• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッチファイルでドラッグ&ドロップの情報を取得

こんばんは bat ファイルを書いているのですが、次のような情報の取得仕方がわからず困っています。 bat ファイルを起動するには、あるファイルをドラッグアンドドロップします。 このとき、 set FilePath = ドロップされたファイルの、ドロップされる前にあったパス set FileName = ドロップされたファイルの拡張子を除くファイル名 set FileExt = ドロップされたファイルの拡張子部分 のように、それぞれの情報を変数に格納したいのですが、どのように書けばよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mtaka2

set FilePath=%~dp1 set FileName=%~n1 set FileExt=%~x1 でできます。詳しくは http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/20101004/1286120668 なんかが参考になるでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱりもとから用意されているんですね! なんで探しても出てこなかったのか不思議です。 お手数かけました。助かります。