• ベストアンサー

ファイル名の文字数をまとめて表示させたい

ファイル名の文字数をまとめて表示させる方法はありますでしょうか? ファイルをまとめてドラッグ&ドロップして表示させるようなのをイメージしていますが方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

こう言うときは、VBSを使いましょう。 適当な名前(ファイル名文字数.vbs)を付けて、 ファイルをアイコンにドロップすると、ファイル名とファイル名の文字数を表示します。 (どういう意図なのかわからないので勘違いしてたらすみませんです) ----------------------------------------------------------------- 'ドロップしたファイルの文字数を表示する Dim fso, fileObj, file Dim msg Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fileList =WScript.Arguments msg="" for each file in fileList set fileObj = fso.GetFile(file) msg = msg & fileObj.name & ":" & len(fileObj.name) & vbCrLf next WScript.Echo msg

masaro55
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> ファイル名の文字数をまとめて表示させる方法はありますでしょうか? abc.jpg defg.jpg hij.jpg klmnop.jpg というファイルをドラッグ&ドロップして、 7 8 7 9 という文字数が欲しいって事で良いのでしょうか? No.2さんの方法に一票です。 ファイル名の一覧を取得するのには、こういうソフトも利用できます。 LS - ファイル一覧の出力 1.53 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html
  • xyz37005
回答No.2

“ファイル名”の文字数ですよね? ファイル一覧を表示させるソフトでも“ファイル名”の文字数を表示させるのってないですね。 う~ん、私ならコマンドプロンプトから「DIR /B」を打ってファイル一覧を表示させ それをEXCELに貼り付けてLEN関数(文字列の長さを出すEXCL関数)で表示させますね。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

詳細表示にしておいて、ファイル名の欄を広げてみてはいかがでしょうか。