• ベストアンサー

ファイル名を変更できない

友人から貰った*.mpegもしくはサイズが大きくて*.aviにしてあるファイルがあります。そのファイルを右クリックして、ファイル名を変更するときに「他のアプリケーションが使用中?」みたいなメッセージが出てきまして変更不可。 根性でプロパティから名前を変更できるものがありますが、できないものも少数ですがあります。変更の方法を教えていただけませんか? 例えば「美樹&正幸」を「2004岡山」などに変更したいのです。 友人に聞いてもわかりませんでした。

noname#6835
noname#6835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.2

使用していなくても、なぜか使用中と認識されるファイルがたまにあります。 再起動をしてすぐに名前を変更してみてください。 それでも駄目な時は、Ctrl+Alt+Delキーのアプリケーションやプロセスで、いくつかタスクやプロセスを終了させれば、使用しているアプリケーションを終了させられるので変更できると思います。

その他の回答 (3)

• cafebon
回答No.4

動画ファイルならば一度再生し、 その再生に用いたプログラムを終了させてからファイルの削除を行ってみてください。

• FM-8
回答No.3

同じ現象かわかりませんが,私も時々 「使用中」を理由に,削除や変名ができないファイルができることがあります. zipファイルに多いですね. OSは Windows XP です. たいていは,再起動してから削除できます. OSのバグかなにかで,ファイルが解放されていないのでしょうか. 私も,理由が知りたいです.

• bin-chan
回答No.1

CDやDVDからコピーした直後など、普段PC内に無い状態のファイルではありませんか? ウィルスチェックソフトやINDEXが「検査」しているかも? 時間が経過しても変更不可ですか?