• ベストアンサー

時間があるときは、どこか満たされないんです

時間があるときは、どこか気持ちが変なんです。変と言うのも抽象的すぎて 分かりにくいと思うのですが、具体的には、どこかしら物足りないんです。 平日は仕事をしているので、何とかそれに集中しているので、 もやもや感がないのですが、仕事がえりとか、休みの日とか、考え込んで しまう場合は、どうも憂鬱な感じなんです。 どうにかして気分を変えようとして、 例えば部屋の掃除や好きなドライブをやるんですが、どうも一人で やるということで、すっきりしないですし、それが終わるとまた元の 沈んだ気持ちになります。 沈んだ気持ちにならない時は、仲のいい友達と一緒にいるときだけなんです。 と言っても、私は大学まで地元で生活した人間で、就職して都会にきたので、 昔からの友人というのもあまりいないので、しょっちゅう友達と会えると いうわけでもないんです。会社の人も、仲のいい人は他に予定とかあって、 なかなか思うようにいかないんです。 こんな情けないやら、だらしない気持ちになるって、何が原因なんでしょうか? だましダマしで、何かをすることで気持ちを静めることはできますが、 結局解決されないので、原因のヒントが分かればいいなと、書いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.5

 こんにちは(*^-^*)  そういう気持ちってありますね~。 私はわりと一人が好きなくせに、そんな風に感じることもあり、自分って勝手だな~と思います。  1人でいて沈んだ気分になるって、ぜんぜん情けなくないし、だらしなくないですよ。人間は淋しがりやな動物だから、だから、1人でいたら淋しいのではないでしょうか? とくに、私は、この季節はいつもより淋しさを感じています。  淋しいときに何をするかといえば・・・。私は読書。 できるだけ笑えるものを選んでます。落語家?が書いたエッセイとか、読んで、一人で笑ってます。  あとは、意味もなくなにかを詳細に観察したり、自分の生活で笑えたことを思い出したり、例えばドライブにいったらそれをイラストで描いたり、『なんでこんなに暇でつまらないんだろう・・・。なんでこんなに淋しいんだろう』なんて紙に書いたりしてる。そしてそうしている自分のイラストとか描いたりして・・・。  私って暇なんだな~と思って友達に聞いても、友達も寝てたとか洗濯してたとか言ってるから、それぞれつまらないと思うことはあるみたい。  気分が落ち込んだら、『なんでこんなに私淋しがりやなの?こんな大人なのに』と思ったりするし、 何してても『これって時間あるから仕方なしにやってるよね』とか自分で思うことも多い。  できるだけ、自分のすることに楽しみを見出せるほうこうで持っていけたらいいんだけど・・・。  あなたは社会人一年生ですか?だとしたら、今が1番淋しくなる時期かも・・。仕事になれてきて、余暇を楽しむ余裕も出てきて・・・。  なんか、回答になってないけど・・・・。  情けない、だらしない気持ちって誰でもなるし、だましだまし過ごしている人も結構いると思うので、原因はあまり気にしなくてもいいかもと思います。  『孤独さ』っていうのは誰でもが持っていて、誰しもそれと折り合いをつけていかなくてはならないものだと思うから、淋しいと思う自分や、気が沈む自分をだらしないと思うことないですよ(*^-^*)。  みなさんに『余暇を楽しむための質問』をしてみたらどうでしょう?あるいは『満たされないと感じるときはどう過ごしているか』など具体的に参考になることがあると思います。またみなさんの状況も知ることができますよ。  なんか的外れな回答だろうと思いつつ・・・。申し訳ないです・・・。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、もう時期社会人5年生です。今までは、休みの日でも仕事 があったので、今のような気分にはならなかったのですが、仕事の内容が 変わって(会社を辞めたわけじゃないですよ)、休みの日に時間があるので、 今のような気持ちになってしまってます。 昔は時間をくれーなんて言ってたんですが、確かに勝手ですね。 時間があるときに何ができるかってことを真面目に考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • karint
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

