• 締切済み

どう思いますか?

私は5年前、別れた人がいます。その人と付き合ったのは3ヶ月間程で進路などの関係もあり別れました。 付き合う前からも、ずっと友達でした。でも彼は私を好きでいてくれ、付き合い、別れは私から将来に向けて集中したいからとお願いするような形でした。 それから5年たちますが、私はその間恋愛はしてません。 そんな私ですが、その例の彼はいまだに私の事を一途に思ってくれているみたいです。 友達としてメールのやりとりがあるんですが ふとしたやりとりの中で、私と将来一緒にいたいというような思いを伝えられたり。彼の友人の話からも、なんかずっと想ってくれてるみたいです。 でも私自身変だと思うんですが、今の仕事を10年は集中してやりたいと決めています。 だから恋愛も結婚もそれからだと決めています。 だから彼の気持ちに今は応えられないです。 でも相手はそれもきっとわかっていて、私にまっすぐにはぶつかってこないです。 もっといろんな恋愛をしてほしいと思うんです。 そしてもっといい相手が見つかればその人と幸せになってほしい。 それでも10年後、まだ私を想ってくれているならまた教えてほしい。 って思うんです。 この私の思いを伝えた方がいいのでしょうか。でもわざわざ私から繰り出すのも告白もされてないのに変ですよね。 どう思いますか。

noname#139629
noname#139629

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

一途に想う相手と、実際にお付き合いする相手が違っても何らおかしくないということに そろそろ気づくべきかも。 男性が延べ15年も待っててくれるとでも? 本気で思ってるとしたらどんなに賢くて仕事が出来ても 女性として人としてどーよ? となってしまいます。 貴女に出来ることはただ一つ、彼との関係・連絡一切断ってあげることでは? もっといろんな恋愛してほしい、だの、10年後に想ってくれてるなら(彼結婚でもしてたら不倫になるよ)だの なぁ~んか、貴女ってヤな女。その自信はどこから???かな。 想いだけなら記憶は薄れていきます。現実の生活があるのだから独身男性だったら出会いもあるでしょう。 とってもいい子ぶってるけど、貴女ナニ様? そんな生殺しのような状態に昔の彼氏キープしときながら 「私は10年間は仕事に集中したいのです」って・・・そんな女は仕事で成功するわきゃない。 彼を解放してあげるべき。マスターベーションやめな、カッコ悪い。

noname#139629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハッキリ言ってくださりありがとうございます! 確かに私は身勝手ですよね。 相手との関係を絶つこと考えます!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>だから恋愛も結婚もそれからだと決めています。 恋愛や結婚ってね「さぁ今からやるぞ」でも「来年には誰か好きになろう」じゃないんです。タイミングです。 どれ程相思相愛でも中学生同士では結婚できないし、適齢期になっても相手がいなけりゃ恋愛は出来ません。 「そんな事わかっている」と言うかもしれませんが、わかってる奴は「だから恋愛も結婚もそれからだと決めています」なんて馬鹿なこたぁ言いません。 あなたは10年後も彼が待っててくれているとたかをくくっているからそんな事が言えるんです。 でもさぁそんな機微もわからない人に仕事なんて出来るの? 本当にちゃんと仕事する人は公私の切り替え早いよ。恋愛するとと仕事に集中できないって、あなたの仕事振りって恋愛している人の半分位しか出来てないんじゃないの。 公私を切り替えメリハリつける奴には敵わないよ。

noname#139629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の質問別に仕事のメリハリとかの問題ではなかったのですが、新しい意見ありがとうございます! 参考にします!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

彼もそんな気持ちでいると思います。 今は友達として対応してますでしょう。 しかし、それはずっと友達でいいということではない。 あなたに余裕ができたら付き合いたいはずです。 でも、仕事に集中してるのは知ってる。 もし、貴方以上の人が出たら、そちらに行くこともあるでしょうけど、彼の中にはまだそんな人は出てないのでしょう。 こちらで気を回さなくとも、彼の人生ですから好きなようにやると思いますよ。 待つ価値があるから待ってるだけ。 そんな意味がないと思えば、別の道を探るでしょう。 こちらから特にお願いをしなくとも。

