• ベストアンサー

時間があるときは、どこか満たされないんです

時間があるときは、どこか気持ちが変なんです。変と言うのも抽象的すぎて 分かりにくいと思うのですが、具体的には、どこかしら物足りないんです。 平日は仕事をしているので、何とかそれに集中しているので、 もやもや感がないのですが、仕事がえりとか、休みの日とか、考え込んで しまう場合は、どうも憂鬱な感じなんです。 どうにかして気分を変えようとして、 例えば部屋の掃除や好きなドライブをやるんですが、どうも一人で やるということで、すっきりしないですし、それが終わるとまた元の 沈んだ気持ちになります。 沈んだ気持ちにならない時は、仲のいい友達と一緒にいるときだけなんです。 と言っても、私は大学まで地元で生活した人間で、就職して都会にきたので、 昔からの友人というのもあまりいないので、しょっちゅう友達と会えると いうわけでもないんです。会社の人も、仲のいい人は他に予定とかあって、 なかなか思うようにいかないんです。 こんな情けないやら、だらしない気持ちになるって、何が原因なんでしょうか? だましダマしで、何かをすることで気持ちを静めることはできますが、 結局解決されないので、原因のヒントが分かればいいなと、書いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.5

こんにちは(*^-^*)  そういう気持ちってありますね~。 私はわりと一人が好きなくせに、そんな風に感じることもあり、自分って勝手だな~と思います。  1人でいて沈んだ気分になるって、ぜんぜん情けなくないし、だらしなくないですよ。人間は淋しがりやな動物だから、だから、1人でいたら淋しいのではないでしょうか? とくに、私は、この季節はいつもより淋しさを感じています。  淋しいときに何をするかといえば・・・。私は読書。 できるだけ笑えるものを選んでます。落語家?が書いたエッセイとか、読んで、一人で笑ってます。  あとは、意味もなくなにかを詳細に観察したり、自分の生活で笑えたことを思い出したり、例えばドライブにいったらそれをイラストで描いたり、『なんでこんなに暇でつまらないんだろう・・・。なんでこんなに淋しいんだろう』なんて紙に書いたりしてる。そしてそうしている自分のイラストとか描いたりして・・・。  私って暇なんだな~と思って友達に聞いても、友達も寝てたとか洗濯してたとか言ってるから、それぞれつまらないと思うことはあるみたい。  気分が落ち込んだら、『なんでこんなに私淋しがりやなの?こんな大人なのに』と思ったりするし、 何してても『これって時間あるから仕方なしにやってるよね』とか自分で思うことも多い。  できるだけ、自分のすることに楽しみを見出せるほうこうで持っていけたらいいんだけど・・・。  あなたは社会人一年生ですか?だとしたら、今が1番淋しくなる時期かも・・。仕事になれてきて、余暇を楽しむ余裕も出てきて・・・。  なんか、回答になってないけど・・・・。  情けない、だらしない気持ちって誰でもなるし、だましだまし過ごしている人も結構いると思うので、原因はあまり気にしなくてもいいかもと思います。  『孤独さ』っていうのは誰でもが持っていて、誰しもそれと折り合いをつけていかなくてはならないものだと思うから、淋しいと思う自分や、気が沈む自分をだらしないと思うことないですよ(*^-^*)。  みなさんに『余暇を楽しむための質問』をしてみたらどうでしょう?あるいは『満たされないと感じるときはどう過ごしているか』など具体的に参考になることがあると思います。またみなさんの状況も知ることができますよ。  なんか的外れな回答だろうと思いつつ・・・。申し訳ないです・・・。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、もう時期社会人5年生です。今までは、休みの日でも仕事 があったので、今のような気分にはならなかったのですが、仕事の内容が 変わって(会社を辞めたわけじゃないですよ)、休みの日に時間があるので、 今のような気持ちになってしまってます。 昔は時間をくれーなんて言ってたんですが、確かに勝手ですね。 時間があるときに何ができるかってことを真面目に考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• karint
回答No.6

だら~っとしてしまう時ほど、そんな気持ちになります。 今までは、休みの日も仕事をするほど忙しかったんですね。その反動じゃないですか?時間があるのに~!って。 私はそうでした。 ずーーーーっと忙しくて、時間が欲しい!と叫んでいたんですが、 時間がいざできたら、それまで特にコレといって何かしていたわけではないので、 何をしていいかわからなくて、時間だけが過ぎていく…。 何もすることのない、遊んでくれる友だちもそんなにいない私って…。 そう思ってました。 でも、特になにをするでもなく、ゆっくりひとりで街をウロウロする 自由な時間がアルってだけで、ゆったりした気分にもなれたりして、 お得なコトもありますよ、 何かする事(ひとりでのんびりする時間を楽しむ、という事でも) が出来たら、そんな気持ちなくなりますよ。 人間、何もない~!と考えてしまう事がイチバン辛いんだから。 とりあえず興味のあることをしてみる、っていうので、どうでしょうか?

