• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2年半後の約束

何度かここで恋愛相談をさせていただきました。 先日、別れをきりだされ、3時間半電話で話し合った結果 「別れて、これからは自分の人生を好きなように進んでいく。 でも、私が高校3年(今高校1年です)の3月20日(付き合った記念日)にもう一回連絡を取り合って、近況報告をして、お互いが独り身であれば、また付き合ってみる。」 というものになりました。 別れを切り出したのは彼です。 その理由というのは *もっと自分の時間がほしくなった *価値観が違いすぎて乗り越えていけると思わなくなった *一緒にいたいと思わなくなった *本当の自分が出せていないと気付き辛かった 私は彼が大好きでした。 今まで人をあまり信じることができず、たくさん恋愛でも傷つき、それでも私が信頼した、とても素敵な人でした。 彼も同じ様な思いをもっており、お互いに助け合えて、幸せになれると思っていました。 そんな彼と1年4ヶ月半を共にしてきて 私は彼を信頼して、本当の自分をさらけ出していました。 今まではそのようなことをしてきて、「飽きた」だの「面倒」だので振られてきました。 でも彼なら受け入れてくれる、と、そう思い込んで 自分の好き放題を彼に押し付けて、我慢ということを忘れていました。 それもあって、彼も本当の自分を私に対して出すことができず、苦しんでいたようです。 私とは価値観が全然違う人でした。 だからお互いが我慢しないといけないこと、わからないといけないことがたくさんありました。 ちゃんと話し合いができればよかったのですが、彼がいつも我慢していました。 もっとはやく、相談してほしかったです。 もっとたくさん信頼してほしかったです。 私にも後悔がたくさんあります。 いままでで一番幸せな恋愛でした。 これから受験を越えて2年半後 私はきっと彼にずっと想いを寄せてしまいます。 でも彼はそんなこと気にせずに前を向いてしっかり自分の道を進める人です。 お互いが自分をもっと知り、もっと素敵な人間になれたであろう2年半後 彼は私のことを、待ってくれているのでしょうか。 それとも、1年先に大学へ行き、たくさんのものに触れていく彼は 自分に見合う素敵な人をみつけて、彼の人生を歩んでいくのでしょうか。 よくわからない質問ですが、教えてほしいです。 学生ですから、学業や部活に集中したいのですが どうしても彼が頭から離れず、胸が苦しいです。 あいにく部活も一緒なため、忘れることは難しいですし あの幸せだった時間を忘れたくありません。 どうしたらいいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数242
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お礼をありがとうございます。お礼の中で一つだけ間違っている事があります。 「私は気付くのが遅かったんですよね。」 これは間違いですよ。まだ、遅くは無いのです。もっともっと大人になってで なければ気がつかない人も多いのです。自分を魅力ある人間として成長させ それまでは追わない、いつかは気づいて欲しいと願うあなたは立派だと思うし 全く遅くは無いのです。今からでも十分間に合いますよ。 メンヘラだからというのではなく、それに立ち向かおうとするあなたは、 とても素晴らしいと思います。頑張りすぎず、今は学ぶことをきちんと学び 本を読み(ただし偏った分野ではメンヘラは益々悪化します。あまりメンタル 関係・宗教関係の本を読まない方が良いでしょう)良い音楽をお聴き下さい。 私はラジオを勧めております。NHKのラジオ深夜便は、眠れないときのあなたの 心をいやしてくれるでしょう。ネットなら「らじるらじる」から聞けます。 御自分の事を、よく理解しておられる今、あなたを遠くから応援したいと 思います。失敗が解っているなら、自分を責めるより、自分を鍛える事が 大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 価値観のちがい?