noname#139629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすく、参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼を憎む気持ちを追い払いたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4056519.html 昨日はアドバイスをありがとうございました。 彼の試験前までは普通に優しかった彼が、 将来をかけた試験に落ち、人格が変わり、新たに 好きな人(彼女)が出来・・ということが起こりました。 今はもちろん早く次の恋愛をするために自分を磨き、 よく笑うように努力しています。 別れを告げられたとき、私は幸せになってねと明るく 言いましたが、あれから2週間、心の中で「幸せになってるかな」 という思いと「彼はもうほかの人と楽しくやっているんだろうな。 なぜ私だけなぜこんな絶望感を味わっているのかな」との思いが 交互に来て、そして酷い時は「彼は今年大殺界だから、 今の恋愛もダメになっちゃうよ」とまで考えてしまいます・・ どうしたら彼を憎まずにいられますか? この先、また普通に恋愛できるものでしょうか?

  • 振ったのに辛いです

    今付き合っている彼に既に一度別れを切り出したのですが、彼がもう一度チャンスが欲しいとすがり付いてきたのでまた続けることになりました。しばらく続けてみたのですが、まだ好きという気持ちは残っているものの、やっぱりどう考えてももう相手のことを愛せません。別れた方がいいと思っています。 私はこれまで振られたことも振ったこともありますが、自分が振られたことは今ではいい思い出っていうか、もう笑い話にもできるくらいなのですが、振ってしまった相手のことはいつまでたっても忘れられず、「あんなに愛してくれていたのになんであんなひどいことしてしまったんだろう、相手の心に傷を負わせてしまった」と思って、辛くて眠れないときがあります。今でもその人が1人でいるということを聞くとなおさらです。 振った理由は、他に好きな人ができたとかではなく、単にその人を愛せなくなったからですが、数年同棲もしていたし、情はあります。もう恋愛の対象にはなりませんが、その人が幸せに暮しているか、辛い思いをしていないか、とても気になります。 今の彼と別れるとまた私は他人を悲しませてしまうし、自分も苦しくなります。そう思うとなかなか別れを切り出せず、なんとなくだらだらと続けています。 みなさんは振った相手のことをすっぱりと忘れられますか?それとも誰でも私と同じなんでしょうか?

  • 好き人と結婚して将来、相手が亡くなって

    好き人と結婚して将来、相手が亡くなって 深い悲しみに浸って生きるよりは そんなに好きではない人と結婚して それなりに楽しく暮らした相手なら たとえ亡くなっても超好きな人ではないのでそんなに悲しまなくて残りの人生 自分らしく生きていけそうじゃない? みんなも恋愛して超好きで付き合った人との別れって、こんな苦しいことはないっていうぐらい悲しかった経験あると思います。 中々立ち直れない、忘れられない って感じでしたよね? 勉強、仕事してても集中できないし 何やっても考えてるし。 だからこそあんまり好きでない人との方が 健全な恋愛できそうですよね?

  • どちらを選びますか?

    お世話になっています 皆様は (1)今の大好きな人と一緒にいて 今の幸せを取ると将来絶対不幸になる (100パーセント将来の別れは確定してる) (2)今大好きな人と別れてすごく辛い思いをして 毎日苦しいけど我慢すれば将来普通 (将来「幸せ」ではなく「普通」です) 必ず、選ばなきゃいけなかったら どちらを選びますか?

