• ベストアンサー

コルベットC4の後期 並行車について

コルベットC4後期の並行車の場合、車検はそのままでは 通らないと聞きましたが本当でしょうか? できれば、どういうところが問題かも教えて下さい。 また自分でユーザー車検などできますか? かなり料金も割高になるのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT10A
回答No.15

そうですね。古いコルベットとかのオルタネーターを国産品に変えるというのを雑誌で見たことがあります。C4もできるのかなあ・・国産なら信頼性も抜群ですからね。その方が絶対いいですね。週1,2回乗るのであればバッテリーの端子を外す必要はないと思いますよ。オーディオ関係のメモリーも消えてしまいますし。あまり頻繁に端子を付けたり外したりはコンピューターにも良くないというのを聞いたことがあります。そうそう、コルベットC4のスレ見つけました↓書き込めばけっこういろんな人から意見がもらえますよ。自分もたまに使ってます。でもいろんな意見の人がいて、恥ずかしながら結構荒れているのもあります。そうゆうのは無視してこっちでもお互い楽しみましょう。参考までに。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1095511135/145n-
motreyratt
質問者

お礼

C4の並行のミッションに乗ってる方がやっていましたよ。ただその方は たまたま偶然送ってもらっただけでそれっきりなのですが。 千葉県木更津市の某外車修理専門の店やったそうです。 (固有名詞はまずいのかな) バッテリー外すのはあまり良くないですか わかりました。 2ちゃんスレは荒れてて、気分が悪くなるだけですので私は遠慮させて いただきます。またそのうちに。

その他の回答 (14)

• ZRT10A
回答No.14

まいどです。放置期間が長いタマですか。こればかりはなんとも言えませんが、車庫のようなところに入れてあるなら結構いいかもしれません。自分のもそうですが、置き場所が下が土のところに雨ざらし状態です。(現在ベットのためにやっと車庫建設中です!)通勤で使っているわけではないので、3日から4日に一度はエンジンをかけるようにしています。やはりこの車は湿気に弱いみたいです。梅雨の時期など、長いことエンジンをかけないと異常がなくてもservice engine soonのチェックランプやサスペンションのチェックランプがついたりします。電気系統も湿気には弱いようです。O2センサーなど各センサー類やオルタネーター、スターターはどのようなタマでも遅かれ早かれ交換するとおもっておいたほうがいいですよ。逆に壊れないとなんか不安だったりして・・。自分のはなかなか壊れる気配がないんですよ・・。長い間外に放置してあるタマはエンジンルームのアルミパーツの部分に白錆が出てるものがあります。あまり白錆が出ているものも見てくれもわるいですし、保管状態も良くないと思うのでパスしたほうがいいかも。外で長いこと放置してあるものはボディーや内装も結構傷むと思います。一回そのタマをじっくり見てみたほうがいいかもしれませんね。

motreyratt
質問者

お礼

ガっガレージ建設中ですか!うらやましいかぎりですね。私ならガレージでベットを見ながらご飯何杯でもいけそうですよ!?。ちょっと前にオルタネーターを国産のものに専門店にて10万円位で変えたという方に会いましたが、そうしてみたらいかがでしょうか?なんて生意気に言ってみました。 私も乗るとしたら週一、二位になりそうですが、かけるまでバッテリーの端子などを外したままにしといた方がいいんでしょうかね?

• ZRT10A
回答No.13

まいどです。ウインカーの件ですが、30年くらい前は国産車でもウインカーとストップランプが兼用でした。ハコスカなどがそうです。ハコスカ位までの国産車はほとんどがそうだとおもいます。これがケンメリ以降はストップランプとウインカーが分かれています。おそらく72,3年を境に法が改正されたのでしょう。なので、それ以前の車はその状態で法的になんら問題ないわけです。公道を走る上でもキップをきられることもありません。車検時に新規制に適合するように改造するなどということは不可能ですからね。輸入車もこれに準じています。車両の製造年が法規制より前ならなんら問題ないわけです。ただC4は明らかに法規制後の車両ですから、そのままでは通らないだけのことです。

motreyratt
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ということは知らない年配の方だと通ってしまう事 もあるということですかね。 ついでにお尋ねしますが、近所に約1年位売れないで 置いてあるC4があるのですが、もし放置しっぱなしだとすれば 何か問題等ありそうですか?(エンジン電気系等)。平成3年のディーラー車です。

