• 締切済み

DragDropイベントでファイル数を取得

複数ファイルを選択し、それをフォームにドラッグアンドドロップした時に、リストボックスにファイル名を表示させるようにしたのですが、そのファイル数を取得するにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは ループカウンターを利用するのはいかがでしょうか? サンプルです。 Public Class Form1 Private Sub f() Handles MyBase.Shown Me.AllowDrop = True End Sub Private Sub Form1_DragEnter(sender As Object, e As DragEventArgs) Handles MyBase.DragEnter e.Effect = DragDropEffects.Copy End Sub Private Sub Form1_DragDrop(sender As Object, e As DragEventArgs) Handles MyBase.DragDrop Dim filename As String() = CType(e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, False), String()) Dim i As Integer For Each itm As String In filename i += 1 ListBox1.Items.Add(IO.Path.GetFileName(itm)) Next 'ファイル数を取得 MsgBox(i) End Sub End Class