• 締切済み

ファイル名の変更

最近Win2KからWinXPに変更しました、そこでファイル名の変更方法で解らない事があります 今まではファイルを選択した状態でクリックをすると名前を変更できたのですがXPにしてからこの方法では出来ないファイルが結構あります、そういった場合はファイルのプロパティーを開いてから変更をしているのですが非常に面倒です ロングネームでないものでもこの症状は起こります、ダウンロードしたファイルのみ?で起こる症状です 同じ条件でもできるものとできないものあがあります 何か改善方法があれば教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.9

motikingyoさん 今日は! >ダウンロードしたファイルのみ?で起こる症状です >同じ条件でもできるものとできないものあがあります 例えば「マイドキュメント」を開き、名前を変更したいファイルを選び 「F2」キーを押すと指定したファイルの「名前変更」モードに成ります。 またはWクリックで、指定したファイルの「名前変更」モードに成ります。 XPsp2はどうもワンクリックでは、原則的にはなら無い様です。 既にご存知でしたらご免なさい。 ファイル名の変更は[F2]キーが便利ほか↓ http://www.geocities.jp/takadas6053/pc.html#an111 参考まで。

motikingyo
質問者

お礼

問題解決しました どうもダウンロードフォルダのフォルダ自体のバグ?エラーで名前が変更できないようでした 原因はWin2Kでできるフォルダのカスタマイズでメモ帳でフォルダ自体をカスタマイズしていたのが原因のようです、OSを別なものを入れても別ドライブのダウンロードフォルダの構造は変わらないために起こったようです 回答ありがとうございました

• SEWANIN
回答No.8

motikingyo 様  お尋ねのファイルが動画ファイルとのことです。  その場合、拡張子を「*.avi」と替えて  お試しになっては如何でしょうか。  以前 huteq 様のお答えにあったことが  ご参考になると存じます。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa4013581.html
  • mbcpuhdd
回答No.7

考えてみたこと。 ・たとえば名前を変えたいフォルダが使用中の時には換えられないのではないでしょうか? ・システムデスクに置いたらできるでしょうか。または論理領域に置いたらどうでしょうか。 ・ゴミ箱の名前変更はレジストリをいじりますね。 ・xpのバグ?ウイルス? 確かにワンクリックの方が楽ですもんね。

motikingyo
質問者

お礼

問題解決しました どうもダウンロードフォルダのフォルダ自体のバグ?エラーで名前が変更できないようでした 原因はWin2Kでできるフォルダのカスタマイズでメモ帳でフォルダ自体をカスタマイズしていたのが原因のようです、OSを別なものを入れても別ドライブのダウンロードフォルダの構造は変わらないために起こったようです 回答ありがとうございました

noname#100277
回答No.6

4のコメントで質問者は勘違いされてます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081 ↑を確認すれば解りますが、文字コードは密接に関係してます。 削除でも変更でも「上書き」すると云う意味では何ら変わりが無い。 問題は通常の「名前を変更」が拒否されるのですよね? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=YmP&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&revid=2104231804&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=1 の中に解決の方法が在る筈なのですが、結構特殊なケースですから在る可能性は不明。 そして、そもそもの疑問。 「ワンクリック」で変更と書かれてますが、こんな操作方法は初耳です。 ワンクリックでの変更が可能なら他のアプリケーションで名前の変更の操作が自動的に起動する事と成るので不具合の原因にも成る筈です。 アレから色々と考えて見ましたが、DLしたファイル限定ならファイル保存時の名前を直接変更してから保存が確実なのでは? 書庫なら展開後の名前も同様に。 ローカル保存した状態では不具合が発生するなら、其の前の段階で制御するのが確実でしょう。 コレさえも無理ならOS自体の不具合なのでは? 「プロパティ」で変更可能で、通常の「名前の変更」が出来無いなんて、システム上に何らかの不具合や欠陥が無ければ発生せず。 改めて質問します。 2000からXPへのバージョンアップの方法は? SPのバージョンも解って無いと回答者も限定出来ません。 又、バージョンアップで他の不具合も在るのでは? 可能性としては真っ先に疑わしい「explore.exe」を始めとして、変更不可能な状態の時のタスクマネージャ」で実行されてるアプリケーションを割り出して、停止する等の処置で対応も可能でしょう。 少々蛇足気味な書き込みもしましたが、情報の提供は質問者も詳細にしなければ回答の仕方も変わって来る事を意識して下さい。