    付き合って1年も経っていないのに、仕事が忙しいからといって全然デートもしてくれない。今までに何回も別れを告げてきたが、いつも「俺が悪かった。許してほしい。君が必要なんだ。」と言って流されてしまう。でも正直、我慢の限界です。私はもっと自分と一緒にいる時間を作ってくれる人がいい。たとえ数分でも。仕事も大変だけど、自分を1番大切におもってくれる人がいい。 でも彼は違う。仕事と自分のことに時間を費やし、私との時間を大切に思ってくれていない。私と彼は価値観が違うんだ。 もう別れたほうがいいですよね。

  • 最低な元カレを見返して後悔させたい

    何度かここで恋愛についての質問をさせていただいて たくさんの人の回答で助けて頂きました。ありがとうございます。 ほんの1ヶ月と少し前に1年4ヶ月お付き合いしていた彼と別れました。 理由は「一緒に居たいと思わなくなった」「好きじゃなくなった(嫌いではない)」「価値観が違いすぎて疲れた」「本当の自分が出せていないと気付いてつらかった」などです。 ところが、別れて10日経たないうちに新しい彼女さんがいらっしゃるのです!笑 部活が一緒な元彼ですが、新しい彼女さんもまた同じ部活です。 正直目障りで仕方ありません。 それでかつ、別れた理由は綺麗事で、結局「新しく好きな人ができたから」っていうことになります。それが一番腹立たしいです。 彼は嘘をつかれることを一番に嫌っていました。私も嘘が一番きらいです。彼もそれを知っていました。 自分がされて嫌なこと、どうして他人にするんだろうな、って思いました。 こんな人と付き合って、別れるときに必死で引き止めようとした自分が今では本当に恥ずかしいです。 でもそんなことから学んだこともいくつもあります。(嘘をつかれても絶対に自分はつかない、など) しかし、嫌でも顔をみないといけない状況にあるので、視界に入ってイライラします。 だから、見返したいです。 こうやって元カレをどういう形であろうと心に止めているのも嫌なのですが、でも見返してうんと後悔させてやりたいんです。 よくダイエットをする、などがありますが、正直これ以上痩せたら逆に魅力がなくなるような体系をしています。 なので、肌を綺麗にする、姿勢をよくする、たくさん笑う、身長を伸ばすために早く寝る、勉強をがんばる、部活は負けない、などのようなことに力を入れています。 他にどのようなことをすればいいでしょうか。 実際見返した、というような方、どのようなことをしましたか? どのようなことでもいいので、お声を聞かせていただきたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

非常に辛口の言葉になります。 あなた自身は、しっかりした方だと思います。ですが少々気になることが ありました。今回のあなたの質問の中から抜粋しましょう。 「もっとはやく、相談してほしかったです。」 「もっとたくさん信頼してほしかったです。」 「彼は私のことを、待ってくれているのでしょうか。」 前回の質問からまとめると 自分はヤンデレで、傷つくことも多かった。だから、理解して欲しい。 相手は理解してくれているに違いない。理解してくれていないなら 相談して欲しかった・・・ 気がつくのは、全て「相手に期待する」という言葉であるという事なのです。 その気持ちは解りますが、全て相手があなたの思う通りに行動してくれる事を 期待しての言葉である事がお分かりですか? あなたは無意識のうちに、 そして今も「彼に対しての期待」だけを述べておられるのですよ。 それが重く、彼の考えを縛り、そしてそれが窮屈になり、彼は縁を切ろうと 思ったのですよ。 あなたが幸せと思っていた時間は、彼にとっては、幸せな時ではなかった という事なのがお分かりですか? 最初は頼られるうれしさがあったとは 思います。しかし、自分が辛い思いをしてきたから・人を信じられなかった から、ヤンデレだから・・あなたは無意識だったのかもしれませんが、 そんな事を言ったら、彼はあなたを気遣い、何も言えませんよ。 「今までの人のように、あなたを傷つけてはいけない」 そう思えば我慢するか、あなたの元を去って行くしか無いのです。 「ヤンデレだから」「人を信じられない過去がありそれを理解して欲しい」 そういった思いを相手に求める限りは、あなたは彼と、あるいは彼以外の 人とも恋愛を続ける事は決して出来ません。それは、逃げであり、相手を しばる言葉なんです。そういう過去があっても、それを振り切る努力を する事が出来ないなら、彼は絶対に振り向いてはくれません。あまりに、 自己中心的な考えてある事を、よく理解して下さい。受験に向かう今は、 彼と接触して、これ以上悩ませてはいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご返答ありがとうございます。 私、決めたんです。 もう、関わらないって。 そして、メンヘラ治すためにも。 たくさん笑って、間違いを認めて、自分を好きになって、悪いところを治して、いままで出会ったたくさんの人に感謝して まだまだたくさんあります。 彼と離れて、素敵な女性になります。 回答者さまの言う事は、いつも正しいです。 私は気付くのが遅かったんですよね。 今になってわかります。 だから追いかけません。 でも待ちます。 ずっと待ってしまいます。 彼が変った私に気付いてくれたら嬉しいし、それが望みです。 自分から魅力を押し付けたりしませんよ。 ただ二年半後に彼がもう一度私をみてくれるように 私は誰よりも、素敵な人になろうと思いました。