だら~っとしてしまう時ほど、そんな気持ちになります。 今までは、休みの日も仕事をするほど忙しかったんですね。その反動じゃないですか?時間があるのに~!って。 私はそうでした。 ずーーーーっと忙しくて、時間が欲しい!と叫んでいたんですが、 時間がいざできたら、それまで特にコレといって何かしていたわけではないので、 何をしていいかわからなくて、時間だけが過ぎていく…。 何もすることのない、遊んでくれる友だちもそんなにいない私って…。 そう思ってました。 でも、特になにをするでもなく、ゆっくりひとりで街をウロウロする 自由な時間がアルってだけで、ゆったりした気分にもなれたりして、 お得なコトもありますよ、 何かする事(ひとりでのんびりする時間を楽しむ、という事でも) が出来たら、そんな気持ちなくなりますよ。 人間、何もない~!と考えてしまう事がイチバン辛いんだから。 とりあえず興味のあることをしてみる、っていうので、どうでしょうか?

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 のんびりできることはそれはそれで嬉しいので、あまり深いこと考えずに いろんな所へ行ってみるのもいいかもしれないですね。 どうも休みとなるといろんな人がたくさんいるので、ちょっと 戸惑うかとおもってますけど、なんとなく興味がでてきたので、 どうにかしようと思います。

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

zerosixさんは寂しがりやでしょうか。  「一人の時を楽しめない人は、他の人といても本当には楽しめない」のだそうです。  一人でいたら自分という存在が不安定だと感じ、だれかといなければ自分自身を保てないような気持ちでおられるのであれば、「自分」というものわ見つめてみる必要がありますね。  自分の生活は惰性ではないか、ただ人と同じことをしてるだけではないか、自分の意志で生きているか、世間に流されてるだけではないか、本当になりたい自分に向かって努力しているか、など。  自分一人でいることが不安になるのは、あまりにも、「集団の中の一人」として生きてきた場合が考えられます。人と同じことをしてれば安心し、違うことをすれば不安になる。流行してるものは、すべて好きであり、それに疑問を感じない。  そういう傾向はおありでしょうか。もしそうであったらよろしければ教えてくださいね。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 確かに漠然とした目標はあっても、それに向かって何かをやっているか、 と聞かれれば、「やってない」ってことになるかと思います。 おっしゃる通りです。 この辺はどうにかしなくてはいけないですね。自分の器を広げるためにも。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

その気持ちわかります。 そういう気分になるとき、私の場合は必ずと言っていいほど、自分に自信をなくしてる時、または自分のことが嫌になってるときです。誰かといることで自分と向き合うことをしなくて済むし気持ちが紛れる。 でも、いつも誰か、そばにいてくれるわけはないし。。。 やはり自分自身を好きになれなければいつまでも友人や人に依存し続けてしまうと思います。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに時間がなかなかすぎていかないと気は自分のことが好きでないですね。 誰か周りにいることを前提で、生きていくんじゃなくて、 誰もいない場合も考えて、成長しなくてはいけないですね。

  • chimu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

そういうさびしい時期ってありますよー。わかる!! あたしはアロマキャンドル買ったり、本を買ったりして気分転換します。 あとちゃんと葉っぱから紅茶いれたり、小さな鉢植え育てたり。 帰って外にでるとカップルみていいなーって思ったりしちゃう。 あまり家に閉じこもるのもよくないんでしょうが・・・。 で、たまに友達とはじける(笑) のんびりできる時間があるのはいいことですよ。 いつもよりおいしい紅茶を飲んだり、ビデオ借りたりしてみてください。 あと、そういう時期ってありますよ。 あまり気にしないほうがいいかも。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本はいいですよね。時間がすぐたちますしね。 料理とかすれば時間も立つんですが、寮にすんでいるもんで、 そういう環境がないのがつらいですね。(^^ゞ まあ、いろんな人と飲んだりすれば、また気分が変わるでしょうから、 そういうことをやってみます。

