• ベストアンサー

時間をうまく作るにはどうしたら良いでしょう??

こんばんは。 私は20代の女性で実家に暮らしています。 付き合っている人がいますが両親には紹介していません。 彼は一人暮らしです。 このような前提で御相談なのですが,今私は自分がどのように動くべきか 分からず困っています。 まず,年始の休みが4日ほどありますが, 彼が実家(遠方)に帰省しなかったため,全日私と会うことになりました。 しかし私は私で実家暮らしなので,親は正月早々遊びまくることに 難色を示すと思います。 そのため,彼に「お泊りはムリ」・・・とまでは言えたのですが とっても寂しがり屋で友達と遊びに行くこともない人なので 普段(平日)一人でごはんを食べてもらったりしているので, 私が会えるときは行ってあげたいとも思い,毎日会うことになっています。 そして私自身の問題ですが,部屋の掃除や普段仕事中心で片付かなかった 身の回りのこと(掃除以外にも友達に手紙を書くなど)も 次また仕事が始まって身動きが取れなくなる前にやってしまいたいとも思います。 でも,彼に会っていたら全然できない。 けれど彼も寂しいだろうし。。。 そんな気持ちがいっぱいで,自分でもうどうしたら良いか わけが分からなくなってしまいました。 どうしたらいいとおもいますか。アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに「彼を家族に紹介して私の実家で正月を過ごす」 というのは除外してください。よろしくお願いします。

noname#18303
noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

1、彼のところにいって、彼に会いながらできることをする。 2、寂しがり屋っていうけど、一体彼いくつですか?小学生?   いい大人だったら、普段あえなくてもメールなりなんなりで連絡   は取り合えてるでしょうから、それなりに我慢して貰う。   ちゃんと、色々やりたい事があるから、この日とこの日は私の都合。   この日とこの日は会いにくるね。と話せばわかってくれるでしょ。   大人の男であれば。 3、あまりに相手が子供で2が無理な場合。そもそもお付き合いを考える。   あるいは、そんな男に惚れた弱みとして、自分を犠牲にして相手に尽くす。 4、睡眠時間などを削る。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えてみて,彼といるときにできることをやろうと思い 洗濯物をもっていって,ついでにお洗濯したりアイロンがけしたりしました(笑) 彼は大人の男なので,私が言えば分かってはくれるのですが 本当は寂しいという気持ちが分かる自分としては やっぱり辛いなぁと思ってしまうのですよ・・・←惚れた弱みでしょうか・・; 結局睡眠時間を削るくらいしないと時間は増えませんよね。 今後はできるだけ彼と一緒にいてできることはやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 余計な事かと思いますが、ちょっとコメントを。 彼に何か断りのメールとか入れるの怖いですか? まだ付き合って浅いのかな? 彼氏に合わせて自分の時間をつぶしたり、自分の気持ちを抑え込んだり、 ねじ曲げたり、そう言うのは徐々に無くしていった方が良いですよ。 私が初恋の時は相手は10歳年上で、何もかも自分が我慢して言う事を 聞かないとって思ってたんですが、そうやって頑張って来たら、 結局自分が疲れてしまって、付き合い続けるのが難しくなりました。 彼氏との付き合いのせいで過労で倒れたなんて言えず、『別れる』の一言で 全てを終わらせてしまいました。自分でこの事件はアホだって思った位です。 ちょっとずつでもワガママって言うか、自己主張をして、自然なままの自分を 見せられた方が良いです。彼の方だって、無理して自分に合わせてる彼女を見てるのは つらいと思いますよ。自然のままのTiffanyさんを見せれるようになった方が良いです。 彼だってきっとそう言うTiffanyさんを求めてると思いますよ。  どうしても言い出しにくかったら、『本当はずっと一緒に居たいけど』って コメントに付けておいた方がいいと思います。手紙を書くのとか、普通は 人前で書きたくないとは思いますが、例えば、彼氏と一緒には居て、 彼氏は彼氏で本を読むとかゲームをするとかしてて貰って、その側で 手紙を書くとか、そう言う妥協案も無くはないですね。 まあ、『本当は一緒に居たい』って言葉があると、メールの表現的には 優しくなると思います。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 私の場合は付き合って日が浅いわけではなく,何でも話せるのですが 彼にそのままを話すと,彼のほうが私に会いたい気持ちを我慢して 私の好きなようにさせてくれることになってしまい, それは彼に対してあまりに優しさがないかなぁ。。。と悩んでいました。 「本当はずっと一緒にいたいけど」とつけること,勉強になりました。 今後また,早い時間に帰宅しなければならないなどあると思いますので メールの場合も,直接話す場合でも,一言「本当は・・・」 とつけるようにしようと思います。 私の本心を分かってくれている彼ですが, やっぱりその一言があるとないとでは違いますよね☆彡 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私も同じような状況ですね。 毎年12月31日の年越しそば、1月1日の昼、夜、2日の昼、夜は近所に住む身内が来るので 家を出づらいです。 よって31日は昼間、1日は会わないことが多く、2日は昼食後から夕食までの間に会います。 私の彼氏も寂しがり屋ですが、それは我慢してもらって、彼も理解してくれています。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 うーん,やっぱり年末年始,同じ状況の方がいらっしゃるのですね。 (私の場合,普段も同じですけど;;それはみなさん同じかな?) 私も「親戚が来る」「年末の買出しの手伝い」など, 理由があれば彼にも言いやすいし,彼も理解してくれるんです。 でも,何も理由がないと,やっぱりいいづらいんですよね。 彼は「自分のいい時間に遊びにおいで」と言ってはくれますが 私の心が優しいのか弱いのか,できるだけ早く行ってあげた方が・・・ と思ってしまいます。 (自分が会いたいと思う気持ちとはまた別なんですけどね:笑) 自分の気持ちの強さみたいなものも大事な気がします。 経験談,ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 あくまで私の場合ですが、午前中は自分の事をやりたいからと伝え、 14時~20時くらいの時間を彼との時間と決めてます。そうしておかないと、 本当に自分のやりたい事が全く出来なくなるから。毎日会いたい気持ちは分かりますが、 起きてる時間全てと言う必要は無いと思いますので、ある程度、時間を決めてます。 また午前中にあって、午後は自分の事って言うのは無理だと思います。 ズルズルと長い時間遊んでしまうので。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは,すばやいご回答ありがとうございます。 やっぱり自分で作るしかないですよね。 午前中だけなら何とかなるかなぁ。。。。??? 私の場合は午後~20時は彼にとって早すぎる時間なので 本当はそれくらいに帰りたくても,結局24時前になるんですよね。 そういうのが嫌で嫌で,どうしようもないのですが。。。(^◇^;) それもきちんと伝えるしか方法はないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中だが夫婦お互いの実家に贈り物をしたい

