解決済み

ファイル名を簡単に変更するソフト。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971535
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (39/85)

エクスプローラ風の表示モードが、詳細表示のようなウィンドウで、表示されているファイル名に左クリックをぽちっと押すだけで、テキスト入力に切り替わり、ファイル名変更ができたり、、日時の変更ができる単純なフリーソフトはありませんか?いちいち右クリックして「ファイル名を変更」みたいなのをクリックしたり、ファイル名変更用のテキストボックスが別の場所にあったりというのは面倒なので、こういう形式のがあれば教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 回答からはずれるかもしれませんが、
私はエクスプローラで[F2]キーを使い、
ファイル名変更をしています。

・変更したいファイルを選ぶ
・[F2]キーを押してファイル名を変更
・[↓]キーで下のファイルへ
・さらに[F2]キーで変更・・・

日時変更まではできませんが、そうも苦になりません。
よろしければおためし下さい。
お礼コメント
unchikun

お礼率 45% (39/85)

これは便利ですね~知りませんでした。
かなり負担が無くなりました~
投稿日時 - 2004-08-22 23:29:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (342/1133)

わしゃあ、エクスプローラ上でファイル名やフォルダ名を左ボタンで2-クリックしていますがな。
早すぎるとダブルクリックになっちまうんで、最初の1クリックで選択、1秒おいて2クリック目で修正ができるようになる。修正終了は改行か、他のいい加減な部分をクリックすることですじゃ。
ただしWin2000のお話し。
お礼コメント
unchikun

お礼率 45% (39/85)

そうなんですよね、私もたまにダブルクリックしてしまってファイルを起動させてしまうことがあります^^;

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:30:37