頭のもやもや どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 夏に入ってから瞑想状態になる症状が出ており、仕事の進捗に影響がある。
  • 考えられる原因は夏バテによるミネラル不足と仕事の疲れ。
  • ストレス発散はしているが原因がわからず、この症状を経験した人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のもやもや どうしたら?

 夏に入ってからこの症状が出てます。 特に午後、仕事でパソコン画面を見ていると すぐに瞑想状態(?)になってしまいます。 おかげでまったく仕事が進みません。  今のところ考えられる原因は次のとおりです。 1.夏バテに近いもの:テレビ番組によると私は汗とともにミネラルを出して捨ててしまう体質だそうです。 私は極度の汗っかきなのでミネラルなどの栄養が 抜き取られてしまったかもしれません 2.仕事の疲れ:社会人になって3ヶ月、派遣先に 慣れて今までの疲れがどっと出たかもしれない、 と先輩はおっしゃってました。結構慣れない残業が続いていたので疲れがたまっていたかもしれません。 実はハッキリいって原因がわかりません。 ストレス発散はこまめにやっているので、 精神的な病はないと思いますが微妙なところです。 この症状に覚えのある方、お答えいただくと 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.2

仕事中に「理解できない言葉」をたくさん見たり聞いたりすると、眠くなることがあります。 高校や大学の授業中に爆睡してる人を見たことありますか?あれと同じです。 解決法は、たくさん辞書を使うことです。 僕は、小学生用の辞書から広辞苑まで、20冊位の辞書を使って勉強します。 余談ですが、収入の多い人は、「言葉」をたくさん知っているんですよ。 占い界のカリスマ「細木数子」さんも日本語に詳しいですし、芸能人長者番付トップの「みのもんた」さんも分厚い国語辞典をいつも使っています。 とりあえず、「仕事中によく聞く言葉」の意味を、できるだけ子供向けの辞書で調べてみて下さい。ネット用語も、できるだけカンタンな意味が載っている本を手に入れれば、どんどん自分の身についてきます。

その他の回答 (1)

noname#60780
noname#60780
回答No.1

瞑想状態というのは、意識が飛ぶ感じでしょうか? ただすっきりしないだけなんですか?

wishbone2002
質問者

補足

すいません、瞑想というのは 簡単に言うと 居眠り 状態です。 ただ、見かけが目をつぶっているだけ 姿勢は変わらないので先輩から 「瞑想しているみたい」といわれただけなんです。

関連するQ&A

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 頭のクラクラ

    過労からか、ここ数週間ずっと頭がクラクラしています。 月水金と週に3日もホテル泊まりで仕事していた週があり、 その翌日土曜日に症状が現れました。 横になっていたり、食事を摂っていると若干症状は和らぐのですが、 起きていると常にその症状です。 職場はほとんどタコ部屋状態で、7月から食事もろくに とらせてもらえず、よくておにぎりやサンドイッチでした。 ちなみに勤務時間は350hです。 でも今週で終わりです。 このクラクラ(めまい?)は単なる過労なのか、 極端な栄養失調のものなのか、或いは別の病気なのか・・。 すみません、教えてください。 先週、病院では極度の疲労と極端な栄養偏り、と言われ 9月はゆっくり休めと言われています。

  • 栄養ドリンク

    この夏 節約のため エアコンをほとんど使わず 耐えてきたのですが・・・ ここ数日 体が重く だるいのです。。 夏バテ? と思うのですが・・・ 今、リポビタンとか チオビタとか いろいろな栄養ドリンクが 売られていますけど つらーい疲れをとるため 栄養ドリンクに 頼ろうかなと思うのですが・・ 実際 どのドリンク剤が 効いて また即効性があるのか わかりません。 あなたが飲んで 「これは 効いたーーー!」 という 栄養ドリンクがありましたら どうぞ 教えてください。

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • 頭がすっきりしないのですが・・・

    よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 頭が痺れるような感覚…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、飲食店で勤務しています。 前はなかったのですが、最近、仕事中に頭(脳)が痺れるような感覚があったりフラフラすることが多く困っています。(呼吸も、し辛いです。) 人手不足で少ない人数で回しているのもあるせいか、やることが多く、やり甲斐があって楽しい仕事だとは思っていますがキツイ時もあります… この症状は、疲れからきているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 汗かき、多汗

