• ベストアンサー

時間をうまく作るにはどうしたら良いでしょう??

こんばんは。 私は20代の女性で実家に暮らしています。 付き合っている人がいますが両親には紹介していません。 彼は一人暮らしです。 このような前提で御相談なのですが,今私は自分がどのように動くべきか 分からず困っています。 まず,年始の休みが4日ほどありますが, 彼が実家(遠方)に帰省しなかったため,全日私と会うことになりました。 しかし私は私で実家暮らしなので,親は正月早々遊びまくることに 難色を示すと思います。 そのため,彼に「お泊りはムリ」・・・とまでは言えたのですが とっても寂しがり屋で友達と遊びに行くこともない人なので 普段(平日)一人でごはんを食べてもらったりしているので, 私が会えるときは行ってあげたいとも思い,毎日会うことになっています。 そして私自身の問題ですが,部屋の掃除や普段仕事中心で片付かなかった 身の回りのこと(掃除以外にも友達に手紙を書くなど)も 次また仕事が始まって身動きが取れなくなる前にやってしまいたいとも思います。 でも,彼に会っていたら全然できない。 けれど彼も寂しいだろうし。。。 そんな気持ちがいっぱいで,自分でもうどうしたら良いか わけが分からなくなってしまいました。 どうしたらいいとおもいますか。アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに「彼を家族に紹介して私の実家で正月を過ごす」 というのは除外してください。よろしくお願いします。

noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.3

1、彼のところにいって、彼に会いながらできることをする。 2、寂しがり屋っていうけど、一体彼いくつですか?小学生?   いい大人だったら、普段あえなくてもメールなりなんなりで連絡   は取り合えてるでしょうから、それなりに我慢して貰う。   ちゃんと、色々やりたい事があるから、この日とこの日は私の都合。   この日とこの日は会いにくるね。と話せばわかってくれるでしょ。   大人の男であれば。 3、あまりに相手が子供で2が無理な場合。そもそもお付き合いを考える。   あるいは、そんな男に惚れた弱みとして、自分を犠牲にして相手に尽くす。 4、睡眠時間などを削る。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えてみて,彼といるときにできることをやろうと思い 洗濯物をもっていって,ついでにお洗濯したりアイロンがけしたりしました(笑) 彼は大人の男なので,私が言えば分かってはくれるのですが 本当は寂しいという気持ちが分かる自分としては やっぱり辛いなぁと思ってしまうのですよ・・・←惚れた弱みでしょうか・・; 結局睡眠時間を削るくらいしないと時間は増えませんよね。 今後はできるだけ彼と一緒にいてできることはやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.4

余計な事かと思いますが、ちょっとコメントを。 彼に何か断りのメールとか入れるの怖いですか? まだ付き合って浅いのかな? 彼氏に合わせて自分の時間をつぶしたり、自分の気持ちを抑え込んだり、 ねじ曲げたり、そう言うのは徐々に無くしていった方が良いですよ。 私が初恋の時は相手は10歳年上で、何もかも自分が我慢して言う事を 聞かないとって思ってたんですが、そうやって頑張って来たら、 結局自分が疲れてしまって、付き合い続けるのが難しくなりました。 彼氏との付き合いのせいで過労で倒れたなんて言えず、『別れる』の一言で 全てを終わらせてしまいました。自分でこの事件はアホだって思った位です。 ちょっとずつでもワガママって言うか、自己主張をして、自然なままの自分を 見せられた方が良いです。彼の方だって、無理して自分に合わせてる彼女を見てるのは つらいと思いますよ。自然のままのTiffanyさんを見せれるようになった方が良いです。 彼だってきっとそう言うTiffanyさんを求めてると思いますよ。  どうしても言い出しにくかったら、『本当はずっと一緒に居たいけど』って コメントに付けておいた方がいいと思います。手紙を書くのとか、普通は 人前で書きたくないとは思いますが、例えば、彼氏と一緒には居て、 彼氏は彼氏で本を読むとかゲームをするとかしてて貰って、その側で 手紙を書くとか、そう言う妥協案も無くはないですね。 まあ、『本当は一緒に居たい』って言葉があると、メールの表現的には 優しくなると思います。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 私の場合は付き合って日が浅いわけではなく,何でも話せるのですが 彼にそのままを話すと,彼のほうが私に会いたい気持ちを我慢して 私の好きなようにさせてくれることになってしまい, それは彼に対してあまりに優しさがないかなぁ。。。と悩んでいました。 「本当はずっと一緒にいたいけど」とつけること,勉強になりました。 今後また,早い時間に帰宅しなければならないなどあると思いますので メールの場合も,直接話す場合でも,一言「本当は・・・」 とつけるようにしようと思います。 私の本心を分かってくれている彼ですが, やっぱりその一言があるとないとでは違いますよね☆彡 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

私も同じような状況ですね。 毎年12月31日の年越しそば、1月1日の昼、夜、2日の昼、夜は近所に住む身内が来るので 家を出づらいです。 よって31日は昼間、1日は会わないことが多く、2日は昼食後から夕食までの間に会います。 私の彼氏も寂しがり屋ですが、それは我慢してもらって、彼も理解してくれています。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 うーん,やっぱり年末年始,同じ状況の方がいらっしゃるのですね。 (私の場合,普段も同じですけど;;それはみなさん同じかな?) 私も「親戚が来る」「年末の買出しの手伝い」など, 理由があれば彼にも言いやすいし,彼も理解してくれるんです。 でも,何も理由がないと,やっぱりいいづらいんですよね。 彼は「自分のいい時間に遊びにおいで」と言ってはくれますが 私の心が優しいのか弱いのか,できるだけ早く行ってあげた方が・・・ と思ってしまいます。 (自分が会いたいと思う気持ちとはまた別なんですけどね:笑) 自分の気持ちの強さみたいなものも大事な気がします。 経験談,ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.1

あくまで私の場合ですが、午前中は自分の事をやりたいからと伝え、 14時~20時くらいの時間を彼との時間と決めてます。そうしておかないと、 本当に自分のやりたい事が全く出来なくなるから。毎日会いたい気持ちは分かりますが、 起きてる時間全てと言う必要は無いと思いますので、ある程度、時間を決めてます。 また午前中にあって、午後は自分の事って言うのは無理だと思います。 ズルズルと長い時間遊んでしまうので。

質問者

お礼

こんばんは,すばやいご回答ありがとうございます。 やっぱり自分で作るしかないですよね。 午前中だけなら何とかなるかなぁ。。。。??? 私の場合は午後~20時は彼にとって早すぎる時間なので 本当はそれくらいに帰りたくても,結局24時前になるんですよね。 そういうのが嫌で嫌で,どうしようもないのですが。。。(^◇^;) それもきちんと伝えるしか方法はないですよね。 ありがとうございました。