• ベストアンサー

選択したファイル名を取得する方法について -再度質問します-

ASPとVBScript、JavaScriptを使用した開発を行っています。 あるフォルダに存在するファイルをセレクトボックスに 1行毎に1ファイル名表示させています。 そのファイル名の中から1つのファイル名を選択し、 実行ボタンを押したタイミングで、選択されたファイル名を Dimで定義した変数に格納したいのです。 当方ASPでの開発は初心者でして、クライアント側、サーバ側の 処理の区別がまだつかない状況で申し訳ないのですが FORMタグなどを使用しているので、サーバ側処理になると思うのですが 教えて頂けると有り難いです。 私の記述では<option>タグは1つのみで複数のファイル名を 表示させています。 ///////////////////////////////////////////////////////// 現在以下のソースを記述しています。 <% Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFolder = objFS.GetFolder("C:\TEMP") For Each objFile In objFolder.Files str = str & objFile.Name & vbCR next %> <SELECT SIZE=20 ID=select1 NAME=select1 STYLE="width:320px" MULTIPLE TABINDEX=70> <% For Each objFile In objFolder.Files %> <option><%= objFile.Name%></option> <% Next %> </SELECT>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.2

> 当方ASPでの開発は初心者でして、クライアント側、サーバ側の > 処理の区別がまだつかない状況で申し訳ないのですが 基本中の基本です。 これが、区別つかないなら、「クライアント側での操作」はあきらめた方が良いです。 (1)サーバ側で動作する処理 ・<SCRIPT RUNAT="SERVER">で括られた中の処理 ・<% ~ %>で括られた中の処理 (2)クライアント側で動作する処理 ・RUNAT="SERVER"の指定が無い、<SCRIPT>で括られた中の処理 ・各タグのイベントとして設定されている処理 (3)サーバ側からクライアント側に処理が移るタイミング ・サーバ側の処理が全部終わった時 (4)クライアント側からサーバ側に処理が移るタイミング ・<FORM>タグのSubmitが実行(Submitボタン押下や、Submitメソッドの実行)時 ・リンクのクリック等で画面遷移した時 この前提で・・・ > あるフォルダに存在するファイルをセレクトボックスに > 1行毎に1ファイル名表示させています。 「あるフォルダ」とは、サーバ側ですか?クライアント側ですか? # 提示されたプログラムでは「サーバ側」になってますが・・・ > そのファイル名の中から1つのファイル名を選択し、 > 実行ボタンを押したタイミングで、 これは、クライアント側の処理ですね。 で、 > 選択されたファイル名を > Dimで定義した変数に格納したいのです。 この変数とは「サーバ側」で良いんですよね? > FORMタグなどを使用しているので、 FORMタグで選択された情報は、サーバ側に贈られた際には 「Requestオブジェクト」の「Formコレクション」格納されています。 (http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpiis/iishelp/iis/htm/asp/vbob5ulw.asp) そこから参照可能です。

その他の回答 (2)

• dsuekichi
回答No.3

見落としてました。 > <option><%= objFile.Name%></option> オプションタグにValue属性が無いですね・・・ これだと、どれを選択したかが判断できません。 Value属性を指定してください。 (http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpisdk/dhtml/references/dhtmlrefs.asp

• jocole
回答No.1

・POST ・Ajax になると思います。 ASPやVBのカテゴリで質問した方がいいですよ。