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 のんびりできることはそれはそれで嬉しいので、あまり深いこと考えずに いろんな所へ行ってみるのもいいかもしれないですね。 どうも休みとなるといろんな人がたくさんいるので、ちょっと 戸惑うかとおもってますけど、なんとなく興味がでてきたので、 どうにかしようと思います。

• saririan
回答No.4

zerosixさんは寂しがりやでしょうか。  「一人の時を楽しめない人は、他の人といても本当には楽しめない」のだそうです。  一人でいたら自分という存在が不安定だと感じ、だれかといなければ自分自身を保てないような気持ちでおられるのであれば、「自分」というものわ見つめてみる必要がありますね。  自分の生活は惰性ではないか、ただ人と同じことをしてるだけではないか、自分の意志で生きているか、世間に流されてるだけではないか、本当になりたい自分に向かって努力しているか、など。  自分一人でいることが不安になるのは、あまりにも、「集団の中の一人」として生きてきた場合が考えられます。人と同じことをしてれば安心し、違うことをすれば不安になる。流行してるものは、すべて好きであり、それに疑問を感じない。  そういう傾向はおありでしょうか。もしそうであったらよろしければ教えてくださいね。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 確かに漠然とした目標はあっても、それに向かって何かをやっているか、 と聞かれれば、「やってない」ってことになるかと思います。 おっしゃる通りです。 この辺はどうにかしなくてはいけないですね。自分の器を広げるためにも。

• iipzem
回答No.3

その気持ちわかります。 そういう気分になるとき、私の場合は必ずと言っていいほど、自分に自信をなくしてる時、または自分のことが嫌になってるときです。誰かといることで自分と向き合うことをしなくて済むし気持ちが紛れる。 でも、いつも誰か、そばにいてくれるわけはないし。。。 やはり自分自身を好きになれなければいつまでも友人や人に依存し続けてしまうと思います。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに時間がなかなかすぎていかないと気は自分のことが好きでないですね。 誰か周りにいることを前提で、生きていくんじゃなくて、 誰もいない場合も考えて、成長しなくてはいけないですね。

• chimu
回答No.2

そういうさびしい時期ってありますよー。わかる!! あたしはアロマキャンドル買ったり、本を買ったりして気分転換します。 あとちゃんと葉っぱから紅茶いれたり、小さな鉢植え育てたり。 帰って外にでるとカップルみていいなーって思ったりしちゃう。 あまり家に閉じこもるのもよくないんでしょうが・・・。 で、たまに友達とはじける(笑) のんびりできる時間があるのはいいことですよ。 いつもよりおいしい紅茶を飲んだり、ビデオ借りたりしてみてください。 あと、そういう時期ってありますよ。 あまり気にしないほうがいいかも。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本はいいですよね。時間がすぐたちますしね。 料理とかすれば時間も立つんですが、寮にすんでいるもんで、 そういう環境がないのがつらいですね。(^^ゞ まあ、いろんな人と飲んだりすれば、また気分が変わるでしょうから、 そういうことをやってみます。

• ptygirl
回答No.1

zerosixさん 一人でいる時間は「自分を磨く時間だ」と考えて見ではいかかでしょうか? 人間だれでも淋しさを感じることはあるものです。何か新しい事を始めて、一人でも楽しく過ごせる生活のリズムを掴めてしまえば、楽なもんです。逆に、いつもわいわいしていたら、自分だけの時間をほしくなります。何かの目標(何でもいいです)を設定して、自分でいる時間を「そのすばらしい日」を迎えるために使っていけばいいかと思います、実は時間が立つのはこんなに早いものなんだと感じでしまいます、そうすると鬱ってる暇もないかもしれません。

zerosix
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 確かに何か新しいことを初めてみればまた何か変わる気がします。 ちょっとエネルギーが必要ですが、やはり甘えたことも言ってられない ですね。頑張ってみます。