 心配はしてくれるが、動いてくれるか?という感じでした。 何かよい方法はないでしょうか? 私としては、周りが皆気付いてるぞ!という事を何らかの形で示し、 今後できない程、恥ずかしい気持ちにさせたらいいのかな?と思いますが 甘いでしょうか? 心配症なので、隠しカメラでも設置されてるのでは? なんて考えもよぎってしまいます。 その女性が今まで辛い思いをした分の代償って大きいと思います。 何かお知恵を貸してください!

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ISO9001に関する問題集のようなものあります…

    ISO9001に関する問題集のようなものありますか? 社内品質システムの教育訓練の一環で理解度を示すテストをしようという話があります。弊社の実例から考えようと思うのですが、参考までにもしISO9001の理解度を図るような問題集ご存知の方いたら教えてください。

    • 締切済み
    • ISO

専門家に質問してみよう