    ・夫の祖母が今年亡くなり、喪中です。 ・年末年始は夫の実家にも私の実家にも帰省しません。 ・夫の両親は、仕事の都合で普段は別々に暮らしており、正月には夫の兄を含めた3人が揃う事になっています。 ・私は父が亡くなっていますが、同じく仕事の都合で離れて暮らしている母と祖母が正月には揃います。 ・私の実家も、夫の実家も日帰りでは行けない距離です。 ・夫の父からみかんを送ってもらったのですが、「お歳暮」ののしが。普段改めてお歳暮を贈ったことはなく、よく農作物を送ってくれるので季節柄たまたまのしをつけたように思います。 以上の状況で、質問です。 私たちは今回金銭的な事情等で帰省しないことに決めたのですが、家族が揃うお正月にそれぞれに実家にお菓子か何かを送ろうと思っています。 しかし、喪中では「お年賀」は避けるべき、とネットで見ました。 松の内を外すと仕事が始まってしまい、再びバラバラになるので、正月休み中に送りたいのですがやめた方が良いでしょうか? また、贈るとしたらのしはどのようにすればいいでしょうか。 年内に日持ちのするものを実家に送っておき、「正月に食べてね」と言っておく方が良いでしょうか。 その場合ののしはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 帰省後の子どもの「寂しがり」

