• 締切済み

ファイル名の一段落の文字数を変更する方法

タイトルのとおりです。 フォルダ名やファイル名が表示されるとき、長い名前だと改行されて何段かに分けて表示されますよね。 自分のパソコンでは6文字で改行されます。 もう1台のパソコンは8文字で改行されます。 この改行される文字数を変更する方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ChM
回答No.3

#2です。 前回答では「デザイン」タブで、右下の「詳細設定」をクリックするようにと書きました(「大きいフォント」の設定は、これでなく、「設定」タブの「詳細設定」です)。 「デザイン」タブの「詳細設定」で、フォントサイズを変更(10ポイントを11ポイントとか9ポイントなどに)、あるいは「アイコンの間隔(横)」の数値、「アイコン」の数値などをいろいろ変えてみれば、お好みのものに設定できるかと思います。ここでフォントの種類を変えることも(明朝体や楷書体などにも)可能です。 ちなみに、私のOSはWindows XPです。OSの違いでこれらの設定の可能/不可能があるのかは、知識がなく、何とも申しあげられません。

tatuya03
質問者

補足

Win2000ですが、「デザイン」タブに「詳細設定」がありません・・・。

• ChM
回答No.2

ご質問の意味が十分に理解できないので、見当違いの回答になるかもしれませんが・・・。#1のご回答も拝見し、試みましたが、私のパソコンでは、(当方の知識不足が一因かもしれませんが)意図どおりに動いてくれませんでした。 デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」を開き、「デザイン」タブで、「詳細設定」をクリックのうえ、左下の「指定する部分」で設定を変更してみてはいかがでしょうか。プルダウンメニューで「アイコン」をクリックすると、フォントの変更も可能です。 6字とか8字というのは、上記の「フォント」で等幅フォント(MSゴシックなど)が選択されている場合と判断します。プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)の場合ですと、文字幅によって同じパソコンでも6字の場合も7字などになる場合もあるという認識を持っています。 お役に立たなかったら、あしからず。

tatuya03
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 質問の補足です。 フォルダを開き、大きいアイコンで表示するとフォルダ名、ファイル名が長い場合だと改行されて表示されます。 この改行される文字数を変更したいのです。 以前に自分で設定したような記憶があるのですが、方法を思い出せません。 画面設定のフォントサイズは、大きいフォント(120dpi)に設定しています。 プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)>フォルダ名、ファイル名のフォントを変更することができるのですか?方法を教えてください。

• ifuurin
回答No.1

フォントサイズなどを変更していない標準の環境では、ファイルやフォルダのアイコン名は最大で横に全角7文字となっており、それを超える文字数の場合に改行して表示されます。しかし、特殊フォルダ(マイコンピュータやマイドキュメントなど)に限っては [Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押すことで、任意の場所で改行することができます。 ここでは、マイドキュメントのアイコン名を改行してみます。 マイドキュメントを選択した状態で[F2]キーを押して編集モードにします。改行したい場所をクリックしてカーソルを表示し、[Ctrl]キー押しながら[J]キーを押します。これで、名前が改行されます。 私の回答では、不充分かと思われ分かる範囲を書いてみましたが、これからご要望の回答はいただけると思いますので。