• usso
回答No.12

質問の意図から外れているのかもしれませんが・・・他の方がすでに改善点などを答えているので物事の本質に立ち返ってみましょう。 C4の後期に乗りたくて、できるならユーザー車検を自分で取りたくて、しかも料金は割安 答えは・・・・ 一生モノのコルベットに出会いたいのなら ディーラー車の購入をお勧めします。車検もユーザー車検で安くできるし、改善ポイントなどないからです。確実に車検は15万円以下で収まります。 (別に自動車税が年間98000円!!!!) オーバーフェンダーなど違法改造などしなければ車検や整備もディーラーで引き受けてくれます。 メカに自信がなければお勧めです(お金はかかります!!) あと保険会社にもよると思いますが並行輸入車は型式不明項目があり入れる任意保険会社の選択がかなり狭められてしまいます。 ここがディーラー車なら問題なしです。 C4後期なら、思い切ってディーラー車を購入しても良いのではないでしょうか?日本で新車時から過ごしてきた車両独特の風合いが私はスキですが・・・ 全く回答ではないのですが悩みの解決にお役に立てれば幸いです。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。私もその方向で考えております。 が、ディーラーだとただでさえタマ数が少ない上に 自分の好きな色 年式 値段 などを考慮していくと なかなか条件にあったものが無いのが実情です 並行もけっこう出回っていて選択眼が多いので めんどくささもあり思わずそっちでもと思ってしまいました。 その他の面でも非常に参考になりました(保険は困りますね) ありがとうございました。

• ZRT10A
回答No.11

No10さんへ。 >該当車は,正規の手続きを経ない新規検査を受けたものなのでしょうか. >そのような車を走らせるのは犯罪です. 買うのも走らせるもの止めてください. とおっしゃっていますが、それはちょっといいすぎなのでは?並行車は国内で新規検査を受けた時は間違いなく日本の規制に適合するように改造(テールランプやヘッドライト等)してナンバーを交付されます。その後でテールランプなどを本国仕様にもどしているものがほとんどです。たしかにこの状態は違法といわれれば違法です。国内ではウインカーはオレンジと決まっています。でも古いアメ車や国産の旧車はリヤウインカーが赤のままでも陸運局持込の継続検査で通ります。なぜだかおわかりでしょうか?

motreyratt
質問者

お礼

ホローありがとうございます。 まあコルベットという車の性格上いろいろ意見がでるのは しょうがないと思います。 そういう方の意見も貴重な意見として私は尊重したいと思います。 よろしければ、そのリヤウインカーが赤でも通ると言う件について 教えていただけますか。(念の為、違反車を通したいという観点ではないのでご理解下さい)コルベットについては何でも知りたいと言う観点です。

• elfa
回答No.10

「車検」とは何か知っていますか? 新規検査と継続検査の違いを知っていますか. それらは道路運送車両法に明記されています. http://www.houko.com/00/01/S26/185M.HTM 自動車は保安基準に適合しているのが新規登録に 合格する最低限の条件です. その上で,様々な条件に適合しているのが確認された場合に 国交省からナンバープレートをもらえるのです. 以上の手続きが正規のものである限り,その後の継続検査 いわゆる「車検」で何かの改造が必要になるようなことはあり得ません. これはユーザー車検であろうが,自動車整備業者が代行 するものであろうが同じです. >コルベットC4の並行車というものがどういうものか >おわかりでしょうか。 該当車は,正規の手続きを経ない新規検査を受けたものなのでしょうか. そのような車を走らせるのは犯罪です. 買うのも走らせるもの止めてください. CORVETTEの中古車は,そのような違法な業者しか扱っていないのでしょうか. このokwebでは犯罪や違法行為に関して話し合うのは禁止されています.

