解決済み

ファイルが移動できない(しばしば)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1806041
  • 閲覧数4255
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (255/332)

ファイルを移動しようとすると
{ファイル名}を移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。
と表示されて特につかんでいそうなプログラムが無いのにファイルの移動がしばしばできなくなってしまいます。少しWebなどを調べて削除であればDOSプロンプトや再起動後、ツールといった方法で強引に削除する方法があるようですが、移動なので削除というわけにもいきません。ちなみに移動できないファイルはプロパティも見ることができません。OSはWindowsXP SP2で、常駐はノートンアンチウィルスくらいです。何かいい方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

No1です。追加情報として・・・・。
色々調べてみましたが、ウィルス以外でこのようにファイル操作ができなくなる事例として、
ファイルの情報が不完全でこの不完全情報をエクスプローラで読み取ろうとして固まる事例があるみたいですね。
これはエクスプローラの仕様っぽいですね。(←全然あてにならない推測ですが・・・)
今回は移動しようとして、エクスプローラで対象ディレクトリを開いた時にファイルロックがかかったのでしょうね。

No3さんの仰ってるウィルスが原因であった場合は、explorer.exeの入れ替えは有効と思いますが、原因がファイルにある場合は、explorer.exeを入れ替えは有効ではなくなってしまいます。・・・と思います。(^^;)

システム起動後その対象ファイルのあるディレクトリ(今回の場合はC:\Documents and Settings\Administrator)をエクスプローラで開かなければ、DOSコマンド(move)で移動すれば多分できるでしょうね。

エクスプローラで対象ディレクトリを1度でも開いてしまった場合は、やはりNo3さんの仰る通りエクスプローラを止めて、DOSコマンドなりファイル操作のソフトなりでエクスプローラを介さない方法で移動するしかないでしょうね。

動画ファイルには結構あるみたいです。
今回はレア・ケースに当たってしまったみたいですね。(^^;)
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

色々と調べていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり動画ファイルで、コマンドプロンプトからMOVEするとすんなり移動できました。
どうやらファイルが壊れているようですね。
昔Windows3.1や95くらいのときはchkfileとかいったコマンドでファイルのチェックができたような気がしたのですがXPではもう無いんですかね...
ちなみにchkdskはあったようなのでchkdsk /fで
再起動時にディスクチェックをかけましたが
移動できない問題は解消しませんでした↓
投稿日時 - 2005-12-04 12:44:14
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (120/211)

>また、openfiles /disconnect /ID 12
>といったように開いているファイルを切断しようとしても
>情報: 指定された基準を満たす共有された開かれたファイルがありません。
>と表示されて結局は使用中を解除することができません。

disconnectは、
ネットワークを介して開かれたファイルを閉じる
ためのもののようなので、自分自身が開いているファイルをこのコマンドで強制的に閉じることはできないようです。
(あまり使用しないので、曖昧ですみません)

強制的に閉じる場合は、
タスクマネージャからexplorer.exeを停止して解放するしかなさそうです。


>すでにOSが何かおかしいんですかね...

ウィルスには感染していませんか?
explorer.exeを入れ替えてファイル操作するものがあるようです。
また、ファイル共有系のソフトを使用している場合は、関係がある可能性があります。

かなり不便だと思いますので、一度OSの再インストールを検討されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

仕事の関係でWindowsUpdateおよびパターンファイルは常に最新にしているのでウィルスにはかかっていないと思っていたのですが過信かもしれないですね。

該当のファイルを他のパソコンなどにコピーして
同じような事象が発生しないか調べてみたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-02 01:27:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (120/211)

タスクバーに表示されていなくてもファイルを使用しているプログラムがある場合があります。
WORDやEXCELなどは異常終了したときにプロセスが残ってファイルを掴んだままになることもあるので、タスクマネージャ(Shift+Ctrl+Escの同時押し、もしくはタスクバー右クリックメニューのタスクマネージャ)で、それらのプログラムが残ったままであれば強制終了するとファイルが使用できます。

あとは、XPで設定しておくとopenfilesコマンドでファイルを掴んでいるプログラムがわかります。ちなみにopenfilesコマンドは、コマンドプロンプトから実行します。([スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]->[コマンドプロンプト])

オープンしているファイルを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html
補足コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

回答ありがとうございます。
openfiles早速使ってみました。
まず、LOCALディスクでも検索できるように
openfiles /Local ONを発行してシステム再起動してから
再びopenfiles /queryでオープンファイルを確認しました。
そのときは特に使っているファイルは無かったのですが
移動しようとして前回のエラーが出た後、
再度openfiles /queryを実行すると
使用中のファイルとして表示されてしまいます。

ID プロセス名 開いているファイル (パス\実行可能ファイル)
===== ==================== ==================================================
12 explorer.exe C:\Documents and Settings\Administrator\aaa.txt

といったような感じ。

また、openfiles /disconnect /ID 12
といったように開いているファイルを切断しようとしても
情報: 指定された基準を満たす共有された開かれたファイルがありません。
と表示されて結局は使用中を解除することができません。
すでにOSが何かおかしいんですかね...
投稿日時 - 2005-11-29 01:37:53
  • 回答No.1

もうお知りかもしれないのですがWindowsXP Professional であれば確か、どのプログラムが現在そのファイルを掴んでいるかわかるDOSコマンドがあったと思います。どんなコマンドかは、ちょっと忘れてしまいました。
スイマセン。
それか、原始的な方法でファイルをコピーしてから削除するとか。(^^;)
確か、コピーはファイル掴んでても出来たとは思うのですが。
補足コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

回答ありがとうございます。
確かにコピーされたファイルは移動自由でした。
ただ、やはり残されたファイルは強制削除ツールなどを
使うしかないのですかね...
なんか最近になって急にこういったファイルが増えてきたのですごく心配です。
以前はこんなこと一回も無かったんですがねぇ...
投稿日時 - 2005-11-29 01:39:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