su - softでsoralis上で動くGUIアプリを起動する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • soralis8を使いながら、su - softコマンドを使用してGUIアプリを起動したい場合、DISPLAY環境変数で指定されたXサーバーのIPアドレスに接続することで画面が表示されます。
  • しかし、一般的なアプリケーションとは異なり、softユーザーにはホームディレクトリが存在しないため、設定ファイルなどから起動されているわけではありません。
  • このような方法は一般的ではなく、特殊な場合に使用されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

su - soft

まだ初心者ですが業務でsoralis8を使っています。 su - softでsoralis上で動くGUIアプリを起動することがあります。このコマンドを実行するとXサーバーを指定するDISPLAY環境変数が表示され、IPアドレスを打つと画面が立ち上がります。(Xクライアントに起動を指示している??) ここで質問なのですが、su - はユーザーを変えるコマンドだと認識しています。普通アプリケーションは立ち上がらないと思うのですが・・・??。 試しにsoftというユーザーは存在するようですが、ホームディレクトリ(/home/なにも無し)は見当たりませんでした。つまりホームディレクトリにある設定ファイルなどから起動されているようではないようです・・・。なぜ立ち上がる(Xクライアントに指示できる)のでしょうか? また、こういうことは一般的なのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

soralis8は使った事はないのですが、 パスワードファイルにシェルのパスを指定する欄があると思います。そこにコマンドのパスを記述しておくと、そのユーザーでログインした場合に任意のコマンドを起動できます。 開発用のEWSでは再起動やシャットダウンを実施する場合に、例えばrebootというユーザーでログインして再起動させる・・・という事はやります。

質問者

お礼

ChateauAresさん、お返事ありがとうございました。 >そこにコマンドのパスを記述しておくと、そのユーザーでログインした場合に任意のコマンドを起動できます。 よくよく調べてみるとホームディレクトリが標準とはちがうところにありまして、そこに隠しファイルがあり、中身を調べてみるとありました。シェルスクリプトが・・・。アプリを立ち上げているようでした。 ありがとうございました。