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりですね  私は一般人として事情がわからないので 聞いているわけです。ですので下のお礼に書いてあるようにそんな車 を走らせて良いのか?警察に捕まるのではと聞いてるじゃないですか。 質問をよく見て下さい あなたは違法な車を通すにはどうすれば良いかに解釈されたようですが 車検の定義を聞いているのではなく 総合的にに言うと「事実こういう車があります」とこれを日本できちんとし 形で車検を通し乗るにはどうすれば良いかと、むしろ逆なわけです。 違法の車に乗りたいのでどうにかして下さいではないのです そこら辺を勘違いなさらないようにお願いします

• elfa
回答No.9

車検とは,継続検査のことですか? 正規の手続きで新車登録をされた車なら,継続検査は故障がなければ 何の問題もなく合格します.「車検とは何か」と言うことを考えれば当たり前. 継続検査料金は,¥1400だったかな? これだけの話で終わってしまいます.

motreyratt
質問者

お礼

コルベットC4の並行車というものがどういうものか おわかりでしょうか。

• ZRT10A
回答No.8

それはおそらくオートエアコン付きの車両ですね。手持ちの91年のサービスマニュアルを参照してみましたが、アンプという名前のものは載ってはいませんでした。オートエアコンの場合はコントロールパネル本体、ECM、ヒーター・エアコンプログラマー、各センサー等が複雑にリンクしあっています。アンプというのはヒーター・エアコンプログラマーのことを指しているのではないでしょうか?オートエアコンの場合はこのエアコンプログラマーで吹き出し口の制御もしているようです。マニュアルエアコンの場合はECMもエアコンプログラマーも付いていなく構造がシンプル(一昔前の国産商用車なみ?)なので、故障は少ないと思います。ただC4の後期の後期くらいの年式はすべて標準でオートエアコン装備だったような気がします。

motreyratt
質問者

お礼

親切に詳しく本当にありがとうございます。m(__)m そうです オートエアコンです。 なるほどエアコンプログラマーですか 部品代も工賃も高そうですね。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• ZRT10A
回答No.7

(1)ATについてはやっぱり走らせてみないと、分からないと思います。変速しないとか、前オーナーがラフな乗り方をしていると、滑りが出ている場合がありますので。これは乗って確かめるか、販売者を信用するしかないと思います。 (2)排気漏れの可能性があります。穴が小さい場合は溶接で補修できます。ひどい場合はマフラー交換したほうがいいです。吹けあがりが悪い場合はデスビ、イグニションコイル関係が悪い場合があります。 (3)吹き出し口の切り替えはエンジンのインマニ負圧(バキューム)で行っているようです。切り替えの効かない場合一番多いのはおそらくどこかでバキュームラインが切れていたり外れており、負圧が逃げている可能性があります。エンジンルームでバキュームホースに不具合があれば、簡単に修理できると思いますが、室内ダッシュボード裏側の場合、ダッシュボード周りをかなりばらさないといけないかもしれません。工賃が高くつくと思います。部品代は安いと思いますので自分でやれればベストです。 (4)最近自分の車もワイパーの戻りが悪いです。なかなか止まってくれません。ワイパースイッチの不良かモーターの不良だと思います。はっきりとした値段はわかりませんが、部品代だけでスイッチは2~3万モーターは5万位するような気がします。 (5)エンジンからのオイルもれですがブロック本体というよりシリンダーヘッドガスケットやタペットカバーガスケット、オイルパンガスケットから漏れてきます。オイルパンやタペットカバーのガスケットはわりと簡単に替えることができ、費用もあまりかかりません。ヘッドガスケットからあまりに漏れている場合はその車両はやめたほうがいいかと思います。コルベットに限らずオイル交換をまめにしていない車でありがちな症状です。 (6)中古車オークションでしょうか?オークションではあまりいいタマはないような気がします。C4後期とはいえ現在かなり値段もこなれてきました。どこかしら不具合があって直すと金がかかるし、赤字になるのでそのままオークションに流すといったところが多い気がします。もちろんビッとしたものもあると思いますが。長く乗りたいのであれば、多少値がはっても信頼できる専門店などで、いいタマを買ったほうが得策だと思います。安いの買っても後で金かかります。それから毎年の自動車税を覚悟しておきましょう。国から法外(笑)な請求がきます。

motreyratt
質問者

補足

質問3のエアコンの原因としてアンプがダメだから どうこうとか噂を聞いたのですが、どういう事か わかりますか?