  • ptygirl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

zerosixさん 一人でいる時間は「自分を磨く時間だ」と考えて見ではいかかでしょうか? 人間だれでも淋しさを感じることはあるものです。何か新しい事を始めて、一人でも楽しく過ごせる生活のリズムを掴めてしまえば、楽なもんです。逆に、いつもわいわいしていたら、自分だけの時間をほしくなります。何かの目標(何でもいいです)を設定して、自分でいる時間を「そのすばらしい日」を迎えるために使っていけばいいかと思います、実は時間が立つのはこんなに早いものなんだと感じでしまいます、そうすると鬱ってる暇もないかもしれません。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 確かに何か新しいことを初めてみればまた何か変わる気がします。 ちょっとエネルギーが必要ですが、やはり甘えたことも言ってられない ですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 起きてから3時間で眠くなったり急激に集中力が低下す

    平日、休日を問わずに、 起きてから3時間程度経つと、急激な眠気に襲われて困っています。 脳みそが拗じられるような気持ち悪さを伴って、 気を抜くとカクっと意識を失ったりするので、仕事に支障が出ています。 休日でも同じで、やはり起きてから3時間くらいが目安で急激に眠くなります。 休日の場合は眠ることが可能なので、そのまま眠気に任せて寝ると、 大体いつも3時間程度で目が覚めるのですが、起きる時に頭が締め付けられるような 痛みを伴い、汗びっしょりの状態で起きるため、非常に寝起きがツライです。 人と話している時ですら、集中力がガクッと落ちて、聞こえない、しゃべれないで、 相手の話が頭に入らないまま生返事をしている状態になります。 そのまま眠くなって、うつらうつらすることもしばしばです。 逆に、眠くなる前は、周りの話し声もよく聞こえるし、 話をしながら仕事もできる程なので、急に話を聞かない話をしない状態になることで 相手に悪印象を与えているのも困っています。 集中している状態なら聞こえているような感じで、 「私なら聞いているだろう」と直接話さずに聞こえるように話した話、なんてのは最悪です。 「聞こえているのに無視した」という扱いにされて険悪になります。 集中力が切れた状態の私には、話をしていたことすらわからないので、 嫌悪の目線を投げかけられて、初めて「何か重要な話をしたらしい」ことがわかります。 原因は何だと思いますか? 解決できないでしょうか?

  • 仕事と遊びを両立できる人の精神に脱帽します

    仕事のことが心配になって、例えば上手くいかないんじゃないか、あの人に念のため連絡しておこう、あれも今のうちにやっておこう、と心配と恐怖から、定時に帰ることができません。できればもう午後の5時から仕事を切りあげ、友達と遊びたいのですが、平日は仕事がどうしても気になって遊ぶ気になれません。なので、遊びは週末だけなのですが、周りを見ると、うまく気持ちを割り切って平日でも普通に遊んでいる人を見かけます。すごいうらやましいです。自分は小さい頃から小心者で、もっとどうどうとしていたいのですが、どうしても心配してしまいます。遊んでいる時は遊びに集中できる人がとてもうらやましいです。そのような人の精神に憧れます。これは腹がすわってるとか、動じないということだと思いますが、どうすればそのようになれるでしょうか

  • 時間をうまく作るにはどうしたら良いでしょう??

