• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハローワークで働く人って・・・。

  • 質問No.1511457
  • 閲覧数4032
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (66/117)

皆さん、こんにちは!!いつも楽しく拝見しています。

あの、非常に素朴な質問なんですけど、ハローワークで働く人って公務員でしょうか??

何故このようなことが気になるかと言うと、ハローワークで働けないかな?と思ったからです。

現在、人材ビジネスに興味を持っているのですが、どの会社を受けに行っても結局の所ノルマがあり、非常に厳しい勤務形態のなかで働いている感じがあります。特に、面接前に社員の方が来て話をしてくれるのを聞いていると、辛いな~って思ってしまいます。面接が通っている所もありますが、なんとなく踏み切れません。

そう言った意味ではハローワークってのは無料であることから求人は自動的に集まるし、対応を見る限りではノルマもなさそうです。

やはり公的な機関だけに、公務員なんでしょうか??それにしてはおばちゃんとかいすぎな感じもするのですが・・・。

もし、ご存知の方いましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんばんわ。
ハローワークって臨時職員の方もけっこう働いているみたいです。

知り合いが、「あなたも試験受けたら」ってすすめてくれたことがあったので。
その人は実際に臨時職員でハローワークにお勤めしていて、確かに職場は年上のご婦人の方が多かったようです。

でも、収入はそれだけで独立して生活できるほどは多くないかもしれないですよ。

そのときは、毎年3月頃に欠員があれば求人していると言っていたような気がします。地域によって違うかもしれないですけど。

どうぞご参考までに。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (317/777)

ハローワークの正式名称は公共職業安定所と言い厚生労働省の管轄です
正職員は国家公務員(厚生労働事務官)です
大阪労働局のサイトです
http://osaka-rodo.go.jp/info/saiyo/hello/hello.php
ただ最近は事務処理などは各ハローワークごとに採用している臨時(契約)職員が増えてきています
こういった職員は県庁や市役所、県税事務所などでも増えてきています
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (132/1021)

どこの世界でもそうなんですが、ハローワークにもこねで就労しているひとがいるそうです。
どうも公務員ではなく、その管轄の署の関係者なのでは。
むかしそのようなことが、新聞に載ってました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

公務員です。
確か、いまは厚生労働省の職員です。
ですからなかなかやめずにおばちゃんとかが多いわけです。