    長くなりますがいいですか? 俺は暑がりで汗かきです。でも昔は汗かきでもありませんでした。汗かきというか多汗の原因の一つはストレスから来るみたいですが一時期確かにストレスがたまってこうなってしまったんだと実感はしました。 でも最近はいろいろ楽しんだりして、ストレスもそんなに無いし、イライラもしません。でも、まだ汗はでてきます。涼しくなってきて夏に比べ汗の量は減りましたが今でも出ます。 ストレスが減っただけじゃ汗は治まらないのでしょうか?体質は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 体の不調と冷え

    二年ほど前から少し気になる体調の変化があります。 31歳の女で、肉体労働がほとんどの仕事をしています。 これまではかなり暑がり汗かきで体力にも自信があり冬でもそれほど厚着しなくてもいいくらい、病気知らずでした。体格も太っているというより筋肉質でした。 二年ほど前から食べているのに徐々に体重が落ちて来ました。3キロほどですが、今では誰からも「筋肉質だ」とはいわれなくなり「かなり痩せたね」と心配されることがあります。 そして、手足の冷えが酷く少し寒くなると手が青くなっています。病気をしやすくなり、更にすぐにこじらせるようになりました。 最近になって冷えは更に酷くなったようで、体の動きが鈍く、少し動いただけで両肩がズッシリと重くなりダルさに襲われます。仕事が終わると家事も手付かずまず横にならなければなりません。肩や背中が重くて起き上がることができません。 その他、月一くらいの間隔ですが、偏頭痛や軽いめまいがあります。 家族は「気の緩みだ」と言います。 私も発熱などの決定的な症状ではないし、気の緩み、ただの疲れと言われればそうとも思えます。 文章ではあまり伝わらないかもしれませんが、私が感じている変化は気の緩み、疲れの症状としてよくあることでしょうか。また、急に冷え性体質になることはあるのでしょうか。

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

  • 頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!?

    頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!? 19歳女です。18歳の頃からムズムズ症候群と診断され薬を処方していただいています。 最近まで精神的に不安定な状態でしたので、仕事をしていませんでしたが、調子も良くなったので2主観ほど前からキャバクラで仕事をしています。だいたい週6出勤で8時半から2時半までの6時間勤務です。 仕事が忙しくムズムズ症候群の薬を飲み忘れがちになってしまったせいもあると思うのですが今日起きたら頭の中がムズムズして凄く不快な感じがします。 いつも症状が出るのは脚、腕、背中などでしたがひどくなると頭の中までムズムズ感が起こるとネットで調べたところ書いてあったのですが本当でしょうか!?頭の中がムズムズするのは初めてで相したらいいのか困っています。 また、ムズムズ症候群以外にも仕事をするとメニエール病になることが多いのでもしかしたらメニエール病なのかも…とも思います。メニエール病は今まで耳鳴りや頭の中がくらくらする、まっすぐに歩けないという症状がありましたが頭がムズムズするという症状はありませんでした。 しかし、おととい、昨日と頭が酸欠状態のようになってまっすぐ歩けない状態になっていたのでメニエール病が再発したのかなとお思います。(メニエール病になるのは仕事をしている期間のみで仕事を辞めると直えうので今はメニエールの薬を飲んでいません) もう1つ考えられるのは夜の仕事を始めたことによって生活が不規則になり栄養バランスがとれず、常に疲れがたまっているということです。元々虚弱体質でたくさん勤務できない私は今までパートで週に2,3回しか働いていなかったのですがもうすぐ20歳ということもあって生活費のために稼ごうと思って店長が入ってといわれた日に入っているので週6くらいになっています。 住まいが実家で父子家庭なのでいつもご飯にサラダ又はご飯に塩をかけるという栄養がとれていない状態なのでアムウェイのサプリメントで補っていました。 仕事が終わる時間も遅いので早くても3時半から4時ごろになってしまいます。睡眠は浅い眠りですが6時間程度とっています。 文章が長くなってしまいましたが ・メニエール ・ムzムズ症候群 ・不規則な生活 のどれか、又は複数が該当していると思っています。 今日は様子を見て安静にして明日直っていなかったら脳神経を診てもらいに行こうと思っているのですが、その前に皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスやご指摘お願い致します。

専門家に質問してみよう