  • 回答No.4

大好きだった人から、幸せ「だけ」をもらおうとするから胸が苦しくなるのかもしれません。 貴方だって彼だって、幸せだけを相手に与えらることは出来ないのだから、お互いに、辛く、苦しい感情だって与えて来たはずです。 二人だけがお互いに見せ合うことが出来た、貴方と彼との二人だけの経験は、貴方が光を当てさえすればどれも輝いて。それは喜びだけでは無くて、悲しみや不安や苦しみまでもきっと輝くような経験となったのでしょうね。 人は訓練を積まなければ優しさを手に入れることは出来ません。貴方もまだまだ優しさが足りなかった。他人の幸せを純粋に喜べるような優しい人間に向かって行ってください。 2年半後の彼との約束のことですが、気持ちというものは、現在にしか持ち得ないものです。未来に気持ちや感情を約束することは出来ません。来年のこの時間にこの気持ちになれというような予約は出来ないのです。 また、自分から逃げて行くものだけを誰もが追いたくなるのです。彼への気持ちに区切りをつけなければ、貴方が彼にもう一度選ばれることはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今は、決めた通りするしかないでしょう。 今回貴女は、良い経験をして一つ賢くなったと思います。 数年後にまた彼に会うまでに、色々経験すれば良いと思います。 そうして少しでも成長してまた彼に会えば、考えも変わってるかもしれません。 人が成長していく中で、考え方や好みが変わらないことはありえません。 若い人にとっては、未来の方が、夢や良い出会いが沢山あります。 焦らず、青春を無駄にせず、色々経験して、長い目で人生を見つめ考えて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 あなたが好き放題してたから、彼に愛想を尽かされたんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

幾つかの間違いや勘違いが有りますので、そこの修正から。 (1)貴女は彼に向けていたのは「愛情」ではなく「執着や依存」です。 貴女にどの様な過去、育ち方をしているかわかりませんが、異常な性格だった場合、受け止める側の体力、精神力が削られます。 それが原因になって別れたと思いますよ。 ※極端な例として、母親から虐待を受けて育った男が、「女性を信用できない」と言って女性を監禁するような男性と付き合いたいと思います? (2)2年後の約束は、貴女を待つために交わした約束ではなく、別れてくれないから、とりあえず離れるための口実です。 もう少し、何が愛情で、何が執着や依存なのかを研究してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 約束を破る人って?

    約束を破る人ってどう思いますか? やむを得ない事情で破った場合は別として、 頑張れば破らないですんだ場合とか、破らないように努力している姿が周りには見えないとか、そんな場合。 それが、恋人とか自分の信頼している人の場合。 約束を守ることって、人によって大事と思ったり、そんなに大事ではないと思ったり、価値観が違うモノなんですかね?