    2歳1ヶ月の男の子がいます。 年末年始は夫の実家へ4日ほど、正月明けに私の実家に1週間ほど帰省しました。 普段は、それぞれの実家から離れた土地で暮らしています。 夫が出張の多い仕事なものですから、普段はほぼ子どもと2人です。 帰省から戻り、日常生活に入ってしばらく経つのですが、子どもが1日何度も「おじいちゃんブーブーバイバイした」(父の車で駅まで送ってもらったのでそのことを言っているのだと思います)、「おばあちゃん行っちゃった」、「おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんとぼくと○○した」(例えば、何かを食べたとか、どこかに行ったとか、帰省中の出来事)、ということを寂しげに、唐突に言います。 また、眠くてグズグズしているとき、「おばあちゃ~ん」と半泣き状態で言ったりします。 これらは、帰省中楽しかったからでしょうし、愛されていると感じたからだと思うのですが、同時に、やっぱり母親と二人って言うのは寂しい思いをしているのかなあと、ちょっとかわいそうにも思っています。 また、私の実家には1週間ほどと長居をしたのですが、返って長いのは良くないのかなあとも思ったりしています。 みなさんのお子さんは、こういうことありますか? そういうとき、どのように対応していますか? 例えば、寂しくないように人と会う時間を意識的に作っているとか、いつもよりベタベタさせているとか、何かいつもと違うことはしてますか?

  • 既婚者のお正月の帰省について

    お正月に私(妻側)の実家で過ごしたいのですが…悩んでいます。 東京で主人と今年生まれた長男と3人で暮らしています。 私には兄弟がおらず母は九州で1人暮らしております。姑は都内で近くに一人で住んでいます。 姑には月に何度か息子を連れて会いに行っています。 今は育休中なのですが私の仕事は休みが非常に少なくお正月ぐらいしか九州の母に孫を見せてあげられません。 なのでせめてお正月だけは九州の実家で過ごしたいのですが、そうすると姑が一人正月を迎える事になるためどうしたら良いかわかりません。(主人は年末年始も仕事のため) 既婚者の方、お正月の帰省についてアドバイスを頂ければと存じます。

  • 独身男性が帰省する頻度について

    30代独身男性の場合、 どの位の頻度で実家に帰るのが普通なのでしょうか。 私の彼は、実家まで電車で3時間程の距離です。 GW、お盆、年末年始は必ず実家に帰ります。 それもほぼ全日。 【長期休暇に彼女と旅行】等の考えは無いようです。 ”いつでも会えるから”らしいです。 そして他にも、呼ばれたら週末にも帰ったりします。 実家からは食材やおかずが送られてきたり、 年に数回、両親が来たりもします。 全く帰省しない男友達もいるので、 それに比べると、実家に帰る事は良い事だと思うんです。 でも、マザコンなのではないかと不安になります。 この位の帰省頻度は普通なのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 年末年始の過ごし方

    こんばんは。ただいま新婚2ヶ月で、もうすぐ結婚して始めてのお正月を迎えます。 その年末年始の帰省スケジュールで悩んでいるので、同じような環境の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思い、書き込みしています。 私達は現在、私の実家まで車で30分、旦那の実家まで車で1時間の距離に住んでいます。 お互いの実家には何度か遊びに行ったことがありますが、用事があれば行くという感じで、近いわりにはそんなに頻繁に行き来しているわけではありません。 しかし、さすがにお正月には挨拶も兼ねて両方の実家に遊びに行こうと思っています。 この距離(車で1時間以内)の場合、皆さん泊まりがけで帰られているのでしょうか? 両方の実家に泊まるとなると、元旦~2日午前中まで旦那の実家、2日午後~3日まで私の実家、という感じになると思います。 しかし、そうするとそれだけで三が日が終わってしまうのです・・・。(旦那は4日から仕事です。) かと言って、年末から泊まりに行っても掃除の邪魔かなーと思ったり。 (特に相手の実家だと、何を手伝って良いかわからずおろおろしそうだし・・・) 今年は特に年末年始の休みが少なく、2人の休みが重なるのが12/30~1/3の5日間しかありません。 せっかくなので実家に帰るだけでなく、家でのんびりしたりもしたいのですが、何しろ初めてのことでどうするべきかがわからないのです。 みなさんどんなスケジュールで過ごされますか? 人それぞれで正解などないと思うのですが、少しでも参考になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。