motikingyo
質問者

お礼

ファイルを選択してファイル名を変更できる事を知らない人が居たとは・・・ それこそ初耳です まず「初耳です」と言う前に試してみてね その方法を知らないのであれば回答をする事ができないので回答はご遠慮ください Win2KからWinXPはアップグレードのバージョンアップではありまえせん XPを新規にインストールです まず能書き云々より質問者の言っている事を理解しないと話になりません ファイルが選択してある状態からワンクリックで名前が変えられることを理解し勉強してから再度回答をお願いします 経験者を語っていますが、aidesさんが回答するにはまだ知識が足りなかったようです その事を理解した上で再度の回答をお願いします

motikingyo
質問者

補足

ファイル名を選択してからゆっくりワンクリックしてみてね もしくはファイルをゆっくりダブルクリックしてみてね この方法でWin95から歴代OSを使用していますが全てのOSでファイル名の変更ができる、もちろんXPでもこの方法で変更ができる もちろんexeファイルなどもこの方法で名前の変更ができる これを理解しての再回答をお願いします

• violet430
回答No.5

全く持って説明不足。 >ファイル名を変更する操作は出来ますが、変更を確定するとエラーが出るという意味です エラーメッセージは何ですか?

回答No.4

そのエラーメッセージの内容で検索すれば判明するのでは? 変更したいファイルにカーソルを重ねて右クリック「名前の変更」や「プロパティ」で変更後確定では変更はどうしても無理なのでしょうか? 確かXPではWin32で指定された文字コード以外は拒否される設定だったとも記憶して居ます。 ソレが関係してる可能性も在ります。 (フォルダやファイル(拡張子の後に)の名前の末尾に「.」が在ると削除や変更が拒否されたり。一定以上の長さを越える名前の場合も同じ減少で・・・) 兎に角何かトラブルが発生したらエラーメッセージの内容で検索すると、解決の為の道が開けます。

motikingyo
質問者

お礼

ファイルのエラー名は 「フォルダやファイル名の変更エラー」というものです どのプログラムでも使用しているわけでもないのに誰かがこのプログラムを使用しているか云々と記載されています 拡張子の前の元々ある文字を削除するだけなので文字コードは関係ありません ちなみにプログラムのプロパティーと右クリック→名前の変更はからは名前の変更はできます 変更が出来ないのはファイル名をワンクリックで変更させるときのみ 回答ありがとうございました

• salvager
回答No.3

OS云々というよりは、マウスのクリック速度等の設定が合っていないからの様にも思えます。 また、ファイル名変更は、キーボードのF2キーでも出来るのですが、そっちでも出来ませんか?

motikingyo
質問者

お礼

説明が解り辛かったようで申し訳有りません ファイル名を変更する操作は出来ますが、変更を確定するとエラーが出るという意味です マウスやキーボード云々の話ではありません ありがとうございました

• SEWANIN
回答No.2

motikingyo 様  《ダウンロードしたファイルのみ?で起こる症状》  と仰るのはアプリケーションに含まれたファイルの  ことを指しておられるのでしょうか。    普通はご自身が作成されたデータファイルなどで  よくされる「名前の変更」ですが、  アプリケーション中のファイルでは余りしない  というより、しない方が宜しいのではないかと存じます。  お説では Win2K環境ではよくしていた操作のような  ご説明ですが、データファイルではありませんでしたか。  ご事情をよくわきまえないお答えになっている  かも知れません。お役に立たなければ  ご放念下さい。

motikingyo
質問者

お礼

説明が解り辛かったようで申し訳有りません ファイル名を変更する操作は出来ますが、変更を確定するとエラーが出るという意味です ファイルはアプリケーションではなくデータファイルです動画など そもそもアプリケーションファイルを直にインターネットで置いているところなんてそうは無いですよね?大抵はZIPの様に圧縮して有りますよね、そういったものを含めてです ありがとうございました

• zorro
回答No.1

ファイル名を右クリックしてできませんか?

motikingyo
質問者

お礼

説明が解り辛かったようで申し訳有りません ファイル名を変更する操作は出来ますが、変更を確定するとエラーが出るという意味です