• ZRT10A
回答No.6

No5です。車両はまだ購入されていませんか?C4の場合はほとんどが中古並行ですからね。一番間違いないのはディーラー車や新車並行車です。でも値段も少々高いし、やはり自分の欲しい色や内装、装備等が限られてきますからね。中古並行車は90%がメーター戻し車というのを聞いたことがあります。買うのでしたら、carfaxで調べれば、アメリカから輸出された時の走行距離、事故歴等を調べることができます。まず欲しい車両が見つかりましたら、フロントガラスの運転席側下部に外側からVINナンバーが見えますので、チェックしておきます。コルベットなので1G1YY~で始まる文字と数字のコードです。そのVINナンバーをcarfaxのサイトで入力すれば、その車両についての情報があると提示されます。そこから先は有料のようです。調べるのは日本円で2000円前後だったと思います。たしか一ヶ月以内なら何回でも調べられたような・・・。支払いはクレジットカード決済です。サイトは英語ですが、翻訳ソフトや辞書があればなんとかなりますよ。carfaxはアメリカにあるすべての車両を管理している機関なのでここの情報は間違いないです。なのでアメリカではすべての中古車はVINナンバーを公開して売りに出されています。車両を見るポイントとしましては、ボディーはFRPなので経年変化で割れや塗装の劣化が極端に進んでいないか等、内装はダッシュボードの割れや革シートの極端な破れやひび割れ具合。C4にもなりますと革シートのサイドの部分はほとんどが乗り降りする際にスレてハゲています。これはあまり気にしなくてもいいかと思います。最近では革用の補修パテや塗料が出てますから自分でもある程度修正できます。あとは運転席助手席の足元が雨漏れで濡れていないか?C4は雨もれが結構あります。各ウェザーストリップの状態は劣化してヒビが入っていないか?ウェザーストリップは純正品はメチャメチャ高いです。一台分全部替えるとなると、部品代だけで20万ほどいきます!車高の低い場合は下回りをのぞいてあまりにも腹下を擦っていないか?ショックから油にじみがないか?走行中に足周りからコンコン音がしないか?コルベットはハブベアリングがよくいたみます。これも交換となると、一つ9万円弱します。タイヤもかなり高いですのでツルツルはやばいかも。加速や減速のときにデフあたりからコンコン音がしないか?LT1のエンジンはオイル容量が5リットル位と排気量のわりに非常に容量が少ないです。こまめにオイル交換してない車両はエンジンの傷みも大きいと思います。シリンダーヘッドについているエンジンオイル注入口のキャップを開け中を見たり、キャップの裏側にまで、劣化しカーボン状になったオイルがこべりついていないか?エンジンからやたらガチャガチャ異音がしないか?アイドリングは安定しているか?エンジンのかかり具合はどうか?エンジン始動時、アイドリング時、走行中などマフラーからやたら白煙がでないか?あとLT1の場合はウォーターポンプとデスビがネックになります。ウォーターポンプは結構な確率で水漏れします。これが水漏れすると下にあるデスビに水がかかり、故障の原因となります。この2点は交換してあるか否か?記憶があいまいですがこの2点のどっちかがたしか93年か94年以降のモデルは対策されているようで多少壊れにくくなっているようです。エンジン自体はLT1は燃費もよく、パワーがあり壊れにくい優れたエンジンだと思います。ATかMTどちらをお探しですか?私のはMTなのでATはあまり詳しくありませんが、コルベットはハイパワーハイトルクのエンジンなのでATのヘタリが多いようです。これも調子が悪く載せ替えとなるとかなりの出費となるので気をつけてください。総合的にみてC4後期を買うならおっしゃるとおり、94年以降のモデルが得策かと思います。エアコンのガスも134aガスに変更されていますし、インジェクションやイグニションシステムも一新されているようです。ATも電子制御になっているみたいです。一番成熟されたC4です。あまりにも安いタマはやめたほうがいいです。かなり長くなりましたが、その他なんでも分かることはお答えいたしますよ。