    こんばんは。 私は20代の女性で実家に暮らしています。 付き合っている人がいますが両親には紹介していません。 彼は一人暮らしです。 このような前提で御相談なのですが,今私は自分がどのように動くべきか 分からず困っています。 まず,年始の休みが4日ほどありますが, 彼が実家(遠方)に帰省しなかったため,全日私と会うことになりました。 しかし私は私で実家暮らしなので,親は正月早々遊びまくることに 難色を示すと思います。 そのため,彼に「お泊りはムリ」・・・とまでは言えたのですが とっても寂しがり屋で友達と遊びに行くこともない人なので 普段(平日)一人でごはんを食べてもらったりしているので, 私が会えるときは行ってあげたいとも思い,毎日会うことになっています。 そして私自身の問題ですが,部屋の掃除や普段仕事中心で片付かなかった 身の回りのこと(掃除以外にも友達に手紙を書くなど)も 次また仕事が始まって身動きが取れなくなる前にやってしまいたいとも思います。 でも,彼に会っていたら全然できない。 けれど彼も寂しいだろうし。。。 そんな気持ちがいっぱいで,自分でもうどうしたら良いか わけが分からなくなってしまいました。 どうしたらいいとおもいますか。アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに「彼を家族に紹介して私の実家で正月を過ごす」 というのは除外してください。よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちと仕事の両立

    職場に好きな人がいるのですが、その人の一挙一動が気になってしまいます。 その人を好きになる前は、仕事のみに集中していたのでミスもほとんどしなかったのですが、その人を好きになって以来、気分にムラがあるため以前では考えられないようなミスが多くなってしまいました。 ちょっと仕事上のことでキツいこと(注意)を言われただけで、嫌われたのかもしれない、と何日も引きずって憂鬱になったり、休日も彼のことばかり考えてしまい、多分彼のことに気を取られすぎているために、色々なことに集中が出来ない状態です。 人を好きになってもそれがプラスの方向に出ていればいいですが、私の場合は色々なことに悪影響をきたしており、だんだん自信もなくなってきてしまい、彼のことを好きでいるのは自分にとってプラスではないのでは?などと考えてしまいます。 どうすれば以前のように仕事に集中できるようになれるでしょうか? もちろん仕事は生活の糧なのでミスをなくすために集中しようとしていますが、彼と接触するたびに些細なことで動揺してしまい、気持ちが安定せず、なかなかうまくいきません。

  • 毎日夕方に1時間辛くなる

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 毎日、昼から夕方(15時~18時頃)に、1時間ほど辛い気持ちになります。 平日も休日も辛くなります。 辛い時は、やる気と集中力がどう頑張っても出てこなくなり、 仕事のある平日はデスクでぼーっとしてしまったり、トイレにこもったりしてしまいます。 休日は、家事を片付けたり趣味をしたりしているのですが、 夕方になると動けなくなるので、 休憩して気分が良くなってから家事や趣味を再開しています。 夕方に辛くなるのは非定型うつだとよく言われているので、そうなのかな、と思うのですが、 この時間は楽しいはずの趣味も楽しく感じません。 この症状は何なのでしょうか? また、この症状をなくす方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 2015年が始まったけど