  • 冷めているけど別れられない

    こんにちは、質問させてください。 現在、または過去にお付き合いしてる方と別れた30代の女性で、次の人に出会えた方いらっしゃいますか? 現在付き合って2年半の彼氏がいます。 この度彼の転勤が決まったのですが、正直マンネリしてきているのもありついていくかどうか悩んでいます。 いろいろ変わった性格の彼ですが、 一緒にいれば楽しいし、愛情がなくなったわけではありません。 ですが正直、わたしの中で彼が家族のような感覚になってしまい、恋愛感情が冷め気味であることは否めません。 それに、彼の性格や価値観において徹底的に合わないなと思う点がいくつかあり、また彼は性格的にかなり頑固なので、こうして迷っているのかと思います。 ただそれで別れに踏み切れないのは、彼に対して情があるので、今はマンネリしてるだけで付き合っていくうちにまた好きになれるかなと思うこと、お互いの共通の知人に対して別れたと伝える恥があること、わたしの年齢が30歳で、次があるかどうかという不安が大きいという3点からです。 もちろん人生何が起きるか分からないですし、 どんな道を選んでも後悔する一瞬がくる可能性はゼロじゃないとは承知しております。 ただ、半年ほどずっと悩んできたのですがどうしても一人では気持ちに踏ん切りがつかないため、皆さまのご意見をお聞かせいただけたらと思いました。 価値観の違いあってもお付き合いを続けた方はいらっしゃいますか?結果どうなりましたか? また30代でお別れされたあと、次の出会いがあった方いらっしゃいますか?

  • 嫌いじゃないけど離婚・・・わがままですか?

    結婚して2年、一歳半の子供がいます。 浮気されたわけでもなく、暴力を振るわれているわけでもありません。 価値観というか考え方のちがいで一緒にいるのがしんどくなってしまいました。 夫はなかなか思ったことを口にせず自分の中にためこんでしまいます。 話し合いをしようとしてもだまりこんでしまい話し合いにならず結局何の解決もしません。 そんなことの繰り返しで溝ができてしまったような気がします。 話し合おうとしても夫は自分の思っていることを言ってくれないしどうにもならない。 この先もずーっとこんな事の繰り返しで我慢していかないといけないのかなーと思うと お互いそこまでして一緒にいる意味ないんじゃないのかなと思ってしまいます。 夫はフリーターで月の収入もバラバラです。 少ないときはほんとにないです。 今のところ就職する気はないそうです。 子供がいるのに将来に対する計画性のなさも嫌になります。 週末の夜はほぼ毎週出かけていき帰ってくるのは次の日の昼です。 夫のことは嫌いではないのですがこのまま一緒に生活をしていたら嫌いになりそうだし、 しんどいんです。 誰と結婚したとしてもいいときがあれば嫌になるときもあるし 多少の我慢はしないといけないとも思います。 育った環境も違うし価値観が違うのは当然だし 価値観が同じ人と結婚する方がむつかしいとも思うし 我慢しているのは自分だけじゃないってのもわかるんですけど・・・ 他にもいろいろあるのですが書ききれません・・・ 私は楽な方に逃げようとしているだけでしょうか?

  • 彼女との別れ話。

    価値観が違いすぎるということで別れ話になりました。 私は会いたがる、彼女への優先順位が高い。 彼女は会わなくても平気。恋愛体質ではない。 私は初めから価値観の違いには気付いておりましたが、 彼女が受け入れるという言葉を真に受けて、素のままに付き合っていました。 しかし、やはり綻びが生まれてきました。 私の一方通行の「会いたい」という気持ちが、彼女がだんだんと重荷になってきたのです。 今となっては彼女に申し訳のないことをしたなと思っています。 そこで、私が会うことを我慢する。 彼女が本当に会いたくなったときに会うことを提案しました。 ですが彼女はどれだけ私が会いたがり屋なのかを知っています。 そして、お互いが価値観は変わるものではないと分かっています。 だから、私が我慢できると言い切れても、 無理して彼女に合わせようとするのは彼女としても逆に重みだし、 辛いと言われてます。 私としては彼女と別れたくないので、努力は出来ます。 でも、これ以上の解決の糸口がありませんので、 彼女が無理であるなら別れも仕方のないことだと思っています。 しかし、それを伝えたら引きとめようとします。 でも、私が我慢すると言ったら、あまり信じてもらえてはいません。 結局、お互いしぶしぶ納得したような気持ちで続ける事になりました。 しかし、何か爆弾を抱えているようで苦しいです。 特に彼女から何も言ってくれないので、 余計に彼女が私に合わせようとしているような気がして不安です。 私の性格上、極端で、恋愛体質で、せっかちで、心配性です。 正直、これからどうやって彼女に向き合っていけば良いのか? 他に解決方法はあるのか? それとも、このまま終わりにするべきなのか? 彼女はとても素晴らしいひとです。 だから、彼女にも辛い思いをさせたくはありません。 皆様のアドバイスを伺いたいです。

  • 恋愛と結婚相手では違う?理想のカップルって?

