頭のもやもや どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 夏に入ってから瞑想状態になる症状が出ており、仕事の進捗に影響がある。
  • 考えられる原因は夏バテによるミネラル不足と仕事の疲れ。
  • ストレス発散はしているが原因がわからず、この症状を経験した人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のもやもや どうしたら?

夏に入ってからこの症状が出てます。 特に午後、仕事でパソコン画面を見ていると すぐに瞑想状態(?)になってしまいます。 おかげでまったく仕事が進みません。  今のところ考えられる原因は次のとおりです。 1.夏バテに近いもの:テレビ番組によると私は汗とともにミネラルを出して捨ててしまう体質だそうです。 私は極度の汗っかきなのでミネラルなどの栄養が 抜き取られてしまったかもしれません 2.仕事の疲れ:社会人になって3ヶ月、派遣先に 慣れて今までの疲れがどっと出たかもしれない、 と先輩はおっしゃってました。結構慣れない残業が続いていたので疲れがたまっていたかもしれません。 実はハッキリいって原因がわかりません。 ストレス発散はこまめにやっているので、 精神的な病はないと思いますが微妙なところです。 この症状に覚えのある方、お答えいただくと 幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60780
回答No.2

仕事中に「理解できない言葉」をたくさん見たり聞いたりすると、眠くなることがあります。 高校や大学の授業中に爆睡してる人を見たことありますか?あれと同じです。 解決法は、たくさん辞書を使うことです。 僕は、小学生用の辞書から広辞苑まで、20冊位の辞書を使って勉強します。 余談ですが、収入の多い人は、「言葉」をたくさん知っているんですよ。 占い界のカリスマ「細木数子」さんも日本語に詳しいですし、芸能人長者番付トップの「みのもんた」さんも分厚い国語辞典をいつも使っています。 とりあえず、「仕事中によく聞く言葉」の意味を、できるだけ子供向けの辞書で調べてみて下さい。ネット用語も、できるだけカンタンな意味が載っている本を手に入れれば、どんどん自分の身についてきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

瞑想状態というのは、意識が飛ぶ感じでしょうか? ただすっきりしないだけなんですか?

wishbone2002
質問者

補足

すいません、瞑想というのは 簡単に言うと 居眠り 状態です。 ただ、見かけが目をつぶっているだけ 姿勢は変わらないので先輩から 「瞑想しているみたい」といわれただけなんです。