• 締切済み

ファイル名の変更、移動ができません

ダウンロードしたファイルでファイル名の変更と移動ができない物が頻繁に有ります 5割程度の頻度であります 「ファイルまたはフォルダの移動エラー」 ****を移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください と表示されます ファイルはどのプログラムでも使用していません こういったファイルでもフォルダを開き直したりPCを再起動したりファイル名の変更する方法を変える事で変更する事ができます。 (ファイル名をシングルクリック×2や右クリックファイル名変更や右クリック→プロパティーからファイル名の変更の3通りの変更方法でできるときとできないときがあります) どうにかすれば変更できるので禁止文字ではないと思います 最近Win2KからXPに変更したのですが2Kの時はこのような症状はまったくありませんでした 改善方法をご存知のかた教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

ダウンロードはどのようにされましたか?ブラウザ上で行ったのでしょうか? > ファイルはどのプログラムでも使用していません もしダウンロード専用ソフト等をお使いであれば、ダウンロードが終わった後でもダウンロードしたファイルとつながっている場合があります。このため > ****を移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 のようなエラーメッセージが出てしまうことがあります。これはダウンロードの場合に限ったことではありません。 私の経験では、Real Player10.5で動画を再生した後でファイル名の変更やファイルの削除をしようとすると、同じようなメッセージが出てできなかったことがあります。PCを再起動すると問題なく可能になるのも、質問者さんと同じでした。他の動画再生ソフトでは同様の症状が出ないことから、Real Playerの出来がよくないということで諦め、どうしても必要な時以外は使わないようにしています。 改善方法というのはないと思いますので、No.1の回答者の方がアドバイスされているUnlockerを使ってみてはいかがでしょうか。私はUSB機器の安全な取り外しが出来ないときに使っていますが、操作はいたって簡単です。ただ、ファイルの場合ですと数が多いとこれも大変なので、そのようなファイルが多くある時は再起動の方が手っ取り早いと思います。(再起動しなくてもユーザーのログオフだけで大丈夫だったような・・・)

• violet430
回答No.2

おかしいと思いますね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップした方が良いでしょう。

• Ultra7hi
回答No.1

私もXPになってからだけ経験していますが、フリーソフトで良いのがあります。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html DLしてインストール、当該ファイルをエクスプローラ上で右クリックするとロック解除してくれます。解除にWindowsを再起動する必要がある場合はその旨メッセージが出て、再起動後の動作を指定できます。 私はとりあえず、これで困っておりません。