    大学2年の男です。 帰省が終わり、通ってる大学のあるところに戻っきたのですが、すごく憂鬱です。 年がかわり気持ちも切り替えようと思っていました。ですが、ネガティブな考えが頭に浮かんできてしまい何も変われません。 まず大学のサークルに行きづらいことを考えると憂鬱になってしまいます。 理由としては約1年付き合っていた元カノがサークルにいます。サークルにいるだけならなんともないのかもしれませんが、その元カノが私と仲の良かった友達のことを好きになったようでした。 その友達には元カノと別れる前に私も元カノも相談していました。正直、まだ未練が残っていて吹っ切りきれていません。別れた原因はお互いにあると思います。けど、別れてから自分のしたことに後悔を強く感じ、自分のことを責めていました。 もう一度サークルに行って楽しみたいと思います。 けど、サークルでの人間関係を考えるとすごく苦しくなり行っても話せないだろうと思ってしまいます。このままやめれば友達と元カノはくっついて幸せになるのかなとも考えたりもします。自分がやめることで人の利益になるのであれば、やめるべきなのかなと考えてみたりもします。 ここ数ヶ月間、笑っていることが本当につらいです。 自分は何をしても無駄だ。何もできない。なんの能力もない。幸せになることを望むこと自体だめ。そういうことも考えてしまいます。 人と会話をすることも怖いです。いつ別れが来るか、いつ捨てられるか、いつ裏切られるか、またつらい思いをするくらいだったら深く関わらなくてもいいと考えてしまいます。 反対に、そう考えるにも関わらず、孤独を感じ自分の周りには人がいないと感じて悲しくなります。 自分はなんて都合のいいことしか考えない人間なんだろうと感じます。 自分のことしか考えていなかった本当に情けない人間です。 この質問の前半を書いてるときはマイナス思考のみでした。 しかし、少し時間をおいてから書き足している今は比較的、前向きに考えることができています。 これからの自分の人生を明るく楽しいものにしたい。変わりたいと思います。ですが、どんな行動をしたらいいのかわからないです。わからないことをわからないままにしてきて何も解決できていません。 これから変わっていくために必要なこと、気持ちの持ち方、考え方などのヒントを教えてほしいです。 読んでくださった方たちありがとうございます。 感じたことでもいいので何か書いて欲しいです。 厳しいこともお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。

  • 彼の気持ち

    別れた彼と昨日メールをしました。(別れて数日、今は友達関係です)彼27、私19歳。 彼から一人になりたい、仕事に集中したいと言われ振られました。 昨日その彼とメールをし、今告白されてる人がいるのでその事を相談していました。彼からの返事は「○○は無理に彼氏作らんでいいと思うよ。 急いで作っても○○殴るような人やと意味ないよ。(昔付き合ってた彼から殴られてたので) 本当は守ってもらわんといかんけね。 焦って無理やり付き合うと変な人にまたつかまるよ...。 余計なお世話かもしれんけど、○○を大切にしてくれる人じゃないと、○○がまた傷つくよ。 説教じみててすいませんm(__)m」とメールがきました。 私が彼の部屋に荷物を取りに行った事に対して 「ほとんど同棲してたから、急にいなくなると寂しいよ( ̄^ ̄) メールきたときはもう新しい彼氏ができたのかと思った...。 思った以上に一人は寂しいね...。 オレが望んだことやけど...。 家におると、○○のこと思いだすけ、あんまり家におりたくないかも」ってきましたm(__)m 私はまだ彼が好きなんです… でも彼は一人になりたい、仕事に集中したいって言ってて… こんなメールがきたらついつい期待しちゃうんです… 彼の気持ちは今どういう気持ちなんでしょうか?

  • どう思いますか?

    私は5年前、別れた人がいます。その人と付き合ったのは3ヶ月間程で進路などの関係もあり別れました。 付き合う前からも、ずっと友達でした。でも彼は私を好きでいてくれ、付き合い、別れは私から将来に向けて集中したいからとお願いするような形でした。 それから5年たちますが、私はその間恋愛はしてません。 そんな私ですが、その例の彼はいまだに私の事を一途に思ってくれているみたいです。 友達としてメールのやりとりがあるんですが ふとしたやりとりの中で、私と将来一緒にいたいというような思いを伝えられたり。彼の友人の話からも、なんかずっと想ってくれてるみたいです。 でも私自身変だと思うんですが、今の仕事を10年は集中してやりたいと決めています。 だから恋愛も結婚もそれからだと決めています。 だから彼の気持ちに今は応えられないです。 でも相手はそれもきっとわかっていて、私にまっすぐにはぶつかってこないです。 もっといろんな恋愛をしてほしいと思うんです。 そしてもっといい相手が見つかればその人と幸せになってほしい。 それでも10年後、まだ私を想ってくれているならまた教えてほしい。 って思うんです。 この私の思いを伝えた方がいいのでしょうか。でもわざわざ私から繰り出すのも告白もされてないのに変ですよね。 どう思いますか。

  • 友達について

    私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。