• ベストアンサー

選択したファイル名を取得する方法について

セレクトボックスに複数のファイル名を表示させています。 表示されている中から1つのファイルを選択した状態で 実行ボタン等を押した時に選択されているファイル名を 取得させたいのですがそれは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

単純にHTMLですとこんな感じですよね? <form action="hoge.htm" method="get"> <select name="file"> <option value="a.htm">a.htm</option> <option value="b.htm">b.htm</option> <option value="c.htm">c.htm</option> </select> <input type="submit" value="実行"> </form> で、「選択されているファイル名を取得させたい」 という意味があいまいすぎてわからないのですが・・・ これで実行すれば、file=a.htmとして取得できます。 そういうことを聞きたいのですか?

May1980
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。 あるフォルダに存在するファイルをセレクトボックスに 1行毎に1ファイル名表示させています。 そのファイル名の中から1つのファイル名を選択し、 実行ボタンを押すタイミングで、選択されたファイル名を 変数に格納したいのです。 私の記述では<option>タグは1つのみですが、 yambejpさんの記述方法でファイル名を取得することは 可能でしょうか? また、"file"にa.htmlが取得できるとのことですが それを変数に格納するにはどのようにすれば可能でしょうか? ///////////////////////////////////////////////////////// 現在以下のソースを記述しています。 <% Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFolder = objFS.GetFolder("C:\TEMP") For Each objFile In objFolder.Files str = str & objFile.Name & vbCR next %> <SELECT SIZE=20 ID=select1 NAME=select1 STYLE="width:320px" MULTIPLE TABINDEX=70> <% For Each objFile In objFolder.Files %> <option><%= objFile.Name%></option> <% Next %> </SELECT>

その他の回答 (1)

• may0430
回答No.2

こんばんは^^ 私も、ファイル名を取得してどうするかが不明ですが、リンクさせるなら、 <form name="ff"> <select name="ss"> <option value="a">a</option> <option value="ai">ai</option> <option value="aiu">aiu</option> </select> <input type="button" value="button" onclick="javascript:location.href=document.ff.ss.value+'.html';"> </form> こんな感じかと。