    自分ではあまり問題ない関係だと思っていましたが、先日彼氏に突然別れを切り出されました。ビックリしました。話を聞いていると確かに私が悪かったな…と思うところだらけでした。 事の発端はある日私が親と喧嘩した日、泣いて彼の家に行ったら元気を出させてくれてその日に「結婚しよう」という事を言われ、とても喜んでいたのですが、その2日後「やっぱり今はダメ」と言われました。ショックを受けていたのですが、その1週間後、「お前とは付き合っていくのはいいけど、結婚としては厳しい」と言われたのです。 別れを切り出されましたが、もう少し私を見てて欲しいと言って、また1週間保留になりました。どうやら価値観の違い、恋愛感の違いで今までずっと溜まってたモノがあるみたいです。 お互い一緒に居てなくても分かり合えてる、つながっていてられるカップルってどんな考え方、価値観なのでしょうか。結婚相手にしようと思う女性ってどんな人なのでしょうか?保留にされましたが自分に自信がなくなっています。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 禁断症状はいつまで続くのでしょうか?

    こんにちは。2年半お付き合いをしていた男性に11月に別れを告げられました。理由は仕事が忙しくて恋愛している暇がないということと好きという気持ちが薄れたということ、価値観が違いすぎるということでした。私は育った環境も住んでいる世界も違う人なので価値観が合わないのも当たり前だと思っていました。完全に合う人なんていないと思います。でも価値観があまりに違いすぎてびっくりしました。こんなに合わない人がいるのかと。私は価値観が違ってもわりきっていましたが彼にはそれができないようで自分と意見が違うたびにいらいらしてしまい自己嫌悪に陥ってしまうみたいです。そして私とは合わないという気持ちが芽生え好きという気持ちが薄れたみたいです。仕事が忙しいのも凄く分かります。彼は年中無休といってもいいくらい休みがないので精神的にも相当疲れています。別れる時に今後どうするか話し合い、お互いにまだ必要としているので友達でいようということになりました。しばらく経って「少し余裕ができたから付き合って」と言われ付き合うことになったのですが1ヶ月後「仕事で忙しいから会えないし傷つけるだけだから」と別れを告げられました。戻ってきてくれたと喜んでしまった自分が情けないです。それでも彼は好きだとか他の男の所に行かないでくれとか彼氏でもないのに言ってきます。これがキープだというのはわかっています。なので連絡をとらないようにしました。でもどうしても携帯が気になってしまいます。相手が忙しくてなかなか会えなかったというのもあり付き合っていた頃は仕事のちょっとした時間に電話やメールをしていたので余計…こういった携帯が気になる状態はいつまで続くのでしょうか? また彼から貰ったものは処分したいのですが電化製品など実用的なものが多いので勿体無くて捨てられません。捨てたほうがいいですか?

