• ベストアンサー

ホンダ リード90こういうのは焼付ですか?

今日オークションで落札したリード90(HF05)を引き取りにいきました。 引き取り時はセル一発でエンジンがかかり走行にして約5km位走ったのですが、信号待ちで止まっている時に二回程エンジンが止まり、その後二キロ位走って信号待ちで止まってから、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは今にもかかりそうな勢いで、キックは「ボボッ」「ボボッ」と、また今にもかかりそうなのですが、やはり時間を置いてもかかりません。 こういう症状というのは焼付きなのでしょうか?それとも、いわゆるプラグがカブっているのでしょうか? 期間は聞いていませんが先方は長い間乗ってなかった。といってました。かからなくなった後ランプは付いていませんがオイルが少なかったので継ぎ足しました。それでも駄目です。恐れ入ります知識のある方、プロの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

最初は、キャブのフロート室に残っていたガスでエンジンが掛かっていたのですが、ガスタンクからキャブまでの通路がガソリンの乾燥等で出来る、結晶が詰まっているので、急激なガソリンの供給(流れが悪い)が出来ない状態です。人間で言うと血管にコレステロールが溜まり、動脈硬化や脳血栓を起こしている状態です。血管が老廃物で管が細くなってしまっているのです。一日くらいほって置くとまたガソリンが降りてくるので少し始動するはずです。キャブのお掃除が必要です。

その他の回答 (2)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

完璧にガス欠です。 キャブフロート室内のたまったガスで最初動いていたが、その後ガスが流れて来ないので止まってしまっている状態です。 キャブにガスの白い結晶が付いているのでフロート室を開けて、細い針金等で開通させれば大丈夫です。 この説明がわからなければ、バイクやさんへ行きましょう。

monechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにガソリンがほとんどなく引き取ってからすぐにガソリンを入れました。 yuuyu1様、こういう時ってガソリンを入れても、かからないということがあるのでしょうか?

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

フルノーマルでオイル切れはしてないんですよね!? 多分ですが前オーナーが長期間乗っていなかったのなら ガソリンが腐りかけてるのかもしれません それかガソリンタンク内が錆びていて その錆のせいでキャブが目詰まりしたかの ドチラかではないでしょうか?? 取り合えずタンクを除いて錆が確認できれば タンクを交換してガソリンを入れ替えて キャブO/Hすれば治るのではないでしょうか、、

monechan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事も考えられるんですね。ガソリンはほとんど空に近かったのですぐに入れてしまいました。キャブOHですね。

関連するQ&A

  • リード90が突然動かなくなりました

    リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。 セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。 キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか? エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。 あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • リード90(HF05)焼付きの危険信号でしょうか?

    度々のご質問すいません。4日前エンジンがかからなくなったリード90をバイク屋で修理依頼しました。 キャブOH、プラグ交換でエンジンはかかるようになったのですが、速度70kmで20分くらい走行していたところ、急にエンジンが止まりました。 幸いそのときはセルも回り復活し再び走り出したのですが、5分後くらいにまたスピードダウンし止まってしまいました。 今度はキックも下りなくなりセルも「キュル」と一回泣いただけで以降回りません。 焼きついたと思いましたが、30分くらいした時にダメもとでキックを2度ほど踏み込んだら、エンジンが掛かりました。その後は速度60Kmくらいで何とか自宅へ帰れましたが、これはもう焼き付きの危険信号なのでしょうか? 乗らないほうが良いのか、修理できるものなら乗りたいと思います。すいませんが改善点や考えられる原因など教えてくださいませんか?

  • リード 圧縮の確認方法

    出先でリード90のエンジンが掛からなくなりました。 (49000km走行、シリンダ、ピストン他4万kmでDIY交換済み) 置いて帰ってきて、明日、工具を持って診断・修理に行きます。(いまだ原因不明) 良い火花・良いガソリン・良い圧縮 の3要素で ガソリン(キャブかポンプ)と想定しています。 ホーンはチャント鳴っており、その場でバッテリー端子も一度外してつけ直しました。 セルも力ない中一応回ります(最近1年は殆どセルで掛からず、キックで掛けていました) キックでまったく初爆がありません、(今まで-3度程度の寒い朝でもキック2-3回で初爆あります) 今回は普通に走行して1時間後の昼間(外気13度程度)なのでエンジンもまだそこそこ暖かい。 以上からガソリン系だと踏んでいます(プラグ火花も次回行った折見ますが、プラグは交換して半年500km走行 プラグレンチが無くて見れなかった) そこで質問なのですが、経験のない圧縮不足の場合、何をどのように診たら良いのでしょうか? キックをした時はいつもと殆ど変らない、抵抗を感じています(いつも、が記憶があまり無い無意識だったので言明できませんが、 圧縮が無い場合 はっきり違いがわかるのでしょうか?) プラグを外してキックしてみて(火花確認しますので)それとの比較でOK? また圧縮が抜けるケースはどのような場合でしょうか?(先の私の走り、状況からどのような可能性?) ピストンリングの経年折れした場合、キック時異音などはないでしょうか(セルでも) キック、セル回転はいつも通りです。  焼き付きは2回(も)経験していますので違います。 詳しい方お願いします。

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • リード90について

    リード90について教えてください。2ヶ月ほど前はエンジンは動いていたらしいんですが、今はセルを回しても動きそうで動きません一応プラグを変えてみましたけどそれでもダメでした(>_<)ほかに悪い所は何処がが考えられますかね?どなたか詳しいかた教えて下さいお願いします

  • ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

    ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • BW's50のリードバルブ

    BW'S50を75ccにして乗っているのですが、通勤前に一回エンジンはかかったのですがすぐに動かなくなり 止まってしまいました。 セルとキックの嵐を見舞ったのですが、音沙汰なし・・・ その日はあきらめたのですが、後日プラグを交換するもNG。 原因は、リードバルブの割れだったのですが、トータル走行距離15000km (ノーマル時13000km+75ccUP後約2000km)で壊れるような部品でしょうか? (物ですから当たり外れはあるでしょうけど・・・) 現在も純正品を購入して取り付けて走ってますが、やっぱりボアアップが原因でわれたのでしょうか? (純正より耐久性のあるものってありますか?) またクランクは割らずに走ってますが、やっぱり割れた破片を取り除いたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジンが掛からなくなりました リードバルブ?

    AF24ジョルノです。 外装を塗装する為にバラしている間に、 エアクリーナーがオイルまみれだった ので、リードバルブを社外新品の物に 交換しました。 リードバルブの上下に付くガスケット も作成して交換しました。 その後、ワコーズのキャブクリーナー でキャブを清掃(キャブをバラさず、 エンジンを掛けた状態で)しました。 今日、塗装が終わって外装を組み、 試運転したのですが、片道200mを 2往復した後、エンジンが掛からなく なりました。 セルは勢いよく回っていますが、 全く掛かる気配がありません。 2サイクルオイルはもちろん入って います。 リードバルブを交換後にこんな症状 って考えられますか?

  • リードのエンジンがかからない

    リード90のエンジンが突然かかりにくくなってしまいました。 セルは元気に回るのですが、セルかキックで1~2回でかからないと ほぼお手上げで、セルとキックで5分~10分位でかかる時もあります。エンジンがかかってくれれば、とても調子良く途中で止まる事もないのですが・・・!当然ですが、ショップでも症状が出ていないと解らないとの事で困っています。症状が出た時も押してショップへ持ち込める距離ではなく原因不明のままです。何日も症状が出ない時もありますし、何日もかからない時もあります。どうかお助けください。まったくの素人ですので専門用語等でのアドバイスは理解できないと思いますのでよろしくお願いします。