motreyratt
質問者

お礼

こんばんは。一字一句ありがたく読ましていただきました まだ購入はしていません、1年くらい探しています 総合的に判断すると94以降ディーラー車ということになりそうですね。 この間ありましたよ、全体的な程度もまあまあな物が。 ただタイヤ4本ともこれ以上ないひび割れでつるつるでした。 二の足をふんでいたところ売れてしまいました。 もともとタマ数も少ないしオークション代行だと 安くて探しやすいのかと思い何度か足を運んでるのですが 会場で走らせることができない上で決めなくてはいけないので それが怖いというかネックですね。 そのような走らせられない場合で見極めできる方法はありますか? よかったら次の疑問についての見解を教えて下さい 1、ATの調子の見極め方法 2、エンジンの吹け上がりはスムースでもふかすと何かブスブスと   排気もれっぽく音がうるさい場合はマフラー交換のみでよいか?  (これは東北のナンバーがついていたので凍結防止剤によるサビのせい?) 3、エアコンはきくのですが上からしか出てこない場合(直す費用等) 4、ワイパーの戻りが悪い場合 5、エンジンブロックからのオイルのにじみ等はある程度大丈夫か? 6、オークションに出品してあるC4は悪い物が多いとか   自分の所で売れるようなコンディションでないため?   よろしくお願いします

• ZRT10A
回答No.5

私も並行C4乗っています。たしかに現状のままでは難しいです。他の方々が言ってる通り。私は職業柄自分の車はいつも自分で整備しユーザー車検にいきます。長く乗ろうと思いこれからもユーザー車検に行くことを考えある程度車検に適合するように改造しました。本国仕様が一番かっこいいとおもうのですが・・・。この前陸運局でユーザー車検通しました。変更箇所はテールランプ4個をディーラー車のものに変更しました。本国仕様だと公道走る上でもやはり交差点で追突されても文句言えないので・・。あとフロントサイドマーカーを追加、ヘッドライトユニットもアメリカ仕様でレンズのカット方向が逆だったのでレイブリックのマルチリフレクターに交換しました。テールランプは新品で買うと1個2万円近くします。たまにネットオークションで出ているので狙ってみましょう。又はアメリカからコルベットパーツのオンラインショッピング直で買えば安いです。たしか1個80ドルくらいだったような。レイブリックのマルチリフレクターヘッドライトはお勧めですよ。めちゃめちゃ明るいし車検適合。でも欠点があり、簡単ですが取り付けに少し加工がいります。あとc4はヘッドランプ格納時にランプがさかさまになって格納されているので、水抜き穴から少々水が入ります。ライトをつければ蒸発するので気にしてはいませんが。オーバーフェンダーも付けずに、ミラーも本国仕様のままユーザー車検通りました。検査官もそこまで見なかったです。ねんのため、格納式ミラーもネットオークションで5000円ほどで購入しておきましたが。あとは車高です。ローダウンしてあり低いとだめです。最低地上高9センチ以上ないとだめです。低いと検査ラインでフロアを引っ掛けて割れる(フロアも鉄じゃなくFRPですからね)可能性があります。低いと思われる場合は4輪を同時に計れるマルチコースに入ったほうがいいような気がします。割れると厄介です。スピードメーターはマイルとキロ表示の切り替えができるので問題なし。あと発煙筒を忘れずに。わからないことがあればまた聞いてくださいね。

motreyratt
質問者

お礼

いやあ専門的な見解、非常に参考になります ありがとうございます。 C4生活にどっぷりとはまってうらやましいかぎりです。 私はC4以外全く興味がありません できれば買う時の簡単なポイントなどがあれば 教えていただきたいです。 なかなか程度がいいのは少なそうですよね もう1年位探してますがなかなか・・・ そろそろふんぎりをつけようかと思います C4と心中する覚悟で(笑)