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 2年付き合った彼女との今後について。

    高校生です。2年ちょっと付き合っている彼女がいます。 その彼女と別れの危機なのですが 経緯としては、 彼女と喧嘩→彼女が幼馴染に相談→気になっちゃった という感じです。 昨日彼女と会ったときの会話です 自分「彼女はどうしたいの?」 彼女「あなたとは友達に戻ってもいいのかな、って思う」 自分「俺はまだお前のことが好きなのに友達に戻るのは辛い」 彼女「そっか。あたしもなんで自分がこんな気持ちになったのかわからない。今はデートしたいとかいう気分でもない」 自分「なら気持ちがはっきりするまで待つよ。好きっていう気持ちはもう0なの?」 彼女「前ほど好きじゃないかな、うーんなんなんだろう。。。」 自分「仲の良い幼馴染がいるって言ってたけど、恋愛感情は無いって言い切れる?」 彼女「友達としか見てないよ。」 自分「本当に?」 彼女「最近すこし好きかな。こんなあたしと一緒にいて楽しい?」 自分「楽しいよ!こうなったのは自分にも原因があるし、お互いまた歩み寄って頑張ろうよ」 彼女「そっかありがとう。今は頑張ろうっていう気になれないんだ、ごめん」 自分「また落ち着いたら話そう」 彼女がこんな感じになったのは一週間くらい前からです。おとといは「これからも2人で楽しもうね!」と言われていて、安心していた矢先のことです。 彼女はとても優しい子です。困っている人がいたら知らない人でも助けちゃう、って感じの女の子です。 また、彼女とはお互い愛し合っていました。お互い、相手の親とも仲がいいし、親同士も仲がいいです。一ヶ月前は家でバーベキューもしました。周りからは「家族みたい」と言われるほど僕たちは仲がいいと思います。 こんなとき自分は彼女を待ち続けるべきなのでしょうか? また彼女の本心は何でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 彼に別れを切り出されました。

    彼氏にお別れの話をされました。付き合って半年です。 理由としては好きだけれど、この先ずっと一緒にいれない気がする。価値観のズレを感じる。今この年で、私たちは学校に通っています。忙しい時期ですし、お互い今は勉強が第一なのですが、私が恋愛中心になってしまっている状態に価値観の差を感じたようです。更に私の年齢(25歳で彼の二つ上)を考えて、この大切な時期(婚期などを踏まえ)にこの気持ちを隠して付き合って行くのは申し訳ないし、自分にも正直にいたい、ということでした。彼には大きい夢があり、夢を果たす過程で私のことをほったらかして傷つけてしまわないかという怖さもあると言っていました。 真面目で責任感が強く、私にはもったいない程優しく素敵な人です。この話をされてもなお彼の真面目さに魅力を感じてしまい、別れたくないと泣きつきました。 私が彼に対する想いも全て話しました。正直ここまで人を好きになったことはありません。不安定に泣きじゃくり、取り乱す私を彼は心配し、泣き止むまで一緒にいてくれました。冷静さを失い、彼を困らせるようなことも言ったりしてしまいました。 最後の望みで彼に、その気持ちを知った上でも、少しでも好きな気持ちがあるなら一緒にいたいと言いましたが、彼はそれは余計私が辛いからできないと。 ですが翌日になり、嫌いになって別れを切り出した訳ではないし、私のことを心配している自分がいて、やっぱり私のことが好きなんだと思った、だから一緒にいたい。昨日あんな話をしたばかりで、気を使ってるだけだと思われると思う。昨日と言ってることが違って理解できるはずがないと思う。でも信じてほしい。俺は軽い気持ちでこんなことは言わないから。ずっとそばにいるから。と。 素直に嬉しくて、嬉しくて仕方ない半面色々な思いがありました。ですが私は彼が大好きなので、もちろん一緒にいたいと思いました。彼の優しい嘘なのかもしれないけど、あえて深読みせず彼の言ったことを信じることが全てだと思いました。もちろんお別れの話をされたのも事実です。それも受け止めて付き合っていかなければ行けません。 今回初めて彼とここまで本音で話して知らない彼の一面も知り、自分もさらけ出したことで信頼関係も深まった気がします。 1番の変化は依存の原因になっていた理由のない不安、別れや裏切りに対する怯えが不思議となくなっていることです。 なぜか精神的にも今までより安定しています。全てさらけ出し、隠すこともなく、素直に正直にお互い付き合っていこうと彼と約束したからかもしれません。 私の中で何かが変わり、今はもう彼に会いたいというよりは会えなくても大丈夫だ。という気持ちの方が大きいです。 わたしは彼の別れ話を受け入れられず、彼に結果的にムリをさせてしまったのかもしれません。ただ今は彼が隣にいるだけで幸せなんです。彼のそばにずっといたいと思う私に今できることがあればアドバイスを下さい。