  • 2年半後の約束

    何度かここで恋愛相談をさせていただきました。 先日、別れをきりだされ、3時間半電話で話し合った結果 「別れて、これからは自分の人生を好きなように進んでいく。 でも、私が高校3年(今高校1年です)の3月20日(付き合った記念日)にもう一回連絡を取り合って、近況報告をして、お互いが独り身であれば、また付き合ってみる。」 というものになりました。 別れを切り出したのは彼です。 その理由というのは *もっと自分の時間がほしくなった *価値観が違いすぎて乗り越えていけると思わなくなった *一緒にいたいと思わなくなった *本当の自分が出せていないと気付き辛かった 私は彼が大好きでした。 今まで人をあまり信じることができず、たくさん恋愛でも傷つき、それでも私が信頼した、とても素敵な人でした。 彼も同じ様な思いをもっており、お互いに助け合えて、幸せになれると思っていました。 そんな彼と1年4ヶ月半を共にしてきて 私は彼を信頼して、本当の自分をさらけ出していました。 今まではそのようなことをしてきて、「飽きた」だの「面倒」だので振られてきました。 でも彼なら受け入れてくれる、と、そう思い込んで 自分の好き放題を彼に押し付けて、我慢ということを忘れていました。 それもあって、彼も本当の自分を私に対して出すことができず、苦しんでいたようです。 私とは価値観が全然違う人でした。 だからお互いが我慢しないといけないこと、わからないといけないことがたくさんありました。 ちゃんと話し合いができればよかったのですが、彼がいつも我慢していました。 もっとはやく、相談してほしかったです。 もっとたくさん信頼してほしかったです。 私にも後悔がたくさんあります。 いままでで一番幸せな恋愛でした。 これから受験を越えて2年半後 私はきっと彼にずっと想いを寄せてしまいます。 でも彼はそんなこと気にせずに前を向いてしっかり自分の道を進める人です。 お互いが自分をもっと知り、もっと素敵な人間になれたであろう2年半後 彼は私のことを、待ってくれているのでしょうか。 それとも、1年先に大学へ行き、たくさんのものに触れていく彼は 自分に見合う素敵な人をみつけて、彼の人生を歩んでいくのでしょうか。 よくわからない質問ですが、教えてほしいです。 学生ですから、学業や部活に集中したいのですが どうしても彼が頭から離れず、胸が苦しいです。 あいにく部活も一緒なため、忘れることは難しいですし あの幸せだった時間を忘れたくありません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 人を好きになるって・・・??

    こんばんは☆ 今日は少し変なことなのかもしれませんが、相談させてください。 私はこれまで何人かとお付き合いしてきましたが、どの人とも長く続いた経験がありません。一番長く続いたので、10ヶ月です。ほとんどが5-6ヶ月で終わってしまいます。しかも全部相手からお付き合いを申し込まれて、別れは相手から告げられています。 もう二度と相手を傷つけたり、自分も傷つきたくないし、人を好きになったり、付き合ったりするのが怖いというか・・・あまり気が進みません。それに付き合うと、相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安になります。 だけど、一方で幸せになりたいって思いはあります。 一体どうしたらいいのか自分でもよく分からないんです。 友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? 人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? よく分からなくなってしまいましたが、何かコメント・アドバイスなどある方よろしくお願いします。

  • 私はこれでよかったのですよね?

    男性(27歳)です。結婚を考えていた彼女がいました。 しかし仕事で失敗し、それを支えてくれたり仕事の 内容を理解している自分の同業者の人が気になりだし、 彼女には「結婚相手としては見れない」と告げました。 仕事がで悩んでいるとき、私はこのままでは将来の責任は 取れないと判断し、一度彼女に別れを告げました。 彼女は優しいですのですんなり受け入れてくれましたが、 私は勝手ながらそんな彼女に未練が残り、別れを告げたにも 関わらず実家に連れて行き、初めて両親に自分の彼女だと 紹介しました。 そして仕事に集中するため5ヶ月間は彼女を放置し、 上手くよう死に物狂いで頑張りましたが結果は惨敗。 将来の夢は叶いませんでした。5ヶ月間、彼女は私を 信じてずっと応援してくれていましたが、 やはり自分の仕事の内容をわかって くれる同業者の人のほうに気持ちが傾き、5ヶ月ぶりに 彼女に電話し、「夢を叶えられなかった。結婚を考えて いたけど、やはり結婚となると同業者の人としたい」と 別れをいいました。 彼女は「あなたがその女性と幸せになれるのだったら 私もそれで幸せ。今辛い?支えてあげられなくてごめんさい。 あなたなら乗り越えられるよ!今までありがとう」と 言われました。彼女は最高の女性ですが、結婚相手とは やはり違います。彼女の幸せを願いつつも、私も新たに出来た 好きな人と幸せになりたい、お互いのためこれでよかったと 思いたいのですが、フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか 輝いていました。これでよかったのでしょうか?

  • 男性の方の心理…教えて下さい

    彼に先日別れを告げられました 最後に彼からの「幸せになってね」 と言われました この幸せになって欲しいという言葉心理って 本心なんでしょうか、 全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか? そして男性から別れを告げた際 ふったことに後悔はしないものなのでしょうか 私はヒドいかもしれませんが 彼が他の誰かと幸せになるなんて… と思うと今は辛いです きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが… 男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか 教えていただけますか?

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。