• 締切済み

ファイルの移動

一部のファイル(動画)を移動させようとすると、「○○をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」となります。 以前は、このような場合一旦パソコンの電源をきってからやり直すと移動できましたが、一部のファイルに限ってはできません。 使用しているつもりがないファイル(動画)なので、移動できない理由がわかりません。 移動させる方法、もしくは、移動できない理由(ハードまたはソフトのエラー)のチェックの仕方を教えてください。

noname#72216

みんなの回答

回答No.2

常駐ソフトに関連付けさせてるせいだと思います。 ファイル共有ソフトなどではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常駐ソフトに関連付けさせてるせいだと思います。 初心者レベルの知識しかないのでよくわかりませんが、特別な事をしていないので関係ないと思いますが・・・ >ファイル共有ソフトなどではないでしょうか? 使っていません。

• 403
回答No.1

こんばんわ。 懸案の事項、私もよくあります。 大概は再起動すれば解消しますが、そうではない、と。 例えば常駐起動しているソフトが参照しているがため移動できない、とも考えれるので、移動ではなくコピーをするとか、セーフモードでの移動またはコピーを試されてはいかがでしょうか。 また、使用環境が判らないので一般的なことを言いますが、もしかして移動しようとするファイルが4GB(大体)を超えているにも拘わらず、異動先がFAT32形式、と言うことはありませんか? FAT32形式のHDDには4GB(大体)を超えるファイルの移動は出来ません。 それは無理なので、そう言う場合であるなら異動先をNTFS形式に変えなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動させたいファイルは1GBを少し超えている程度です。 昨日までは移動はもちろん削除もできなかったのに、今日403さんの回答を読みながらコピーをした後(はっきり憶えていませんが、コピーも出来なかったような気がしますが)削除を試したら出来ました。移動は試していません。 コピーした事に何か関係があるのでしょうか? とりあえず、ありがとうございました。